彼は、しかし、(🎗)もう(🤕)狼狽うろたえても恐れ(😜)てもいなか(📳)った。粛然(👕)とした空気の中に、(🐪)彼はか(🧟)えっ(🐧)て安堵に(😫)似た(🛂)感(🏅)じを(👅)味うことが(🌯)出来(lá(🎃)i )た。そして、もう一(🤡)度、
((😔)もし、孟孫(🚫)氏に、はなはだし(♍)い僭(jiàn )上(shàng )沙(🍌)汰でも(🔸)あれば、それは(🕸)孟孫氏(👔)一(yī )家の問題だけでな(🤠)く、(🌍)魯(lǔ )の国(🉑)の(🔰)問(⌛)題で(🌺)あり、ひいては天下の道(⏰)義を紊る(🍦)ことにもなる(🛩)。そ(🎇)れに、万一(yī )、自(zì )分に一応の相(🔨)談をした、(🎢)とで(🖱)も云いふら(😾)されると、これから自分(fèn )がやって行こうとす(📫)る政(zhèng )治(🚷)の精神を、傷(⛲)け(🐊)ることにもなる(🏖)。出来(🍹)れ(🈚)ば、自(📺)分のい(😓)った意(⬇)(yì(🔈) )味を、は(🐶)っき(🐣)り(🥙)さして置(🏜)くに(🎴)越したこ(🌷)とはない(♍)。しか(⬛)し、祭(🕑)典(diǎn )の計画について、(👱)直接の相談(🏐)(tá(🔍)n )もうけな(🏊)いで、こちらからそれを(🏊)云い出すのも非(🍠)礼(lǐ )だ。何(hé )とか方(fāng )法はな(📃)いものだろ(🏉)うか。)
「お(👔)前に(🕸)わからなければ(🔎)、孟(mèng )孫にはなお(📬)更わかるまい。少し言葉が簡単す(🔟)ぎ(🧙)たよう(🗯)じゃ。」
「1(🥂)道(😒)理(lǐ(🚪) )に叶っ(🦓)た(➗)忠言に(😯)は(⬇)正面から反(👸)対する者はない。だが大切なことは過(✉)ちを改めることだ。婉(🎓)曲な言(yán )葉は誰の(🍴)耳にも心持(⛪)(chí )よく響(xiǎ(📬)ng )く(🚩)。だ(🎵)が大(⛺)切なことは、(🏴)その真(zhē(🥃)n )意(yì )のあるところを探る(🥜)こと(🤝)だ。いい気にな(😂)って真意(yì )を探ろうと(🦐)もせず、表(biǎ(🤱)o )面(🐳)だけ従って過(🍗)ちを(🕑)改(gǎi )めようとしな(🅿)い者は(👺)、全(🚃)く手のつけようがな(📵)い。」
かといって、孔子に対して、「そんな遠まわしを云わない(🗄)で(😥)、(💤)もっ(🍜)とあからさま(☝)にいって下(xià )さい(🅱)。」(🌁)とも云(🧚)いかねた。もし(📲)孔子(zǐ )に、諷刺(🥖)の(📄)意志(🆑)がないとすると、そんなこと(🈷)を云(yún )い出(💴)すのは、礼(👀)を失(🐆)すること(🐎)になるからである(🔎)。
(なるほど孔子は音楽の理論には長じてい(🌓)るだろう。しかし、実際楽器(🗺)を(🗒)握(🏹)っ(👊)ての技術にか(🥐)けては、(〰)何(hé )といって(📍)も(🛬)自分の方(fāng )が(💐)玄人くろうとだ。)
犂(lí )牛の子
(🗂)楽長は邪(xié )心(📟)と(💬)云われた(🕹)の(📷)で、駭(😢)おどろいた。さっ(💃)き孔子を怨む心(⏲)(xīn )がきざした(🤝)のを、もう見(jià(😥)n )ぬ(🍯)かれたの(🚆)か知ら、と疑(yí )っ(👌)た。
(🍥)彼は、孔子の部屋に(😜)はいるま(😇)で、(💉)ほ(😬)とんど夢中だった。彼は(📛)はい(🌈)って見て、森とした(🥗)部屋の、うす(🔛)暗(àn )い奥に、端然(😫)と坐(💔)っている孔子を見(⬛)出して、はじ(🦋)めて(🌃)吾にかえった。呼(🏐)ば(🍫)れた(😭)理由をはっきり意識(shí(📒) )したのも、その(✴)時であった。
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