そ(🛑)の時です。わた(🎿)しはがけのわき(😨)にお(🚸)っこちている小石を拾いあげ、それを谷底の(👨)ほうへ投(✂)げて(🛢)みて、うらな(⚾)いごとを試みよう(🔭)とし(🖕)ました。まだ(👕)わ(🌾)た(🔥)しも若かったもの(🧒)ですから(🌒)、もしそ(🕉)の(🌗)小(xiǎo )石が川の水(shuǐ )にとどいたら、自(🍉)分(fèn )で(🎹)こうときめ(👌)て(🎹)おいた前途の目(🍬)じるし(🙂)を(🏓)変えずに進もう、も(😘)しまたその小石がと(✅)ど(🎼)かな(🌫)かったら、自分(fèn )の畑には(💃)ないものと思っ(👿)て、好(🕎)(hǎ(🐂)o )きな道もあきらめよう、(➗)そ(🚧)ん(🐁)なふうに思い迷ったのです。ところが、どうでしょう、わた(🏫)しの投げ(👜)て(🌿)みた小(xiǎo )石は(🆙)、(⬇)一つ(🐬)は川の手前に落ち(🐃)、一(🚅)つは川(📉)の(🌰)中に落(luò )ちて(🐤)、自(🏢)分(fèn )ながらどうしていいかわからなかったことも(📘)ありました(📏)よ。
橘(👻)翁さまはかなり遠(yuǎn )い先の(🤥)ことを考(kǎo )え(👰)て(😥)おいた人とみえます。その(⛪)ことをここ(🛎)にすこしお話(🐜)しして(⛲)みれば、もと(🛰)もと高瀬の家の先祖は代々木曾(céng )福島の(📛)お(📶)関所番をつとめた武(〽)士であり、高(gāo )瀬(🤨)の兄(姉の夫(fū ))の父親の代には砲(💢)術のご指南(💙)番(指(📊)導(dǎo )の役)まで(🕟)し(⏭)て(🍮)お関所を固(🛹)めた(😜)もの(🐶)で、(🗾)した(🕗)がって部下に使(🌚)われ(💊)る人たち(😢)もす(🕖)くなくな(🤔)かっ(🎐)たの(👑)です(😽)が、そ(📴)うい(🏓)う(➡)身(shēn )分の低い士族は多(duō )く貧しかったのです。橘(jú )翁さまの製(🏀)薬は、部下(xià(🍴) )の(🚷)人た(🌝)ちにも(🎵)内職を与(🍾)え、土地(🧛)の(🦎)うる(👶)おいにもなるよ(🔑)うに、と(💕)の願(🕎)いから(🆎)始め(➰)た(🕸)ことらしい。高瀬(là(🐯)i )で造(zào )り出した(🤴)奇(👃)(qí(👄) )応(👂)丸き(🏃)お(📜)うがん(🐕)は、木曾山(shān )でとれる熊(🏐)(xió(🙊)ng )くま(👩)の胆いを土台にして、そ(🐿)れにシナ朝(cháo )鮮(👸)のほうから来る麝(shè )香じゃこうやにんじん(🍾)なぞを用(😶)(yòng )い(👞)、形(🚉)(xíng )もごく小粒な飲みいい丸(wá(🍧)n )薬と(🤼)して(🤤)金粉きんぷんをかけたものですが、正直(🗺)な材(🍄)料(🏐)が(🐞)使(shǐ )っ(🍓)てあるも(🧠)の(🧔)です(📗)から(🆎)小(🍎)児に(🚁)飲ませるにいいと言わ(🔈)れて、(🌕)だんだん(🧘)諸(🚥)国(guó )にひろまった(🤑)もののようです。
二 サク(🎰)ソ(🔹)ニー(🔩)の梅
七 (💦)鹿(🥙)(lù )野山(💹)かのうざん(🔉)を越(🤫)(yuè )えて
そ(🍁)れか(💑)ら、来助老人は自(zì )作の刀を取(qǔ )り出して(🎗)きま(🛅)し(🚛)て、(🏳)
(🤤)皆さん(🥀)は(👷)どこかで海(🌳)鳴りを聞(wén )いたことがあ(📵)りますか。古いことばに潮騒(sāo )しおさい(⚫)というのがありますが、海鳴り(🚊)はその(🏍)音で(🐒)しょ(🎆)う。海の荒れる前か、あるいは海(🍜)の荒(huāng )れたあとかに(📜)、潮のさわぐ音(🌈)でしょう。それは大(dà )きな(😢)ほ(🚁)ら(⛹)の貝でも遠くのほ(🍐)うで吹(✔)き鳴らしているような(🏰)音です。びっくりする(🌮)よう(❇)な海の(🤦)声です。わたしも(🍚)東(dōng )北(🦑)の(📁)地方へ(🌶)来て(🔧)、(📁)初めてあんな音(🐪)を(🚀)耳(💍)にしまし(🌵)た。
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