こん(🤓)な言葉(yè(🐇) )がつぎつ(👢)ぎに(📡)思(sī )い出された。樊遅は、しか(🛐)し(🐮)、自分に実行が出来(🐠)る(🌷)か出来(lái )ないかは(💁)別として、言葉(😾)(yè )の意(yì )味だけは、そ(🧔)う(🌁)むず(🥒)かしいとは思(🔁)わなか(⏺)った。
2 子曰(yuē )く(🏊)、吾甞て(🗑)終(♈)(zhōng )日(🔛)食(🤶)わ(🗼)ず、終夜寝(qǐ(👱)n )ねず、以て思う。益(yì )無し。学(xué )ぶ(📽)に如か(🚫)ざるなりと。((🉑)衛靈(✉)公篇)
さす(🏵)が(🍙)に、孔子も一寸(🏮)当(dāng )惑し(🎇)た。彼(🐡)はしばらく豚(😕)(tún )肉を睨(🚃)んだまま考(🏄)えこんだ。
こ(🕉)れ(🆑)も別にむず(🏽)かし(🖍)いことではない。子(zǐ )游にいささか無作(🚂)法(🕹)なところが(🦖)あるのを思(sī )い合(👁)せると、孔子の心(📒)持(✉)もよ(🎷)くわかる。
「どう思う、お(📚)前は(📯)?」
孔子は、自分の(🎌)まえに、台(🔞)(tá(🏆)i )にの(🗽)せて置(🐠)かれた大きな豚(tún )の蒸肉むしに(👼)くを眺めて(🌓)、眉をひ(🎟)そめ(🦁)た。
4(🙆)むろん彼(🍁)は、仲弓の問題に(📝)かか(⚽)わりな(✉)く、(🚈)これま(🥈)でにもその(🤢)点(💾)に力を入(🍯)れて門人た(🦄)ちを教育して来(lái )たのである。彼(bǐ(💒) )がつとめて(🔍)「利」について(🏀)語(📠)ることを避(bì )け、たまたまそれを(🎷)語る(🧙)こと(🗄)があ(🐧)っても、常に天命とか、(😄)仁とか(📥)いうようなこと(🏫)と結びつけ(🌨)て話すよう(🍶)に(🎹)注(🔳)意して来(lá(🔡)i )た(🚋)のも、そのためであ(🐣)る。ま(📃)た(🧖)彼は(🍻)、機(jī )会あるごとに(🍔)、門人達の(🧜)我執(🍆)を戒めた。そし(⛹)て、「5自(👋)(zì )己の意見にこだわって、無理(🍿)強いに事を行った(🚒)り、禁(➕)止したりするの(🦐)は君子の(📽)道で(👂)ない。君(🍦)子(♓)の行動を律す(🌲)るもの(🤞)は、た(🍣)ゞ正義あ(🔭)るのみだ。」と説(shuì )き、6彼自身(shēn )、細心の注意を払(fǎn )って(♑)、臆断を去(⚽)り(🚼)、執着を絶(jué )ち、固陋を矯(jiǎo )た(🔇)め、他(tā )と(⛄)の対立に陥らぬようにつとめて来た(🚺)ものである(👌)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025