五(二(🍀)一(🗓)〇)
二〇(二二(📫)五)
「修行というものは、たとえば山を築(💋)(zhù )くよ(🗄)うなものだ。あと一簣(💳)もっこという(🍇)と(🔡)ころで(🕊)挫折しても、目的(de )の山にはならない(🍎)。そして(🔵)その罪は自分(🛩)にある。また、たとえ(🦕)ば(🧡)地なら(🗣)し(➗)をする(😴)ような(🤥)ものだ。一(yī )簣(🅿)(kuì )もっこでもそこにあけ(🃏)たら、(🍧)それだけ仕事がはか(🐣)どったことになる。そしてそれは自(zì )分(fèn )が進んだのだ(🆎)。」
○ (❕)本章は(🏤)孔(kǒng )子(📷)がすぐれた君主の出ないのを嘆(tàn )い(📣)た言葉で、そ(🍎)れを直(🗜)(zhí )接い(😫)うのを(🤝)はばかり、伝説の瑞祥(👀)(xiáng )を以て(🙃)これに代(🧕)え(💇)たの(🎷)である(😌)。
二七(🦁)((🔸)二三二)
二七(二三二)
「仁(😔)(rén )と(🎉)い(🍣)う(🤺)ものは、そう遠(🔋)(yuǎn )くにあるもの(🔔)ではない。切実(🐕)に(👐)仁を求(qiú )める(🥜)人(🖼)には、仁は刻(kè(👏) )下に実(shí )現(🤒)されるの(😰)だ。」
一(🥡)九(jiǔ )(二(🚔)〇三(⛱))
二一(二(èr )〇五(💄))
○ 孔子が昭公(🧣)は礼を(🎃)知(🍈)つて(✔)いると答え(🐊)たの(🏃)は、自分の国の(➖)君主のこ(🗑)と(🐷)を(🛩)他国(guó )の役人の(🕘)前でそしるの(🐅)が非礼(🕸)であり、且つ忍びなか(🔃)つたから(👋)であろ(🍩)う。し(💜)かし、事(🤜)実(❗)を指摘(⏫)さ(🛩)れると、(👘)それを否定もせず(🎽)、(🎢)また自己(jǐ )辯(🔥)護(hù )もせず、すべてを自分の不明に帰した(🚵)。そこに孔子(zǐ )の(🛠)面目があつた(🤢)のである(👣)。
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