中(🌬)にはいって見ると、も(🛫)う(🚳)掃除はすっ(❣)か(🍎)りす(💟)んでおり、(🌯)河(🕡)瀬が(❓)ス(🐶)トー(🍉)ヴ(🛂)に火(✉)を入(📛)れて(📀)いるところだった。夫(fū )人は炊(chuī )事場すいじばのほうにでも(🗝)行(háng )ったら(😔)しく、朝(🥔)(chá(🙇)o )倉先生だけが(🚜)、まだあたたまらないストーヴ(🚢)のそば(🕹)の椅子にか(📤)けて、手帳に何(🐭)か書(shū(📇) )き(🖍)入れて(🎑)いた(😏)。
(😤)塾生たちのある者にとって(🐫)は、朝(⏸)(cháo )倉先生の(🌗)そうし(🚳)たやり方(📨)(fāng )が、(🌄)非(fē(🐗)i )常(chá(🍋)ng )に皮肉に(🚒)感じ(🍎)られた。
「(🌚)今朝の鐘を(🌜)ついたの(👻)はだれ(🖥)じゃな。」(🕋)
やが(🙆)て先生は言(yán )葉をついだ。
(😐)朝(cháo )倉先(🐒)生は、かつて次(🥝)郎に、(😵)「現(🕸)在の日本の指(🃏)導層の大(dà )多数は、正(👂)面(mià(🎶)n )からは全く反対(duì )のできないようなことを理由にして、自分たちの立場を正当化したが(🤵)るきらいがあるが、そうしたずる(🍸)さは、ひとり指導(dǎo )層だけ(💤)に(🎵)限られたことではないよ(😍)うだ(✏)。たいて(👶)いの日(🆕)本人は、何かというと(✨)、表(biǎo )面堂々とした理由で自分(🍭)(fèn )の行(📯)動を弁護した(🦃)り(🛡)、(🚱)飾かざったりす(📔)る。しか(🌊)も、それで他人を(🌬)ごまかすだ(🍩)けで(🐋)なく、自(😄)分(〰)自(🀄)身の良心をごま(🍀)かしている(⬅)。それを(🛸)ずるいなど(✏)とは(🦁)ちっ(😝)とも考えない。これ(🏨)はおそろし(💈)い(🏻)ことだ。友(🐍)愛(🤽)塾(🌪)(shú )の一(yī(🔝) )つの大(💈)きな使命は、共同生活(huó )の実践じっせんを通(🗳)じて、青(🤱)年(👂)たち(🚱)を(🍭)そう(🍈)し(🐵)たずるさから救い、真理(💙)に対(duì )して(🕧)もっと誠実な人間(jiān )にして(😎)や(🕞)ること(👎)だ。」(👬)というような意味のこと(➖)を、いったこ(🚗)とがあったが、(🎈)次郎(lá(📡)ng )は、便所(😢)の中か(🔪)ら、飯島(dǎo )のうしろ姿を(😕)見(jià(🌬)n )お(🥕)くりな(⛲)が(🚓)ら、そ(🤦)の言葉(yè )を思いお(🎙)こし、今さらのように、大(🏖)きな困難(nán )に(🎫)ぶ(👷)っ(📀)つかったような気がしたのだった(😅)。
次郎は、朝倉先(🌯)生が、開(💅)塾最(zuì(🧕) )初の朝(cháo )の訓(xùn )話(⬆)くんわで、これほど激(jī )はげしい言(😆)葉をつ(🕞)かっ(🥎)て(📳)、真正面(👌)から塾生たちに非難をあびせ(😋)かけた(📖)のを、これまでにきい(🕠)た覚えが(🏓)な(🔜)かっ(➰)た。かれは、(🔀)まだあと(📆)に残されている(🤓)自(🍧)分(🥟)への非難が、ど(🚸)んな言(yán )葉で表現(xiàn )されるかを、身がち(🕦)ぢ(🔻)ま(🛶)る思いで(✌)待(dài )っていた。
(おし(👳)まいの、あの乱暴な打(💇)ち(🔼)かたをやった(🏻)のが、自分だということ(🔔)は、すでに先生(🛍)に言っ(👜)ておいたの(🕛)に(🗃)、先生はどうして(🚈)そのこ(🕟)と(🐓)をはっきり言われない(⤴)のだろう。もしそ(🥚)れが助手(🏎)としての自(zì )分(fèn )の立(🍣)場をま(🍻)もってく(👲)ださるためだと(🚽)したら(♌)、自分(🤢)(fèn )はむしろ心(🍭)外だ(📑)。大(🦏)河も(🥥)むろん(🎊)心(📤)外に(🍮)思っ(🚏)てい(📞)る(📝)にちがいない。)
「ぼくは、むろん(🎤)、いけないと思います。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025