今度(♒)の京都の出来事を注(🥌)意(❕)して(🏠)見るもの(😷)に(😄)は、長州(zhōu )藩(🗾)に気脈(🕒)を通じていて、し(🎻)かも反覆(😐)常なき二(💁)、(💠)三藩のあったこ(🏛)とも見(🤽)のがせ(✝)ない事実(😅)(shí )であり、堂上に(🍮)はまた(🚑)、この計画(huà )に荷担(dān )し(📪)て幕府に反対し併あわせて公(🈴)(gōng )武合(📝)体派を排(🙂)斥(🗃)しようとする(👆)有栖(🏳)(qī(🚎) )川宮ありすがわのみやをはじ(🀄)め、正親(qī(🚾)n )町(dīng )おおぎまち、(🤬)日野、石山その他(tā(🌱) )の公(gōng )卿たちがあ(🐜)っ(🕌)たこと(🔦)も(🎑)見の(😌)がせない(🥧)、と景(jǐng )蔵は言(🗺)っている。烈(🍽)風に乗じて火(🐧)を内(👿)(nè(📩)i )裏(💓)(lǐ )だいりに放(fàng )ち、中川宮(📄)および松平(⏱)(píng )容(🤱)保の参(🗯)内を(🤢)途中に要撃し、その擾乱じ(🔧)ょう(🔡)ら(🎈)んにまぎ(🕎)れて鸞輿らんよを叡(ruì )山えいざんに奉(fèng )ずる計(🐢)画(huà )のあ(🌩)ったこ(🚦)とも知らね(⛲)ばなら(💗)ないと言っ(🐂)てある。流(🥪)れ丸だまはしば(♟)しば飛んで宮(🎹)中の(🆑)内垣うちがきに及んだとい(🗓)う(🚞)。板(🔆)輿いたこしをお庭にかつぎ入れて帝みかどの御(yù(🎣) )動(🍒)(dòng )座を謀はかり(🦗)まいらせるもの(⚡)が(💄)あ(⏳)っ(🌡)たけれども(🍚)、一橋慶喜はそ(🌄)れを制(zhì )お(🐏)さ(🏕)え(😁)て動かなかったという。なんと言っても(🌳)蛤(há )御門の付近は最も激(🍂)戦であった。この方面は会津(💣)、桑名(míng )くわなの(👞)護(💁)ま(🍗)もるとこ(💌)ろ(⛄)であっ(🎯)たからで。皇(🥅)(huáng )居の西南に(🚙)は樟くすの大樹があ(🚓)る。築地つい(🥎)じを楯たてとし家を砦とりでとする戦闘はその樹(shù )きの周囲(🔉)でことに(❎)激烈をき(📞)わめたという。その時(👤)に(🌦)な(🚏)って長州は実にそ(👐)の正(zhè(📖)ng )反対を(🍱)会津(🐼)(jīn )に見(jiàn )いだ(🤕)したのである。薩州勢なぞは別(🧜)(bié )の方面にあって(🍼)幕府方に多大な応援(🚄)を与えたけれども、会津ほ(🀄)ど正面の位(wèi )置(zhì(✔) )には立た(🤣)なかった。ひたすら京(jīng )都の守護(🌥)をもって(🥧)任ずる(🔌)会津(🥀)(jīn )武士は敵(dí )とし(🏡)て進んで来(lái )る長州(zhōu )勢(😷)(shì )を迎(🥏)え(⤵)撃ち、(🛋)時には(🤭)蛤御(🎄)門(📀)を押し開き、筒先も恐れずに(📞)刀(dāo )鎗を用い(💮)て接(🌬)戦するほ(❄)どの東北的(de )な勇(🐎)気をあらわしたという。
「(🦊)諸(📌)(zhū(⛔) )君(👻)――こ(🎱)れか(🐛)ら一里(🌓)北へ引き(👏)返してください。山(🈳)本という(💨)ところ(🛢)か(💁)ら右に折れて、清内路の方へ向かうようにしてください(🐓)。」
や(📖)がて京都(dō(🌊)u )にある友人景(📨)蔵か(🏳)ら(🕗)のめずらし(🛎)い便(🌰)(biàn )たよりが、両国米沢(zé )町よね(📗)ざわち(📌)ょう十一屋(🐏)あ(🎚)てで(🧝)、半蔵のもとに届(jiè )くよ(🕍)うになった。あ(🙇)の年上の友人(⬆)(rén )が安否のほども気づ(😋)かわれていた時だ。彼は十一屋からそれ(⛽)を受(💴)け取(qǔ )って来て(🦉)、相(xià(🛁)ng )生(🎖)(shē(✝)ng )町(👫)の二階でひら(🗝)いて見た。
