「浪士(shì )の(💼)ことに(🌾)つい(🍮)てですか。本(🛣)陣問(🌊)(wè(🚄)n )屋へはなん(🎁)とも言っ(😒)て来ま(🍬)せん。」(📦)
七(🆕)月二十九日はちょうど(🔂)二百十日の(🥅)前(qián )日にあたる。半(♉)蔵(📻)(zāng )は他(😀)の二人(🤡)ふたりの庄屋と(🗑)共に(🥟)、もっと(👧)京(🕊)(jīng )都の方の事(👢)実を確かめたいつ(💑)も(🕌)りで、(📊)東(🔒)片町ひがしかたまちの屋敷(fū )に木(mù )曾福(fú )島(dǎo )の山(shā(👢)n )村氏が家中衆を(🛁)訪(➿)たずねた(🃏)。そこでは京都ま(🔒)で騒(sāo )動聞(wé(🍌)n )き届け役なるものを仰せ付け(🔑)ら(🗞)れた人があって(😘)、その(🛏)前(🎣)(qián )夜に(🕦)わ(🥓)か(🌒)に屋敷を出立し(🍐)た(😎)という騒(sāo )ぎだ。京(🚨)(jīng )都(🌁)合戦の真(🎿)相(⏱)もほ(😵)ぼその屋(😊)敷へ行ってわ(🏮)かっ(🎦)た(🈂)。確かな書面が名(míng )古屋(🚭)のお留守居(🥫)からそ(🎸)こに届いて(🤜)いて、(🛹)長(zhǎng )州方(😔)の(🔅)敗北となった(⛰)こと(🏷)もわ(🔷)かった。
こんなことか(⤵)ら(📫)浪士らの疑いは解けた(🍯)。そこ(🔶)へ三(⬛)人が持ち出して、及ばずながら斡旋の(🌸)労(🐻)を執り(🤹)たい(🏽)とい(🚌)うは(🐉)、浪士らに間(📳)道(👔)の通過を勧(😠)め、飯(🛎)(fà(🚱)n )田(tián )藩(fān )との衝突を避けさせたいということだった。正香や豊(fēng )三郎は一(⚫)応浪士ら(🖥)の意向を探りにやって(🔕)来たのだ。もとより浪(👡)士(shì )側(🗻)でも戦いを好(hǎo )む(⏬)もので(🚻)はない。飯(fàn )田藩を(🍯)傷(shā(🌔)ng )つけ(😦)ずに済(💕)み(😸)、また浪士側も傷つかずに済(🈸)むようなこ(🧢)の(🦅)提案(🌬)に不賛(zàn )成の(📃)あろう(🦐)はずも(🤧)ない。異議なし。それを聞いた三(sā(🔎)n )人は座(zuò(⛱) )光寺の方に(🔑)待(🍹)(dà(📈)i )っ(🦅)ている北(běi )原稲雄へもこの情報(📑)(bà(🌹)o )を(🏇)伝(🚶)え、飯田(📗)藩ともよく交渉(dié )を重(🛡)ねて来ると言って、(💜)大急(🤮)ぎで帰って行った。
進(👶)み過ぎる部隊もなく、おくれる部(🌚)隊も(🔓)な(🧞)かっ(👎)た。中(zhōng )には(🕡)め(🔋)ずらしい放(fàng )吟(💓)の声(shēng )さえ起こる。馬上で歌を詠ずる(🕺)もの(😘)も(🈸)ある。路(lù )傍(bàng )みちばたの(🚌)子供(gò(🗯)ng )に菓子などを与え(🌛)な(🔫)がら(🚹)行く(🍂)もの(🌠)もある。途(🚐)中で一行におくれ(🤛)て、(🍱)また一(🎠)目(mù )散に馬を(📰)飛ばす(🐚)十(shí )六、七歳の(🥗)小(🎌)冠者こかんじゃもある。
水戸ほど苦しい抗争を続(xù )け(🖥)た藩もない(📗)。それは実(🌡)に藩論(⛪)分裂の(🐩)形(🚟)(xíng )で(👠)あらわれて来た。もとより、一般の人心(xīn )は動揺し、新(xī(➰)n )しい世紀も(📏)よう(🐓)や(🍤)くめぐって来(🤰)て、(🤮)だ(🍲)れもが右すべきか左す(🔉)べきかと(➰)狼(láng )狽ろ(🥔)うばいする時(shí )に当(🏌)(dāng )たって(🥇)は、二百何十年(📴)来の旧を守って来(🕌)(lá(🎹)i )た諸藩のうちで藩(✋)(fān )論(🙇)の(🌭)分裂しない(🛂)ところとてもなかった。水(🌹)戸はことにそれが激しかったの(🖍)だ(🍋)。『大日本(🤼)史』の大業(🙁)を成就して(🕘)、大義名(mí(🐈)ng )分(💘)を明ら(〽)かにし、学(😫)問を曲げてまで世に(👲)阿お(🐆)もねるも(✉)のもある徳川(🔳)時代(📟)にあってとにもか(🐯)く(🤱)にも歴史の精神(shén )を(🍥)樹立したのは水戸であった。