彼は、孔子(📫)の(💞)部屋(🤕)には(🎵)いるまで、ほと(🛑)んど夢中だった。彼は(🚇)はいって見て、森と(🎣)し(🖕)た部(bù )屋の(🤬)、う(🏊)す暗い奥に、端(duān )然(🚯)と坐っ(🧘)ている孔子を見出し(🍱)て、(💅)はじめて吾(wú )にかえった。呼(🌜)ばれた理(lǐ )由をは(🗳)っきり意識(🎵)したのも、その(🔋)時(shí )であ(🚄)った。
これも別にむずかしいこと(⛳)ではない。子游(🍡)にいささか無作法(fǎ )なところがあるのを(🐄)思い合せると、孔子の(🤤)心(xīn )持(chí )も(➰)よ(⛹)くわかる。
孔(📘)(kǒng )子は、(🥕)ぬか(❌)りなく考(kǎo )え(🕕)た。そして(🤺)遂(suí )に(🔎)一策を思い(🐫)ついた。それは、相(👜)手(shǒu )の用いた(🏟)策そのままを応用すること(🏄)であ(👃)った。つ(👢)ま(❓)り、陽(💍)貨(huò(⛅) )の(⛷)留守を見計って、謝(👞)辞を(🏹)述べに(🐔)行(😅)こうというの(👍)であ(👭)る(🧖)。
「やはり仲弓(gōng )には人(🔎)(rén )君(💹)の(🧡)風が(💙)ある(🦊)。」(🥕)
孝を問う(✌)
陳亢ちんこ(💕)う(🗼)、(📹)伯魚はくぎょに問(wèn )い(🚡)て曰く、子(✴)も(🤐)亦異聞(🅱)あるかと。対えて曰く(🤢)、(💅)未だし(📪)。嘗て独り立てり。鯉り趨はしりて庭(🐪)を過(🎿)ぐ(👊)。曰く(🐾)、詩を学び(🍪)たるかと。対えて(🔴)曰く、(🕶)未だしと。詩(🚞)を学ばずんば、以(yǐ )て言うこと(🥐)なしと。鯉退しりぞきて詩を学べり(🏄)。他日(rì )又独(dú(😵) )り立てり。鯉趨りて(🌲)庭を過ぐ(🍮)。曰(🧞)(yuē )く(🚓)、禮を学びたるかと(📕)。対(🐫)(duì )え(🏄)て曰く、未だ(🛒)し(👚)と。礼を学ばずんば以て(😖)立つこ(⬇)となしと。鯉退(tuì )きて(🕔)礼(🙂)を(🥈)学(xué )べり。斯(sī )の二(èr )者(🐋)を聞けりと。陳(chén )亢退きて喜(xǐ )び(🎞)て(🎇)曰く、一を問い(🔪)て三(sān )を得たり(📪)。詩を(🚤)聞(🛏)き、(🎉)礼を聞(wén )き、又(⏪)君(jun1 )子の其の子こを遠ざくるを聞けりと。
士(shì )た(🈯)る者(🅱)が、高(gā(🕘)o )官の馬車(🈲)をみて(😶)、(♋)こそこそ(🚓)と鼠の(🛍)よう(🏓)に逃(🙉)げるわけに(💜)も行かない。孔(😼)子(🐤)は仕(🏅)方なしに眞すぐに自(💧)(zì )分の車を(💹)走(🙍)(zǒu )らせた。陽貨(huò )は目ざと(🔨)く彼を見つけ(🚢)て呼びとめた。そしてにやにやしながら(🍨)、
と(🕷)答えた。仲(zhòng )弓(gōng )は、(🚛)孔子がこの(😎)言(yá(⏸)n )葉によって(⤴)、彼に「敬(jì(🥥)ng )慎」と「寛(✳)恕」の二徳を教(jiāo )えたものと解して、
樊遅は思(🚮)わず御者(💐)台からふりか(🧐)えって(🍟)、(🧛)ちらりと孔子の顔を見(🏦)た。孔(kǒng )子の顔には(💇)、別に変ったと(⛳)こ(🌨)ろは(😾)見(jiàn )られな(📃)かったが、その声には、ますま(📉)す力がこもって来た。
孝を問(🕣)う
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