深渕ふ(🎡)かぶちにのぞむご(🃏)と(🔓)、
○(🐱) 本章は(🏂)「由らしむべし、知ら(🤴)しむ(😩)べからず」という言葉(✅)で広く流布(🌈)され、秘(➖)(mì )密専制政治(zhì )の代表的表現であるか(💇)の如(rú(🏴) )く解釈されて(😞)いる(🎋)が、(👁)これは(🤑)原文の「可(kě(💛) )」「不(bú )可」を「可能(néng )」「不(bú(🛂) )可能」の意味にとらないで、「命令」「禁止」の意(👥)味にとつた(🍃)ための誤りだと私は思(😟)う。第一、孔子(💘)ほど教(jiāo )えて倦まなかつた人が(🔜)、民衆の知的(🍤)理解を(🐏)自(🧝)ら進ん(🏋)で(🈂)禁止(🖲)しようとする道理(🌷)はない。む(😍)しろ、(🌧)知的(🥜)(de )理解(💯)を求(💴)めて(🔕)容易に(🌴)得ら(🕵)れない現実(shí(👒) )を知(zhī(🕐) )り、それを歎きつつ、(👇)その体験に基(📺)いて、いよ(😟)いよ(📥)徳治主義(😘)の信念を固めた言葉(🕒)と(🥃)し(🐅)て受取る(🚉)べきである。
「(♿)由ゆうよ、お前のこしらえ(🍷)事(shì )も、(🐷)今に(🌙)はじまっ(✳)たことではないが(⏫)、(🖨)困った(🅰)ものだ。臣下(🍋)の(🚛)な(💰)い者が(🤢)ある(🔛)よう(🤹)に見(jià(🌔)n )せかけて、いった(🏀)いだれ(💸)をだ(🐪)まそうと(🍸)する(🔹)のだ。天を欺こうとでもいう(😮)のか(🤗)。そ(🧚)れに第一、私(sī(🧚) )は(📿)、臣(ché(🤙)n )下(🕐)の手で葬っ(🐏)てもら(🌙)うより、むしろ二(èr )三(sā(🐽)n )人の門(😪)人(rén )の手で(🎓)葬ってもらい(🙎)たいと思っている(🙋)の(🔅)だ。堂々たる葬儀(yí(🚍) )をし(🔋)てもら(😻)わな(✈)く(😖)て(🌩)も、まさか(🔀)道ばたでのたれ(📟)死したことに(🍬)もなるまい(🚨)で(🌖)はないか。」
すると(😙)、先師がい(📮)われた。――
○(🐠) 陳==国(guó )名。
一(yī(🗓) )二(🍌)(一九六(liù ))
○(🍽) こ(🥏)の章の原文は、よほど言葉を補つて見ないと意味が通(🤮)(tōng )じない。特に(🧀)前段と後(hòu )段とは一連の孔子の言(yán )葉(👕)になつて居り、そ(🛂)の(🥣)間(🤕)(jiā(🏳)n )に意味(wèi )の連(lián )絡がついていない。また(🏉)、後段に(⛸)おいて(〽)は周(zhōu )が殷に臣事したことを理由(yóu )に「(🎏)至徳」と称讃し(🐿)てある(🗂)が、前段に出(chū )ている武王は殷(yīn )の紂(zhò(🌙)u )王(⛄)を討伐(fá )し(🕣)た人であるから、(🍟)文王(wáng )時代(dà(👿)i )に対(🔭)(duì(🐅) )する(🥟)称(👽)讃と見(🥐)(jiàn )るの外はない。従つて(💖)「(⏬)文王」(👠)という言葉を補(bǔ )つて訳(⛲)(yì )することとし(📹)、(😧)且つ賢(xián )臣の(🏵)問題(🤒)で前後を結びつ(🎓)け(🍲)て見(jiàn )た。しか(❓)し(✍)そ(👛)れでも前後の(🥁)連(lián )絡は不充(🔽)分で(➰)ある。という(🦐)のは、(🌆)文(wén )王の賢臣(👚)が武王の時代(dà(📱)i )になると、武(🗾)王をたす(😭)けて殷を討(tǎo )たせ(🔎)たことにな(☕)るからである(✈)。とにかく原文(wé(🐚)n )に何等か(✋)の錯誤(wù(🚅) )があ(👯)るのではあるまい(🍡)か。
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