九(🚺)((🤧)一九三(♑))(🌝)
三〇(🥈)(二(èr )三(sān )五)
○ 堯は支那の歴史(🌔)で知(🎤)られている最初(😥)の聖天子。
三二(一七九)
二(一八(✊)六(💷))
○(➡) 孔子(💘)が昭公は礼(🤘)を知つて(👸)いると答(🏐)(dá )えた(📟)のは(👱)、自(zì )分の国(guó(🆎) )の(🈷)君(jun1 )主のことを他国の役人(rén )の前(qián )でそしるのが非(🤳)礼で(☝)あり(💵)、且つ忍(rěn )びな(🚛)か(😮)つた(🤘)か(🤔)らであろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘されると、それを否定もせず、また自己(🥥)辯(🚺)護(hù )もせず(🎟)、すべ(🤭)てを自分(fè(🐱)n )の(📧)不(🕹)明(míng )に帰(guī )した(🔭)。そこに(🆗)孔子の(🏽)面目(mù )があつたので(🔁)ある。
「堯(🈂)帝の君徳(🍸)は(💪)何と大きく、何と荘厳(yán )な(📛)ことで(😁)あろう。世に真に偉大(dà )なも(🤶)のは天のみであるが(Ⓜ)、ひ(♏)とり(🔕)堯帝は天とその偉(🥇)(wěi )大さを共にしている(😸)。その徳の広大無(😩)辺さは何(👞)(hé )と形(⛎)容してよい(🎩)かわからない。人(🥒)はただそ(😎)の功業(📬)の荘厳さと(🔸)文物(👶)制度の燦(🌚)(cà(🌴)n )然たるとに眼(💯)(yǎn )を(🤧)見はるのみである。」(🤞)
す(🥛)ると、(㊙)公西華こうせい(🕢)かがいった。――(🐬)
子(🐼)(zǐ(🛣) )貢(gòng )が(🤧)こたえ(🥝)た。――
二一(二〇五)
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025