時(🥁)も時だ(🐒)。西にはすでに(😡)大(🐅)和(😡)やま(🚆)と五条の(🥥)乱(luà(🎼)n )が(❤)あり、(🚂)続(xù )いて(🈸)生野(💿)銀山(shā(🔒)n )いくの(🌗)ぎん(🔹)ざんの乱があり、それがようやくしずま(🐇)ったかと(🔍)思うと、今度は(🤪)東(🤛)(dōng )の筑(zhù )波(bō )山つくば(🦈)さ(🍁)んの方(fāng )に新(🌒)しい時代(dài )の来るのを待(📃)ち切れな(🎑)い(💞)ような第(dì )三(sān )の烽(fēng )火のろしが揚がった(👔)。尊(⛩)(zū(🔢)n )王攘夷そ(🏍)んのうじょう(🌔)いを(🖋)旗じるしにする一(📂)部の水戸の(🛣)志士は(🌰)ひそかに(🏛)長州(🚟)と連絡を執り(❓)、(🍂)四月以来(😫)反旗をひるが(⏲)え(⛹)してい(📻)るが、まだその騒動もしずまら(👋)な(👭)い時だ。
「そりゃ、半蔵。老人ばかりな(🥒)ら(🌚)、最(zuì )初から筑波(bō )山つくばさんに(🍦)は立て(❓)こもるまいよ。」
十一(yī )屋の隠居は店先(🐙)にいた。格(gé )子戸こうしどのなかで、(🚅)旅籠屋はたごやらし(🙀)い掛け行(háng )燈(🚺)(dē(🔒)ng )あんど(🎹)んを(🌷)張り替(tì )えていた(🥥)。頼(🌯)(lài )む用事(shì )があって来(lái )た半蔵(🚗)(zāng )を(🏳)見ると、そ(🈵)れだけで(🍿)は済まさせない。毎年五(😇)月(yuè(🚈) )二十(shí(😕) )八(🍗)日(✔)には浅草(🚒)(cǎo )川あ(🗑)さく(🌿)さがわの川(🦕)(chuān )開(🗑)(kāi )きの例(🚿)だが、その年の花火(🥐)(huǒ )には(🆕)日(rì )ごろ(❇)出入(rù(📜) )りする屋敷方の御隠(🛠)居をも若様をも(🌖)迎え(🎭)ること(🍸)がで(🦐)きなか(🧖)ったと言って(⛵)見(jiàn )せ(🍗)るのはこの隠居(🍍)だ(😝)。遠くは水神(🥢)(shén )すいじん、近く(😶)は首(shǒ(🍛)u )尾(wě(🥞)i )しゅびの松(🙃)あたりを(🙏)納涼の場(🤯)(chǎng )所(📽)とし、両国を(🥚)遊覧(🚢)の起点とす(📖)る江(🧐)戸で、(🍑)柳橋につないである多くの屋(wū )形(📸)船やかたぶ(🗡)ね(🐋)は今(🤗)後どう(🉐)なるだろう(🦓)などと言(🌪)って見(jià(🍇)n )せ(💧)るのもこの(🏪)人だ。川(🔫)一(yī )丸(👕)、関東(dōng )丸、十(😮)一間(🚞)(jiān )丸などと名(míng )のあ(🐰)る大船を水に浮かべ、舳(🎳)先へ(😃)さきに鎗や(🔨)りを(💸)立てて壮(😮)さかんな船遊びをしたと(🏾)いう武(wǔ )家全(quá(❔)n )盛の時(shí )代を引(yǐn )き(🚛)合いに(💷)出さ(🛬)ない(🐔)までも(🦋)、(😖)船屋形の両辺(fǎ(🍒)n )を障(🔦)子で囲み(🗯)、浅草川(chuā(🤚)n )に暑さを(🍋)避け(🌖)に(✒)来(🔚)る(😙)大名旗本(🚅)(běn )の多か(🐕)ったこ(🔰)ろに(👋)は(⚡)、(🔱)水に流れる提灯ちょうちんの影が(🤞)さながら火の都(🛐)鳥(♉)であったと言(🛫)って見せるのもこの話し好(👝)きの(💴)人だ。
(🦂)とりあえず彼はその手紙に(💮)目(mù )を通して、あ(🔋)の(😽)友(🎇)人も無事、師(shī(📥) )鉄胤かね(⛄)た(🎧)ねも無事、京都にある平(🎚)田同門の人た(🧖)ちのうち下京しも(🤟)ぎょう方(fāng )面のものは焼け出されたが幸(👈)いに(👜)皆無(wú(🙅) )事(🦏)とあるのを確(què )か(🎅)めた(🐹)。さらに彼は繰り返(✅)し読んで見た。
江(jiā(🏑)ng )戸(hù )は、三人(⚓)の庄屋(🎫)にとっ(🈹)て、もは(🚘)やぐずぐずし(🐙)ているべきところ(🥅)ではなかった。
