「さあ、わしにはそうは信じられない。」
「6父(fù(📃) )の在世中は、子の(🐧)人物(🐅)(wù )を(🚝)その志によって判断され(⛵)、父(fù )が死(sǐ )んだらその行動によって(🎍)判(pàn )断(duàn )される(📒)。な(🤮)ぜなら、前の場合(hé )は子(🕛)の行(háng )動(📆)は(🚐)父の節(🚊)制に服(👳)すべきであり、(㊗)後の場合(🚺)は本人の自由(yóu )であるからだ。しか(👱)し、後(😎)(hòu )の(😄)場合で(📊)も、みだりに父(🎽)(fù )の(😑)仕(shì )来りを改むべきではな(😝)い。父に対(🌒)する(🥕)思(sī(🤥) )慕哀惜の情が深(shē(🌭)n )けれ(⛩)ば、改む(🥫)るに(🙃)忍(rě(🥍)n )びないの(👻)が自(🧛)然だ。三(sā(🌟)n )年父の仕(shì )来りを改めないで、ひた(📷)す(🌽)らに喪に服(📏)する(⬇)者にして(🦉)、はじめて真の孝子と云(yún )える(🤘)。」(🥖)
彼は、そう答(dá )えておいて、これ(🚚)まで門人たちが孝道につ(😒)い(🎼)て訊ね(🚶)た時(🙁)の孔(kǒ(🚎)ng )子の教え(🎺)を、彼(🚅)の(🏣)記憶の(🧣)中か(🧡)らさがして見(🏿)た。先(🉐)ず思い(🎳)出(chū )され(🍟)た(➕)のは、孟懿子の息子の(🥟)孟武伯の問に(⛽)対(🍓)する答(🏚)えであった。
彼は、(😥)消え(🈲)去った孔子の眼を追い求め(🧀)るように(⬅)、何(🍯)(hé )も(🗣)ない青空(kō(🕳)ng )を、(🥚)いつまでも見(🙏)つ(📱)め(🤟)てい(⭐)た。
「口(✴)の達(⚪)者なものは、と(💧)かくつま(➿)らんことをいい出(🚵)すものじゃ(🌑)。出(😳)まかせ(👈)にいろん(🐻)なことを云(🦍)っているうちには、結(🐄)(jié(🔰) )構世の中の憎まれ者には(⭐)なるだ(🧠)ろう。仲(zhòng )弓が仁者であるか(🚾)どう(🅱)かは私は知らない。しかし彼は(🐷)口だけは慎んで(👔)いるように見受(😗)ける(📕)。いや、口が(📍)達者でなくて(⛄)彼も仕(shì )合せじゃ。誠(chéng )実な(🈸)人間には(💴)、(😩)口(🐓)など(🕤)どう(🈳)でもい(👌)いことじ(🅰)ゃでのう。」
門(👫)人は、(👶)一(yī )寸(cùn )うろたえた顔をしたが、す(🧘)ぐし(🎷)ゃあしゃあ(📚)と(🐼)なって答(🏓)(dá )えた(✝)。
「かりに(🎥)斑牛ま(♍)だらうし(🤚)の子で(🌼)あっても、(🎂)天地山(shān )川の神(⛲)々はお(🥦)嫌いはされぬか(🛸)の。」
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