と、心の中(zhōng )で(🧑)く(🐻)りかえした。
或ひと曰(🅾)く、雍ようや(📻)仁(rén )にして佞ねいならずと。子曰く、焉い(👐)ず(🈸)くん(🍾)ぞ佞を用いん。人(rén )に禦あた(🎪)る(💛)に口(kǒu )給(gěi )を以てし、しばしば人に憎(zēng )ま(👣)る。其の仁(rén )なるを知らず、焉(yān )くんぞ佞を用いん。
と、彼(bǐ )は(🙀)心の中で叫ん(🛌)だ(⛽)。
「比類(🅱)のない徳(dé(🏢) )を(😓)身(😀)に体していな(🤰)が(🗃)ら、国(🐼)の乱れる(🍂)のを傍観(guān )し(🔲)て(📷)い(⏺)るのは、果(guǒ )して仁の道に叶いま(🌵)しょ(🆚)うか(🧢)。」
「(🐇)1父母は子(🏸)供の病(bìng )気(📏)(qì(😸) )を(🐧)何(hé )よりも心配するも(📶)のだ。」
豚(❣)を贈られた(🥟)孔子
彼(bǐ )が、こんな(💝)に(🥜)惨め(🔨)な失敗(bài )をくりかえすようになった(😽)のは、不思議にも(🤗)、孔(kǒ(🆔)ng )子(🍱)(zǐ )が(🏃)司空(💏)の(🥍)職を(🦗)奉じて、彼の上に坐る(🚢)よ(🚗)う(🎿)に(💹)なっ(🤡)て(🔁)からのことである。孔(🏟)子(zǐ )は、これま(😅)での司(sī )空(😧)とち(🥚)が(🏮)って、非常な(⛽)部下(🍗)思いで、めったに(🍌)怒(nù )った顔を見せ(🚠)たこともな(🔹)いの(🕷)だが、どう(🎎)いうものか、い(🌫)ざ奏(😟)楽(🏼)と(🍔)なると、楽長の手がにぶって(🍺)しまう。むろ(🧟)ん孔子は、(🔀)音楽の道にずいぶ(👓)ん深くはいっている人だから(🏊)、楽(🏛)長として(🛹)も、彼(🔙)を甘(🚐)(gān )く見る(🥠)わけには行かない。しかし(🐳)、そ(🔜)の(💚)ため(🔁)に手(🏾)が(🐬)固くなるの(🆘)だと(🚽)は、楽長(🍷)自身(🤟)(shēn )も考えていない(💟)。
「さ(🔐)あ(📬)、わしには(🌰)そうは信じられない。」(🏃)
子、魯の大(dà )師(👬)に楽(lè )がくを(🏼)語つげて曰(yuē )く、楽(😬)は其れ知るべ(👜)き(👞)な(⛽)り(🏯)。始(❕)(shǐ )めて作おこ(😛)すと(🥚)き翕如きゅ(👈)うじょた(🏤)り。之を従は(🙌)なてば純(✂)如たり。※(🎟)(「激」の「さんずい」に代え(💰)て(🥄)「白(🌅)」(👞)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(🏢)う(👵)じ(🎂)ょ(😅)[#ルビの「きょうじょ」は底本では「(🐄)きよよじょ」(💧)]たり。繹如えきじょ(🌎)たり。以て成る(🚍)と(🤨)。
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