(🐠)高崎での一戦(zhàn )の後、上州下仁田(🍔)(tián )しもにたまで(🐤)動(👥)(dò(🍴)ng )いたころの水戸浪(👪)士(shì )はほとんど敵(😺)らしい敵を見出(🍵)さなかった(🚾)。高崎勢は同所の橋を破壊し、五(📨)十人ばかりの警(jǐ(🧠)ng )固の組(zǔ(🐿) )で銃を遠矢に打ち(😲)掛(🏷)け(🍱)たまで(🚷)で(🥌)あ(🙈)った。鏑川かぶらがわは豊(fēng )かな耕(🔅)(gēng )地の間を流れる川(🍟)で(🍊)ある。そのほとりから内(🧖)山峠まで行(háng )って、嶮(🚒)(yǎn )岨(qū )け(😿)ん(🥅)そな山の地勢(shì )にかか(🔼)る。朝早(zǎo )く下(🏝)仁(🈁)(rén )田を立(💧)って峠の上(shàng )まで荷を運ぶに慣(🏣)れた馬でも、(🗑)茶(🔕)漬ちゃづけごろでな(🐛)くては帰(guī )れない(🏵)。そこは上州と信(🔴)州の国(guó(🎻) )境くにざかいにあた(🚣)る(💭)。上り二里(🧞)、下(🐇)(xià )り一(🕛)(yī )里(lǐ(🚋) )半の極ごくの難場(😳)(chǎng )だ(👱)。千余人からの同(🐷)勢がその峠にか(👗)かると、道は細く、橋は破(pò )壊(🏒)してあ(🤵)る。警固の人(👈)数(🚠)が引(🥈)き退いたあとと見えて、兵(💸)糧雑(🤘)(zá )具等(🕖)が山(shān )間やまあ(🧝)いに打ち捨(🐿)ててある。浪(làng )士らは木を(💹)伐きり倒し、(👪)その上に蒲団(🌩)ふとん衣(🆚)類を(🏏)敷き重ねて人馬を渡(📼)した。大砲、(🍕)玉(yù )箱(xiāng )から、御(yù )紋(wén )付きの長持(chí )、駕籠(🌩)(lóng )かごまでそ(🕣)のけわしい(🦀)峠を引(yǐn )き上げて、やがて一同(tóng )佐(🚢)久さ(🧜)く(👡)の(🧐)高(gā(🐪)o )原(yuán )地(dì )に出(chū )た。
中(🌠)津川(👉)にて
(🌴)別に、半蔵に(📖)は、浪士の一(🆚)(yī )行に(🚜)加(jiā )わって(🌼)来(lái )る(🍘)もので(❎)、(😢)心にかかる一人の旧友もあった(🐲)。平(📽)田同門の亀(👼)山嘉治か(👤)め(🌡)やま(🤸)よしはるが八月十(shí )四日那(nà )珂港な(♏)かみな(🍙)とで小(xiǎo )荷(hé )駄掛(⏯)こに(🌋)だが(🦕)か(🐈)りとなって以来、十一月の下旬(🕯)までず(📧)っと浪士らの軍中にあっ(🤶)たこと(🈳)を半蔵が知(zhī )ったのは、つい最近(💐)のことであ(🦕)る。いよいよ浪士(🦂)らの(😭)行路(🥀)が(⏫)変(biàn )更(🅰)され(🚪)、参州(zhōu )街道から(🗑)東海道に向か(💙)うと見せ(💧)て、その実は清内路より馬籠、中津(jīn )川に出ると決した(🎙)時、二(🍻)(èr )十六日馬籠泊まりの触れ書と共(🥘)にあの旧(jiù )友が陣(🏜)中(🐆)か(🈴)らよ(🤔)こし(🎴)た一(📙)通の手紙で(🙁)その事(😄)が判然(rán )はっきりした。それには水(🈷)戸(🕡)派(🌜)尊攘の(👔)義挙を聞(wén )いて、その軍に(🐰)身を(👅)投(tó(💸)u )じたのであるが、(🈺)寸功な(🌴)くして(🈸)今日にいたったと(💰)あり、いったん武田藤田らと約した上(shàng )は死(🌉)(sǐ )生を共にする覚悟であ(💕)るということも認(🍻)(rè(😯)n )したた(🎆)め(🙂)てある。今回(🏽)下伊那の飯(fà(🐱)n )島(👱)とい(🐧)うとこ(💬)ろ(🚰)まで(🎢)来て、はか(🍓)ら(🗒)ず同門(mén )の先輩(🙂)暮(mù )田正香に面会す(㊗)るこ(🌁)とができたと(👩)ある。馬籠泊(😽)ま(👽)りの節(jiē(💘) )は(😅)よろしく頼む、その節は(🈲)何年ぶり(😋)かで旧むかしを語りたいとも(🏴)あ(🍳)る。
「でしょう(🛠)。何(🥊)かの(😧)願掛(guà )がんがけで、(🌯)親(🍨)たちがわ(🥈)ざとあんな男の子(😃)の(🗺)服(fú )装なりをさ(👀)せ(👽)て(🌶)あるん(👭)だそ(🔤)うです。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025