「さあ、何(hé )で(🍉)有名(💼)(mí(🚞)ng )になっ(💟)て(🤔)やろう。御ぎょにす(📧)るかな、射し(🕜)ゃにするかな。やっぱり一番た(🔬)やすい(⏲)御(🦐)ぎょぐ(📛)らいにし(🌼)て(👪)おこう。」(🏠)
二九(二(🚃)三(🖱)四)(🥚)
先(xiān )師(shī )はそれだけいって(🕶)退か(😥)れた。そのあと司敗(bà(🧐)i )は巫(🍲)馬期ふばきに会(huì )釈(shì )し、彼(😱)を自分の(😵)身(📆)近か(🍵)に招いて(🧕)いった。――(💴)。
「正面切って道理(lǐ )を説かれる(💓)と、誰でもその場はなるほどとうなずかざる(💦)を(🤡)得ない(🚢)。だ(🐆)が大(🐐)事なのは過を(🥡)改め(🍥)ることだ。やさし(💞)く(🎿)婉曲(qǔ )に注意して(😜)もらう(😠)と(🏿)、誰で(🕳)も気持(chí )よくそれに耳を傾ける(🥑)ことが出(🏸)来る。だが、大事なの(👌)は、その真意の(🤭)ある(🍸)ところをよ(💻)く考えて(🆙)見ることだ。いい気(qì )にな(🌹)っ(🙈)て真意を考えて(🍳)見(jiàn )よう(🥁)とも(🔷)せず、(🚢)表面(🏿)だけ従(cóng )って過(guò(🥠) )を(🔴)改(⛔)めようと(🏸)しない人は、私(🐢)には全(🔅)く手(🏊)のつけようがな(📁)い。」
子(🚷)(zǐ )貢(🖤)(gòng )が先師にいっ(❣)た。―(😉)―
一八(二二三)
○(😦) 子路は無(wú )邪気ですぐ(💞)得意(yì )にな(♎)る。孔子(zǐ )は、すると(🎸)、必ず一(🛴)太刀あびせるのであ(📤)る(🔰)。
「恭敬なのはよい(👈)が、それ(🕟)が礼にか(🍕)なわ(🌲)ないと窮(📲)(qióng )屈になる。慎重なのはよいが、そ(🎿)れ(👜)が(🐬)礼(lǐ(💂) )にかなわ(🚑)な(🦃)いと臆(🌧)病(bì(😨)ng )になる。勇敢なのはよいが、それが礼(🕍)にか(🏎)なわないと(💟)、不逞(chěng )になる。剛直なのはよいが、それが礼(💦)に(🔜)かなわないと苛(kē(🔗) )酷になる。」
八(😇)(bā )(一九(😰)二)
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