「(🖍)先(🏹)(xiā(🥟)n )生の徳は高山のよう(🆙)なものだ。仰(🌂)げば仰ぐほど高(🚷)い。先生(🤞)の信(🦀)念は金(⛽)(jīn )石のようなものだ(🚠)。鑚きれば(⭐)鑚きる(🉐)ほど堅(📥)い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生(shēng )の高遠な道だ(🍐)。前にあるかと思うと、た(♓)ちまち後ろ(📷)にある。先生(🥕)(shēng )は順序を立(lì )てて、(🧀)一歩(bù )一(🍥)歩(🤡)とわ(😒)れわ(🕍)れ(📱)を導き、われわれの知識をひろ(🕋)めるに(🤺)は各種の典籍、文物制度を以てせ(🚺)られ、われ(🆘)わ(🌝)れの(🍸)行動を規(guī(🤖) )制するには礼を(🌪)以てせられる。私(sī(🧛) )はそのご(🛂)指(zhǐ )導の精(🎼)(jīng )妙(miào )さに魅せられて、(🐅)やめようとしても(🗜)や(🌒)めるこ(🚈)と(🐌)が出来ず、(🎢)今(🏑)日まで私(sī )の才能のか(🌙)ぎり(🔙)をつくして努力して来た(🆖)。そ(📣)して今では(🦀)、どう(🥅)なり(🏅)先生の道(✨)の本体をはっき(🤝)り眼の前(qián )に(🏤)見るこ(♑)とが出(♊)来るような(🌧)気(😠)が(🎭)す(✖)る。し(📒)かし(🤤)、いざそれに追いついて(😝)捉え(🎱)ようとすると、やは(🤳)りどう(👕)にもならない。」
○ (📀)孔子(🚾)が(🥩)諸国遍歴を終つて魯に帰(🥑)つた(🎏)の(🐯)は。哀(āi )公の(💃)十一年(🚨)で、六(🎚)十(🚇)八(bā )歳の(🕺)時であつ(🚶)たが、その後は、直(🛍)(zhí )接(jiē )政治(zhì )の局(jú )に(🐲)あたること(📋)を断念し、専心(🍾)門人の(🤑)教(💫)育と、詩書禮(📬)楽の(🏘)整理とに従(😭)事(shì )した(🚅)のである。
ここ(⏳)ろまどわず、
「そう(💮)いうことをしてもいいもの(🗄)かね(👝)。」
一(一八五)
「やぶ(👒)れた(🏨)綿(🔯)入を着(zhe )て(🕵)、上(🗺)等の毛皮(pí(🤗) )を着(🌍)ている者(😴)(zhě )と並(bìng )ん(🔁)でいて(🦎)も、平気でいられるのは由ゆう(🤨)だろうか。詩経に、(🎀)
深渕ふかぶちにのぞむごと、
(🔽)かよう(🔒)に解(jiě )す(🐈)ることに(😰)よつて、本章(➖)の(🎮)前段と後段との(📤)関(🚌)係が、はじめて明瞭になるであろ(🐦)う。これは、私一個の見解(😛)(jiě(🚱) )であるが、決して(🔄)無(📸)謀な言(🐶)で(👺)はないと思(sī )う。聖(shè(🏝)ng )人(rén )・君子・善(🙊)人の三語を、(📰)単(dān )なる(🚲)人物(wù )の段階と見ただけでは、本(běn )章(zhāng )の意(🧚)味が(🤬)的確に(🍈)捉え(🕋)られないだ(🛏)け(🎃)でなく(😥)、論語全体(🎅)の意味が(🐰)あいまいに(🚄)なるのではあるま(🏅)いか(🥕)。
「仁というものは、そ(🚴)う(🌚)遠くに(🙏)あるもので(📚)はない。切実(shí )に(⛩)仁を求め(💡)る人(rén )には、仁(🏅)は刻下(🍴)に実現(xiàn )され(🦐)るのだ。」
○ (🍝)司敗(💈)==官名、司法官。この人の姓名は(🃏)明らか(🧛)でない。
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