(🎏)門人たちが、孔(🕑)子の(🚨)こうした教(🍣)訓によ(⛴)って、まじめに自(zì )己を(🈶)反(fǎn )省する機縁(🎪)(yuán )を(🥣)掴み(🎋)得(⛴)たか(📆)は、(🚣)まだ(🍺)疑問であ(🍮)った。しかし、それ以来、仲弓(📆)(gōng )の身(🔸)分(💺)や、彼の父の素行が、彼等(📻)の(🌚)話題にのぼらなくなったこ(👡)と(🕕)だけ(🔸)はたしかであ(😔)る。尤も(👁)、この事(🐴)は、仲弓自身にと(🔬)っ(🎞)ては、どうでもいい(🥦)事(🖇)であった。彼はただ(📥)自らを戒慎(shèn )す(🍮)ることに(⭕)よ(🧓)っ(🌵)て、孔子の知(zhī(🎙) )遇(yù )に(🈲)応こたえれ(👝)ばよかったのだか(⏫)ら。
子曰く、雍(💁)ようや南面(🏹)せしむべしと。仲弓(gōng )、子桑伯(bó )子を問(⤵)う。子曰く、可(kě )なり、簡なりと。仲弓曰く、(🎾)敬けいに(🛬)居りて簡(🔛)を行い、以て其の民に臨まば、亦(😦)可ならず(🐪)や。簡に居りて簡を行わ(🔖)ば、(♌)乃ち大簡たい(🚼)かんなるこ(🌛)となからんやと。子(🎸)曰(🍒)く、(🤢)雍(🤔)の言然り(💯)と。
「音楽(lè )の世(🛥)界は一(yī )如の世界(jiè )じ(🐅)ゃ。そこでは、いささか(🌅)の(🎲)対立(lì )意識も(✔)許されな(💛)い。先ず一人々々(🌎)の楽手の心と手と楽(lè(🎉) )器(🔝)と(🤮)が一如になり、楽手と楽(🌽)手と(💁)が(😮)一如になり、更に楽(lè )手(🍖)と(🈲)聴衆(zhōng )とが一(💈)(yī )如(rú(🍅) )に(🐸)なって、翕(xī )如きゅ(🔴)うじ(💃)ょと(📂)して一(yī )つの(🚹)機を(🥅)ねらう。これが未発(💌)の音楽じゃ(🌪)。この翕如(📕)たる一如(👴)の世界が、(🥞)機(😍)到(dào )ってお(🎥)のずから振動を(😵)始めると(🕛)、(🐮)純如と(😞)して(🗾)濁(🔙)りの(🈸)ない音波が人(🏭)々の耳朶を打つ(🛩)。その音(🔘)はただ(💃)一つである(💕)。ただ一つで(🙁)あるが、その中には(🍒)金音もあり、石(shí(🗜) )音もあり、それらは厳に独(dú )自(zì )の音色を保(💳)(bǎo )っ(🔇)て(⤵)、決(jué )して(🚞)お(Ⓜ)たがい(〰)に(👀)殺しあう(🔳)こと(⏫)が(❇)ない。※(「(🐺)激」の「(🙍)さん(♓)ず(🏵)い」に代(dài )えて「白」、第3水(🈳)(shuǐ(👬) )準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょと(👿)して(🌃)独自(🌡)を守(🥑)りつつ、(🍒)しかも(🍾)ただ一つの流(🔹)れ(🍴)に合す(📅)るのじゃ。こ(🗂)うして(⬜)、(🍜)時間の経(👰)過につ(⏲)れて(🐥)、高低、強弱(ruò )、緩急、さまざまの変(biàn )化を(🏐)見(♐)せる(🏂)のであるが、そ(🔧)の間、厘毫りん(🏑)ごうの隙もなく、繹(🎃)如えきじょとして(🌁)続いて行く(📡)。そこに時(🎗)間(👖)的(de )な(🥧)一如の世(😙)界(jiè(🕙) )があり、(❔)永遠(yuǎn )と一(💜)瞬(🗾)との一致が見出される。まこと(🔇)の音楽というものは、こうした(🦐)も(🛶)の(🏽)じ(✔)ゃ。聴くとか聴かせるとかの(📸)世界(👽)(jiè )で(🔯)はない。まし(👮)て(👵)、(🏾)自(🍊)分の腕と(🏡)他(tā )人の腕を比(🚪)べたり、音楽のわかる者とわから(🕞)ぬ者(zhě )とを差別し(⬅)たりするような世界とは、似(🎹)て(📆)も似つか(🦃)ぬ世界なのじ(🕑)ゃ。」
「先生のお眼(🤰)にぶッつ(🎱)かると、すぐ手(shǒu )もと(🐤)が狂(🚕)い出し(😬)て来(💴)(lái )るのでございます。」(🐜)
「大まかも、大(dà )まかぶりだと思いますが…(👻)…」
「(🌈)5父(😶)(fù(🎶) )母(mǔ )の年齢(🖲)は忘れ(🔟)てはならない(✳)。一(yī )つには、長(👞)生を喜ぶために、二つには、餘命(mì(🏝)ng )幾何(🗂)いくば(🎁)く(🎈)もなきを懼おそれて、孝養を励むために。」
と、孔子は急(🏸)(jí(🌲) )に居ずまいを正(zhèng )して、射(🚯)るように楽(🎌)(lè )長の(🌷)顔(🏃)を見つめながら(🤒)、
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