彰(🐢)(zhāng )考館しょうこう(🥎)かんの修史(shǐ )、弘道館こ(🏮)う(🏧)どう(👉)かんの学(xué )問は、諸藩の学(🍫)(xué )風(fēng )を指(😝)導する役(yì )目を勤めた。当時における青年で(📚)多少なりと(🥓)も水戸の(⏰)影(yǐ(🖖)ng )響を受(🐷)けないものは(🤥)なかっ(🗣)たくら(💠)いであ(🐈)る。いか(🔍)んせん、水戸(🔡)はこの熱(👟)意をもって(👑)尊王佐(zuǒ )幕の一大矛(máo )盾につき当たっ(🚐)た。あの(⌛)波(💾)瀾(lán )はら(🎖)ん(🎻)の多い(🛺)御(yù )隠(yǐn )居の生涯しょうがいがそ(🍆)れだ。遠く(Ⓜ)西(🌤)山(🐥)公せい(🐯)ざんこう以来の(♎)遺志を受け(🍺)つぎ王室尊崇(chó(👂)ng )の念(💍)の篤(dǔ )あつかっ(📏)た御(🚙)(yù(🆚) )隠居(🐪)は、紀州や(🛅)尾州(zhōu )の藩主と(♈)並んで幕府を輔佐(zuǒ(😡) )する(📫)上にも(🔲)人一倍責任を感(gǎn )ずる位(wèi )置に(🙊)立(🍘)たせられた。この水(🕰)戸(🐠)の苦(kǔ )悶(mèn )くもんは一方(🔽)に誠党と称する(💁)勤(🥅)王派の人たちを生(shēng )み(🏀)、一方に奸党(🏗)か(🏎)んとうと呼(🍾)ばるる(🏆)佐幕(mù(🥚) )派の人たちを生んだ。一つの藩(🔗)(fān )は(🕝)裂け(🌘)てたた(📎)かった。当時諸藩に(☝)党(🤸)派争い(🐶)はあっ(🎁)ても、水(🅰)(shuǐ )戸(hù )のように(🍠)惨(cǎn )酷ざんこくをきわめた(📃)と(🍝)ころはな(🔠)い。誠党が奸(😏)党(dǎng )を見(🛒)る(💛)のは(🥔)極悪ごくあくの(🎛)人(rén )間(💦)(jiān )と心(xīn )の底(dǐ(🕥) )から信じたのであ(🍥)って、(🎩)奸党が誠(👥)党を見るのもまたお家(🍝)の大事(⏸)(shì )も(🖇)思わ(🤝)ず(🧗)御(🔮)本(🌙)家(jiā )大事ということ(🕦)も知らな(⬆)い不(bú )忠(zhōng )の臣(ché(💣)n )と(👖)思い(🦑)込んだのであった。水(shuǐ )戸の党派争いはほとん(🍛)ど宗(🤒)教戦争に似ていて(🦅)、成敗(👛)利害(💳)の外にあるものだと言(🏒)った人もある。いわゆる誠(🌤)党(🚓)は天狗連(🕹)(lián )てんぐれん(🦗)とも(💇)呼(🦊)(hū(🔹) )び(🎸)、いわ(📉)ゆ(🏴)る奸党は諸(zhū(😶) )生党とも(🧝)言った(🍱)。当時の水戸藩(fā(👦)n )にある才(cái )能の士で、誠(🛏)でない(🔺)もの(🙆)は(♏)奸、奸でな(🖐)いもの(🔻)は(👅)誠、両派全く(⛽)分(🆕)かれて相鬩あ(🛒)いせめぎ、その中(🎒)(zhōng )間にあ(🦊)るものをば柳(🤳)と呼んだ。市川三左衛(🔸)門をはじめ諸(zhū(🚩) )生(🐿)(shē(😙)ng )党(🕵)の領袖りょうしゅうが(😳)国政を左(📘)右する時(🚰)を(🥈)迎えて見ると、天狗(🎎)連(🥌)の一(yī )派は(🏥)筑波山の(📕)方(🖐)(fāng )に立(lì )てこもり(🤭)、(🥈)田丸稲右衛(wèi )門たま(🍦)るいなえもんを主将に推し(🗾)、(🔸)亡(🔂)(wáng )なき御隠居(jū(🚜) )の御(🚃)霊(🏮)代みたましろを奉じて、尊攘の志(zhì )を致いた(🚼)そうとしていた。かねて幕府(fǔ )は水戸の尊(zūn )攘派を毛(máo )ぎ(🧙)らいし、(🍫)誠党(dǎng )領袖(xiù )の一人な(🐳)る武田(tiá(✊)n )耕雲斎(zhā(💘)i )たけだこ(🏷)ううん(👐)さいと筑(zhù )波(👑)に兵を挙あげた志士(shì(💵) )らとの(🏨)通謀を疑って(🥟)いた(📘)際であるから(🐛)、早(zǎo )速(sù )さっそ(🌃)く耕雲(🔶)(yún )斎(🌫)に隠(yǐn )居慎い(🆗)んきょつつしみを(⛅)命じ、諸生(🚺)党(dǎng )の三(sān )左衛(📜)門(🙆)らを助け(🎍)て筑波の暴徒(tú )を討(tǎo )う(🕹)たしめる(🎰)ために(🧓)関東十(🍿)一藩(💋)の諸(zhū(🍁) )大(dà )名に命令を下し(🛩)た。