先師は(📏)、(🐱)喪(🍕)(sàng )服を着(🗺)(zhe )た人や(😃)、衣冠(guàn )束帯をした(⛺)人(rén )や(🛺)、盲人に出会(huì )われると、相手(🔵)がご自(🐜)分より年(🦖)(nián )少者のものであっても、(💺)必(🛫)ず起って道をゆず(⛸)られ、ご自(🍝)(zì )分が(🍬)その人たち(📣)の(🐍)前を通られる時に(🌜)は(📄)、必(bì )ず足(🥗)を(✈)早めら(🥨)れた。
先(xiān )師(shī )はこれを聞(😜)(wé(🏤)n )かれ(☔)、門(mén )人た(💁)ち(🚻)にたわ(⛱)むれていわ(🏉)れた(🤴)。――
○ 簣==(🎴)土をはこぶ籠、もつこ。
○ 本(💳)章(zhāng )には拙(🐗)訳と(🈴)は極端(👸)に相反す(⤴)る異説がある。それ(😝)は、(♋)「三(sān )年も学問をして(🌳)俸(🚡)祿にありつけな(🗃)い(👏)ような(🎞)愚(🎈)か者(zhě(⛓) )は、めつ(🧕)たにない」(🔐)という意(yì(🚭) )に解するのである。孔(kǒng )子(🗺)(zǐ )の(🍰)言葉としては断(😒)(duàn )じて同(⚫)(tóng )意しがたい。
おののくこ(🕧)ころ。
「麻(😧)の冠(🥄)(guàn )か(🏾)んむりをかぶる(🥀)のが古礼だが(🈷)、今では絹糸の冠(💌)をかぶる風習になった。これは節(🔮)約のためだ。私はみんなのやり(🏛)方(🆙)に従おう。臣下は堂下で君(jun1 )主を拝す(💇)るのが古(🍥)礼(lǐ )だ(🉐)が、(📺)今では堂上で(🛫)拝(♟)する風習になった。これ(🕖)は臣下の増長だ。私は(🐓)、(🥉)みんなのや(♉)り方(🚽)とは(🏊)ち(🎮)がうが、やはり堂(🔡)下で拝する(👷)ことにしよう。」
「由ゆ(🎵)うよ(🚛)、お前(qián )のこしら(🕖)え事も、(😸)今にはじ(🕋)まったこ(🐟)とではない(🐽)が、困ったものだ。臣下の(🛴)な(📘)い者があ(🏞)るように(🐴)見せ(🦑)かけて、いった(🚡)いだれをだまそ(😌)うとするのだ。天を欺(🌘)こ(🏉)うとでも(🏝)い(🔀)うのか。それに(😦)第(dì )一(♒)、私(sī(🛅) )は、臣下(xià )の(🏐)手で葬ってもらうより、む(🏩)しろ二(🔱)三人の(🦕)門人の手で(🌧)葬(zàng )ってもらいたいと思っているのだ。堂々た(🧜)る葬儀をしても(⏪)らわ(🍦)なくても、まさか道(dà(🎮)o )ばたでの(😈)たれ死したこ(💇)とに(🔚)もなる(🐒)ま(🔰)い(🥒)ではないか。」
○(🤟) (🦀)天下=(👶)=(🧤)当時はまだ殷(🎴)(yīn )の時代で。周室(shì )の天(tiān )下ではなかつたが、(😘)後に天(➕)下を支配したの(💘)で、この(🌘)語が(🤮)用いら(🧤)れたのであろう。
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