一九(🥏)(jiǔ )(二二四)
おの(⛑)のくここ(🈲)ろ(🔎)。
「忠(zhōng )実(🍘)に信義(🏦)を(🕖)第(dì )一(yī )義とし(⏺)て(😆)一切の言動を(😚)貫くがいい。安易に自分よ(🌂)り知徳の劣っ(📲)た人と交って(👈)、(👲)いい(🔎)気(🍓)に(📩)なるのは禁(jìn )物だ。人間だから過失(😳)はあるだ(🆑)ろう(🌯)が、(🕎)大(🏅)事なのは(🛎)、その過(guò )失を即座に勇敢(🍰)に(🔆)改めるこ(🐙)とだ。」
か(🐮)ように解(jiě(🙎) )するこ(🙌)とによつて、(😳)本章の前(🔘)段と後(hò(🔧)u )段(duàn )との関(🅱)係(xì(🏅) )が、はじめ(🐪)て明瞭(🗃)(liǎo )になる(🏾)であ(🚹)ろう。これ(🐆)は、私一(👵)個の(🎢)見解(🥖)である(➿)が、(🎞)決して無(🕺)謀な言ではないと思う。聖人・君(jun1 )子・善人の三(♐)語(🚔)を、(🔶)単なる人物の段(duàn )階と見た(📎)だけ(🌰)では、本章(zhāng )の意(👳)味が的(⛺)確に捉えら(❄)れないだけで(😺)なく、(📶)論(lùn )語全体(tǐ )の意味があい(🔣)ま(😐)いになるの(🥪)で(✈)はあるまいか。
先(🥡)(xiān )師(shī )は釣(🧛)りは(⌛)されたが、綱(gāng )はえなわは(⏮)つかわれな(🤹)かった。また矢ぐ(💏)るみで鳥をとられる(👖)ことはあ(🌶)ったが、ねぐらの鳥を射たれ(⏪)ることは(💤)なかった。
陳ちんの司(sī )敗しは(🐧)いがたずねた。――
五(一八九)
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