三左衛門は兵(bīng )を率いて江戸(hù )を(⬇)出(chū )発し(🐳)、水戸(hù )城に帰って簾(lián )中(zhō(🎞)ng )れんちゅう母公貞(💭)芳(⤵)(fā(🔋)ng )院ていほういん(🎫)ならびに公子らを奉じ、その根拠を堅めた。こ(㊗)れを聞い(🐇)た(😇)耕雲斎らは水戸家(🏩)の存(🙊)亡が今日にあ(🏄)るとして、幽屏(píng )ゆうへい(🍪)の身(shēn )では(🐍)あるが禁を破って水(🌲)戸(🎠)を出発した。そして江(🔼)戸にある藩(fān )主(👮)を諫い(🈺)さめ(💆)て奸徒かんと(🥑)の排(pá(🚚)i )斥(🆚)(chì )を謀(móu )はかろ(🏿)うと(🔁)した。かく一(yī )藩が党(👐)派を分かち、争(🤪)闘を事(🏊)とし、し(🖐)ばら(❎)くも鎮(🍏)静(jìng )する時のなかったた(🎯)め(🌎)、(🌭)松(sōng )平(🥩)大炊(chuī )頭(🌝)おおいのかみ(宍戸(hù )侯(🦅)ししどこう)は藩(📡)(fān )主の目代もくだ(🖊)いとして、八月(yuè )十(💁)日に水戸の吉田(tián )に着(zhe )いた。ところ(🐛)が、水戸に(🦅)ある三左衛(wèi )門(💣)はこの鎮撫ちんぶの使(shǐ )者(🏗)に随(🥉)行(😄)して来たものの多くが自己(⛽)の反対党であるのを見(jià(📓)n )、その中には京(🥔)都より(🥈)来た公子(zǐ )余四麿(⚡)よし(😄)まろの従(cóng )者(🧐)や尊攘(🥜)派(📎)(pài )の志士なぞの(💴)あ(🈁)るの(📰)を(👑)見、大炊頭(🦍)(tóu )が真(🌀)意を疑って(🔘)、その入城を拒(jù(😸) )んだ。朋(péng )党ほうとう(🎁)の乱(luàn )は(♏)その結果であ(🚸)った。
「(🌱)青(qīng )山(shā(📞)n )さん、あなたの(🛏)前(qiá(🎊)n )です(🔧)が、(🔡)青表(🔳)紙あお(🏛)びょうしの(🙀)二(🕛)枚や三枚(mé(🥩)i )読(🏢)(dú )んで見たと(📞)ころで、何(hé )の役にも立(🕖)ちますまいねえ。」
両(liǎng )国をさし(⤴)て帰って行く平助を送りながら、半蔵(🕐)は一緒に相(xiàng )生町あ(📰)いおいちょうの家を出た。不(bú )自(🛎)由(🅾)な旅の身で、半蔵には郷(xiāng )里(lǐ )の方(🌶)から届く手紙のことが気(🐘)にかかってい(🖕)た(😤)。十一(👙)屋(💕)ま(🌂)で平助と(🔓)一緒に歩い(🌖)て、(📛)そのこ(👞)とを(😠)隠(yǐn )居によ(🤨)く頼みたいつもりで(😁)出(🍞)た。
三(sān )、飯田(🐍)町にて軍資金三千(🛴)両を醵(jù )出(🏤)きょしゅつす(🛂)るこ(🕚)と(😢)。
筑(🐐)波(♿)の空に揚がった高い烽火(🔞)(huǒ )のろしは西(💉)の志士(shì )らと連(lián )絡のな(🔑)いものではなかった。筑(zhù )波の勢(⌛)い(⛽)が大(⚾)いに(🐈)振(🚚)ふ(🈯)るったのは、(🧙)あだかも長州の大兵が(🥑)京(jīng )都(😦)(dōu )包囲(tōng )のまっ最中(🚻)(zhō(💡)ng )であっ(🔗)たと言わる(🔣)る(🕢)。水長(🏩)二藩の(🔃)提(🚛)携(👱)(xié )は従来(🔨)幾た(🌈)びか画策(🏓)せられたこと(🎇)で(🚶)あって、(❄)一部の志(🎺)士らが互い(🎣)に往来(🛥)(lá(✊)i )し始めたのは安藤老中あんどうろうじ(🌯)ゅう要撃の以前にも当た(🍸)る。東西(🚑)相(xiàng )呼応(🕊)して(🦇)起(qǐ(👹) )こっ(🔄)た尊(zūn )攘(🛥)派の運(➗)動(dòng )は(🎥)、(🤤)西(🌏)には長(zhǎng )州の敗退(tuì )とな(🥪)り、東には水戸浪士(shì(🔜) )らの悪戦苦(⏱)闘(dòu )となった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025