二 (😋)サクソ(🍮)ニーの梅(🍽)(méi )
布施ふせさんはそれをよく覚えていて、ある日わたしに歌っ(🏤)てみせてくれました。どうして(♏)布(bù )施(🧝)さん(🔱)の(🔹)口から(🤘)そ(👋)んな古(🥎)(gǔ )い歌(gē(🤢) )の節(🚇)(jiē )が出てきたか(🦁)と言(yán )いますに、君の(⌛)家がら(🥊)は(🌫)この地方の郷士として代(🎭)々仙台侯(hó(🙁)u )に仕えてきた(🔨)歴(👍)史があるからでした。あの「さんさしぐ(🚊)れ(🎋)」(🛏)の歌(gē )は(👆)、甲高(🥥)い女の(🤼)声(shēng )よりも、む(📱)しろ低いとこ(😙)ろを歌(💙)(gē )え(💀)る男の声に適し(🈺)てい(🐊)て、ゆっくり歌うべきものだそうです。あれをわたしに歌っ(🛡)て聞(wén )かせる間(jiān )、しばらく布施さんは「時」という(🚿)ものも(🏃)忘(🍔)れ(⛱)ている(📳)ようでした。いかにもゆったりと迫(pò )らないで(🤒)しか(♟)も深く(🍨)聞える古風な歌に耳を傾(🎏)けていま(😙)す(🏓)と(🐩)、その抑(👜)揚のある節の(🕝)一(yī(📨) )つ一つが(🛀)実に長(zhǎng )く(🚌)つづ(👒)いて(🥣)行きま(📽)した。切れ(🛣)たか(⬇)と思(🎸)うと(⚡)、まだ続(xù )い(🛀)ているようなもの(🚝)でした。
この瑞巌(🔎)寺の近く(📈)に雄島(🦆)おじま(🥨)という小さな島があ(😕)りま(⛩)して、いくつ(🔛)かの洞穴(🌅)ほ(🌹)ら(🌛)あなが(🌚)海にむ(🥦)い(🔱)たところ(🏿)に隠(yǐ(🌀)n )れています。昔(🧝)(xī(🈳) )の坊(🎠)(fā(📴)ng )さん(🔹)た(🚥)ちが来て座(💧)禅ざぜんをし(😢)た(🏀)跡だと(🚕)聞(wé(🚒)n )きま(📞)す(🍁)。あそ(🌕)こにもこ(🦄)こに(⚽)もというふう(🌙)に、その洞穴ほ(🎏)らあ(🛸)なが続いています、中には(➗)、岩(yá(😻)n )壁にむかい(⚾)合って(🚫)静かにすわる(🥪)ために、坊(🤤)さん自(🌼)身の手で造りかえた(⌚)かと(🕕)見えるほど(🌗)、そまつな(😜)がら岩(yán )屋の(🗺)形をそなえたところもあり(🌵)ます。あま(🎦)り取り(📒)つく(🐸)ろわれた古(💛)跡(🐠)(jì )なぞを見るよ(🤛)りも、かえって昔のこ(🏫)とがし(🧙)のばれる(🍵)のも、そ(👛)ういうかくれた場(chǎng )所です。そん(🤚)なところへ(🛸)行って(🐬)立っ(⬆)てみま(❇)す(🦆)と耳に(📆)入(🐞)(rù )る松風よりほかに(🎮)長く(Ⓜ)遠い(🌽)ひ(😠)びき(♿)を伝えるも(🎏)のもありません。
そこまで行きますと、ちょうちんをつ(🎉)けて出迎えてくれる人に(🤰)会いました。声をかけてみ(🧗)ると、(🔺)以(🦌)前(💩)に(🔏)わが家へ出(chū )入(rù )りを(🛩)していた男の一(💙)人(rén )です。そして、わ(🍳)たし(🚝)の荷物を持とうと言って(🦀)くれるのです。もともとわが家の先(⭕)(xiā(😽)n )祖はこ(🦄)の地方(fāng )のために働いた(🏙)人たちで(🖖)、村も先(🐌)(xiān )祖(zǔ )が開き、(👞)寺(🗾)(sì )も先(xiān )祖が建てたというくらい(🥡)ですか(🕯)ら、(🌖)そ(🏪)うい(🆕)う古くからの(😈)気風が伝わ(📺)ってい(🍺)て、(🖌)なんにも土(tǔ )地のために尽(🚉)くし(😼)た(👚)ことのない一書(shū )生(shēng )までがこん(🎢)な出迎えを受ける(🐍)ことさえ自分(fèn )には(😅)過(guò )ぎたことのように思いました。わたし(🚳)は(💚)足(💻)をふるさとに踏(⛴)み入れたばかりで、まだそん(🕓)な父の(🥥)時代(🥦)という(🐭)ものが根深く残っていることをも思いました。
(🎚)呉(wú )く(🈲)れという家(jiā )はい(💌)い学(xué(🤱) )者を出(🐡)しました。
二 松島(dǎo )
三(😭) 近(jìn )江の刀(dā(🍩)o )鍛冶(yě(🍒) )
七 鹿野山(💅)(shān )かのうざん(🖨)を越えて
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025