「私(🖥)(sī )の足を出(chū )し(🍼)て見(🆘)るがいい。私(sī )の(✴)手を出して見(jià(🌡)n )る(🥍)がい(🦊)い。詩経に、
「音楽が正しくなり、雅がも頌しょうもそ(🎇)れ(😝)ぞれその所を得て誤(📦)用され(🕕)ない(🈁)ようにな(😍)ったの(👣)は(🤨)、私(sī )が(⛴)衛(😂)から魯に帰っ(♐)て来たあとのことだ。」
顔渕がため息(🛀)(xī(😿) )をつ(🤹)きながら(👑)讃(🥘)歎(tà(🏌)n )してい(🚴)った。――
三五(🏻)(一八(🎧)二)
○ 聖人(ré(🤓)n )・(💑)君(😉)子・善人=(🌄)=孔子(🙏)の(🎯)いう(🍣)聖(😌)(shèng )人・君子は(💈)常に政治ということと関(🗣)(wān )係が(🥌)ある(✳)。現に政(🦗)治の任に当(dāng )つていると(🎮)否とにか(👮)かわらず、完(🐫)全(🌚)(quán )無(🕖)欠(qiàn )な徳と、自(zì )由無(wú )碍な為政能力をもつ(🔻)た人(rén )が(🍑)「聖人」(💕)であり、それほ(🚱)どでは(🐚)なくとも、理想(xiǎng )と(👳)識見(jiàn )とを持(chí(🌖) )ち、(🚐)常に(✒)修徳(🤪)(dé )にいそしんで為政家として恥かしくない人、少(🤽)くと(🍋)も政治に(🔎)志(🍎)して修(🤭)(xiū )養をつ(🌿)んで(🐡)いる人、そういう人が「君子」なの(🎡)である(🥞)。これに反して、「善人(rén )」は必(😷)ずしも政(zhèng )治と関(🏫)係は(🏍)ない(📈)。人間として諸徳(➕)(dé )のそなわ(🥈)つた(💢)人とい(👏)う(🅰)程度の意味で用いられている(🐊)。
二(èr )七(一七四)
○ 河==(🆒)黄河(hé )。
一〇(🥪)(二一(💶)(yī )五(wǔ ))
○ 天(🎯)下(xià )==当時はま(🤮)だ殷の時代(👀)(dài )で。周室(🕉)の天下では(🔭)なかつたが、後(hòu )に天下を支(🚵)配したので(💣)、(💽)この(🔥)語が(👵)用いられたのであろう。
○ 匡==衛(wè(💺)i )の一地名。陳(chén )との国(🕯)境(jìng )に近(🍠)い。伝説による(🏮)と、魯の(🚴)大夫季氏の家臣であつた(🍸)陽虎という(🤛)人が、陰謀に失敗して国外に(🛣)のが(🛃)れ、匡において(🌑)暴虐の(🔔)振(🛺)(zhèn )舞があり、匡(📨)人は彼を怨んでい(🦆)た(🧒)。たまたま(💧)孔子の一行が衛を(🏓)去つ(🔴)て陳に(😴)行く途中(🍪)匡(kuā(🌎)ng )を通りか(📦)か(🧕)つ(💹)たが孔(kǒ(✖)ng )子(🈵)の顔が陽(yáng )虎(🎏)(hǔ )そ(📰)つくりだ(🔊)つたので、匡人は(🈵)兵(bīng )を以て一行を囲むことが五日に及ん(🙀)だ(💏)という(🕖)の(🅰)である(👦)。
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