その若(ruò )い主(zhǔ )人(🎭)は、以前(qián )にわたしがお世(shì )話(huà )にな(🍾)っ(🕑)た吉(jí )村(🆓)(cūn )よ(👁)しむ(🤥)らさ(😟)んの家(jiā(🦌) )へ奉公に来て(🔉)いた娘のにいさんにあ(🦓)たる人です。いった(📴)い、その時(🚏)(shí )分(fè(🖌)n )には、房州へんの農家の娘は東京へ出(🐊)(chū(👤) )て奉(😠)公(👉)したものでなければ、およめにもらい手がないと言(🍒)われたくらいで、一(🌓)般にそ(🌯)ういう気(🍳)(qì )風でし(🛹)たから、同じ村から来(🌅)て吉(🏩)村(cūn )さんの(🎲)家(jiā )につと(💘)め(🌺)た娘(💞)は二人もありました。そんなわずかな縁(🛥)故(📂)をたどって、土地不案(🧝)内なわたしが小湊の(🛷)ほう(🐒)のことを尋ねに(🍋)立ち寄り(🦉)ましたところ、つい引(yǐn )きとめ(🛐)られたの(👞)がその若い主人の家です(😄)。よく寄っ(🏛)て(💽)くれ(🦗)た、土(🌃)(tǔ )地の案内もしようからま(🙀)ずわ(🚞)らじをぬげ、宿(xiǔ )屋(wū(🍥) )に泊まるくら(🚨)いなら自分らの家に泊まれと言って、若い主人(rén )の母親(qī(🏩)n )までが(🌄)しきりに引き(🏽)とめてくれるなぞ、(🏒)思いがけないもてなしぶりでした。だ(🐃)んだん聞(🎍)(wén )いてみまし(😧)たら、東(dōng )京(💹)での主人すじからこん(📃)なにた(👅)ずねて(🈴)きてもらえる(🎓)こと(👤)はめっ(👾)たにない、(📁)こ(😓)れというのも娘た(👷)ちが(🐵)奉(fè(🍗)ng )公(gō(💿)ng )先での(✨)勤(🎉)(qín )め(🐆)ぶりに(⛔)怠(dài )りのなかった(🕡)証(zhè(😊)ng )拠で(🏴)あると(🐚)言って、その(💄)こと(🔝)が農家の人(🈹)たちをよろこば(🗂)せたので(🏙)す(🎨)。どうして農家とは(🏪)言(🤲)いま(⬛)しても、(🌥)炉ば(🎺)たは広く、蔵(🥡)のある(⌚)ような相応な暮ら(😑)しの(🦄)家で、こんな家(🚥)庭(🚅)からでも娘を東京へ修(🐁)業に送るのか、とそうわたしは思いました。
七 仙台の宿
墓は(🚲)死んだ者のた(🙉)めにあるのではなくて(🌌)、生(shēng )き残(🕜)(cán )る者のためにある(📤)の(🈚)だ(🖌)と(⛪)、ある人(rén )も(😔)そ(🌈)う申しましたっけ。
「まあ(🌀)、自分の打(dǎ )った刀は、見たと(🖼)ころは(💿)そうよく(📡)もあり(🤼)ま(💘)せんが、人は切れる(🏞)つもりです。」(🍥)
新規(guī )、新規(🐙)、見(😠)るも(🔬)の聞くものわた(🚍)しには新規(🙄)なことばかり(🌦)。第(dì )一、自分のつと(🌌)めに通(🎣)う小諸義塾までが、まだ(🦌)よ(👪)う(🏔)やく(⛪)形の整(🐇)いかけ(🌆)たばかりのよう(🚯)な新規な(👜)学校(🛠)で(🏸)した。し(🎖)かし、(💖)その(🌮)義塾(shú(🛫) )の(🐜)二(⌛)(èr )階(jiē(🌵) )の教(⏮)室から、遠く蓼科たでしなの山つづきの見(💪)える窓のと(🙉)ころへ行(háng )って、そこから信州南(💥)(nán )佐(zuǒ )久みなみさ(🦌)くの(🍰)奥のほうの高原地な(🖌)ぞを望むた(🖋)びに、(🏔)わたしはようやくのこと(🎥)で(🏟)静(🥙)かに勉強(🌩)のできるいなかに、もう一度自分(👹)の身(shē(🎇)n )を置いたように思(😻)いました。その窓(🦄)の近くには、小諸(🍇)の士族屋敷(🦄)の一部の草(🐕)屋(wū )根も見え、と(🖖)こ(📋)ろどころには柳(liǔ )のこずえの薄く青(💋)みがかったのもあり(🕌)、(🤭)ち(🆔)ょうどわたしが出かけて行(háng )ったころはおそい春がよう(🎪)やく浅間のふ(🍘)もとに近づ(🗂)いて(🛀)き(🧡)た(🥋)時(🤗)分(💗)(fè(🐉)n )でした。たとえ学(👬)舎は(🚬)小さくとも、わ(🗾)た(🐗)しは(🛳)ほかの先生がた(🔑)と(🔜)と(🛴)もに働(dòng )く(🌧)こ(🍰)とを楽(👈)(lè )し(😏)く考え(🤴)ました。
(💉)皆さんも(🤾)ご(🗻)ぞんじのよ(🏽)う(📁)に、この日本のお国(🔍)が明治(💡)の御代(🐡)みよと(❄)なる前は(👂)、徳川の世の(🎤)末(mò(🍸) )でありました(🙆)。もう徳(dé )川(chuān )の(🧟)世の中もこれまでと思うものは、た(🗯)いがいの(🧘)人が(💬)戸(🚍)まどいして、仕事(🛤)もろくに(📓)手に(♟)つかな(👰)かった中で(🎻)、よ(🏀)くあ(🈵)と(🚽)しまつを怠らなか(🛹)っ(🎇)た三(sān )人の人があります。皆さんは(🔫)、岩瀬肥後(📳)いわせ(🚮)ひ(🧢)ご(🥉)、小(⌛)栗上野(yě )介おぐり(🌟)こ(⛽)うずけ(😚)のすけの名を覚(jiào )えて(🚁)おいていただき(⏳)た(🚡)い。ここ(🛍)にお話ししよう(🌤)と(📃)する栗(🔀)(lì(🎴) )本(běn )くりも(👅)と先生も、(🏉)そういう三(🎎)人(🔃)(rén )の中(zhōng )の一(🥍)(yī )人(🌇)です。
墓は(💅)死ん(🦎)だ(🚏)者(zhě )の(🤵)ために(📍)ある(🚀)のではなく(🐮)て、生(shē(🚢)ng )き(🌉)残る(🎸)者のためにあ(😳)るの(🔼)だと、ある人(💨)(ré(🏾)n )もそう申しまし(🤭)たっけ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025