(🔋)幕(🉐)府への遠(yuǎn )慮から、駅(yì(🥥) )長としての半(😤)蔵は家(jiā )の門前に「武(wǔ )田(tiá(🌐)n )伊(yī )賀(🏏)(hè )守(🎁)様御宿(xiǔ )おんやど」(🐺)の札も公然と(👫)は掲げさせなか(📄)ったが(🖲)、それでも玄関のところには本陣(💵)らし(➰)い幕を張り回(🅿)(huí )さ(🕺)せた(📶)。表(biǎo )向(xiàng )きの(❇)出迎えも遠(yuǎn )慮(🥡)(lǜ(🔸) )して、年寄(jì(Ⓜ) )役伊(🏑)之(zhī )助と組(zǔ )頭く(🍛)みが(🗳)しら庄助(zhù )しょ(🌈)う(🏈)すけの二(🎎)人と共(😡)に(🥈)宿(🔎)(xiǔ )は(⏺)ずれまで水戸の人たちを迎えようとし(🈷)た。
「江(🌹)(jiāng )戸(hù(🍖) )はどうな(🏸)るで(🔨)しょう。」(🎅)
こ(🍱)の挨拶(🧟)あいさつ(💌)が(📕)公(gō(🦅)ng )用人か(🕞)らあって、十一宿総代(dài )の(👨)ものは(😴)一通(🎮)の書付を読み(👰)聞(🥖)かせられた。そ(🌂)れには、定助(zhù )郷じょうすけごう嘆(tàn )願(yuàn )の趣ももっと(📴)も(🔊)に(🔓)は聞こ(🥐)えるが、(🥢)よくよく村方の原簿をお糺ただ(🕖)し(🛸)の上でないと、容(róng )易(🔤)(yì )には(🤯)仰せ付け(⛓)がたいとある(🚪)。元来定(👓)(dìng )助郷は宿(🧥)駅の(🗄)常備人馬を補充するために、最寄も(🌋)よ(🔪)り(👷)の村々(🛂)へ正人馬勤しょ(🌸)うじんばづとめを申し(✴)付けるの趣意(🤓)である(🙄)から、宿(🗜)駅への(🛴)距離の(🗓)関係(🔥)(xì )をよくよく調査し(😗)た上でないと、定助郷(🕳)の(👍)意味もな(🔠)いとある。しかし(🦀)三人の総代からの嘆(🌔)願(🕜)も余儀な(🕢)き事情に(📼)聞(🌃)こえるから、十一宿救(➿)助のお手当てとして一宿(🍡)に(🏣)つき金三百(🥩)(bǎi )両ずつを下し置か(🥄)れ(💌)るとある。ただし、右(🙊)はお(🆎)回まわし(🚳)金き(🏆)ん(🍔)として、その利息にて年々各(gè )宿の(⬆)不足(🕔)を補うよ(🅿)うに(🚵)心得よと(🗨)も(🐎)ある。別に(🧕)、三人(rén )は請書(shū )うけしょを出(chū )せと言(💿)(yán )わ(🚿)るる三通の書(🛐)付(🐽)をも公(❓)(gō(😺)ng )用人(rén )から受け取った。それには十一宿あての(🚁)お救いお手当(dāng )て金(🗼)下(🤥)付(fù )のこ(🗻)とが認(rèn )したた(🐬)め(🔜)てあ(🌉)っ(🙇)て、(🕺)駿河(🍚)するが佐渡さ(📡)ど二奉行の署名もして(🚁)ある。
上伊那の沢渡(dù )村さ(🚭)わどむ(🤺)ら(📌)という(🦊)方(🌵)から(📗)片(piàn )桐宿(🌥)(xiǔ )ま(🐰)で、こんな押し問(⛲)答(dá(🏺) )の末に(🍛)一人(rén )の(🌻)百(🌘)姓(👑)を無(wú(🏻) )理(👒)(lǐ )押(🌍)し(🕟)つけ(📳)に供(gòng )に連れて来た浪士(🔌)仲間の(🦍)後殿しんがりのものもあった(🏦)。
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