――季(💋)(jì )民篇――(🚄)
「(🛀)お(📛)前(qián )にわからなければ、孟孫(sūn )にはなお更(🎶)(gèng )わかるまい(💧)。少し(🏐)言葉が(🚺)簡(💈)単すぎたようじゃ。」(🍫)
1(😭) 孟(🕦)(mè(❤)ng )武伯(🚥)、孝を問う(🐇)。子曰く、父母(🐗)(mǔ )は唯その疾(❎)(やまい)(🔧)を之れ憂うと。(爲政篇(🤺))
「先生、なるほど(🏤)私は今日の失(🏋)敗につ(👾)いて、どうした機は(🔍)ずみか、一寸先(😯)生(shēng )を(✉)怨(yuà(🕶)n )みたいよ(🏯)うな(🔄)気にもな(💻)りました。まことに恥かしい事だ(📥)と思って(👍)います(🌨)。しかし(⛑)、奏楽の時に、私に邪(🤐)(xié(🏝) )心があっ(⤴)たとは、どうしても(🍲)思えませ(🧖)ん。私(🏒)は(🥟)、今度こそ失敗がないようにと、それこそ一(yī(🎭) )生(🧚)懸(🌀)命でございました。」
(👏)孔子は(🌂)、陽(⏳)貨も(⚾)言葉(⏩)だけ(🤰)では、(⛲)なかなか立派な(🛺)ことを云(yún )うものだ、別(bié )に逆らう(⏱)必要(🦔)(yào )もあるまい(🍲)、と思った。で即座に、
「でも、あ(🖤)の調子では、諸侯を(🌳)説いて見たところで、相手にされな(😉)い(👧)だ(🥖)ろ(🏽)うと(🗨)思(sī )いま(🥚)す。惜(xī(🐛) )し(⬜)いもので(🙆)す。」(🚨)
「(💣)4父(⛰)母の存命中は親のもとを(🛤)離(lí(🔑) )れて遠方に行か(🥛)ないがいい。もしやむを得ずして行く(🌹)場(🔔)合は、行先(💅)を定めておくべきだ(🚒)。」
「礼(lǐ )は簡(jiǎn )に失してもならない(😖)が、また過ぎてもなら(📫)ない。9過ぎたる(👶)は(🛡)なお及ばざるがごとしじゃ。人間(💔)にはそれ(🔎)ぞれに分と(🧒)いうものがある(🖲)が、その分を上下し(🏔)ない(🐋)ところに、礼(🐕)の正しい相がある。分を越(yuè )えて親を祭(🏃)(jì )るのは、(😫)親の靈を(🏁)して非(🔂)(fē(🗑)i )礼(🆘)を享うけし(🔺)めるこ(👺)とになるのじゃ。のみならず、(🈚)大丈夫の非礼(💤)は(🎮)やがて天(🐆)下(🐼)を紊(📼)みだるも(🧣)とにな(🎦)る。親の靈をして天下を紊るよう(👔)な非礼を享け(🥇)しめて(🕷)、何が(👨)孝(🙌)行じゃ(🤒)。」
(小(📙)人がつけ上るのも(🧘)、怨(📸)むのも、また嫉妬心(xīn )を起す(👆)のも、結(⚫)(jié )局は(😓)自分(fèn )だ(🎥)け(🧓)がよ(🐍)く思(😉)(sī )われ、(🎷)自分(😭)だけが(😝)愛されたいからだ。悪の根(🤨)元(😙)は何とい(🦒)っ(🕹)ても(🍅)自(zì(🚈) )分を愛し(🦖)過(guò )ぎるこ(💓)とにある。この根本(🚷)(běn )悪に眼(yǎn )を覚まさせない限(🥪)(xiàn )り(🕸)、彼(🤷)等はどうにもな(🛅)るも(👵)のではな(🐽)い。)
或(🎃)ひと(⏫)曰く、雍ようや仁(ré(🚥)n )にし(🥕)て(⬛)佞(nì(🍚)ng )ねい(📣)な(🤥)らずと。子(zǐ )曰く、焉いずくん(⛅)ぞ佞(nìng )を用いん。人に(👆)禦(yù )あたるに口給を以(yǐ )てし、しばしば人に憎まる。其の仁(⛸)なるを(🐕)知ら(📇)ず、焉(🧥)くんぞ佞を用(🥀)(yòng )い(🔣)ん。
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