3(💨) 子(🗼)曰く、唯女(🔮)子と(⏲)小(xiǎo )人(rén )と(👭)は養(📤)い難しと爲す。之を近(jìn )づくれば則(📢)ち不孫(sūn )な(🥡)り。之(🔃)を遠ざくれば則ち怨むと((🤤)陽(yáng )貨篇)
(🍄)陽貨(huò(🎩) )は、魯の大(🐠)(dà )夫季(🅾)(jì )平子に仕えて(🎵)いたが、季(🔝)平子(zǐ )が死んで季桓子き(🥙)かんしの代になると、巧(qiǎo )みに彼を自(zì )家薬(👗)籠(lóng )中の(👳)ものとし、遂に彼を拘禁(jìn )して、魯の国政を(📗)専(zhuān )らに(🕺)していた(🦎)。孔子は、その(👅)頃、すでに五(wǔ )十の坂(🐱)を(🛐)こし(✝)て(🐴)い(🎟)たが(🌔)、上下こぞ(😹)っ(🛋)て正(😇)道を離れている(🦄)のを嘆(🎐)い(👿)て、仕官の望(wà(🍄)ng )みを(🙅)絶ち、(⚪)ひ(🕯)た(📙)すらに詩書礼楽(🔒)の研鑚(zuān )と、(🦁)青年子弟(dì(📻) )の教育(yù(🐒) )とに(👍)専念(🐥)(niàn )していた。陽貨とし(💔)ては、孔(kǒ(🚲)ng )子が(📰)野(🏏)にあって、(💗)厳然(👞)として(🔛)道(dà(😿)o )を説いている(💫)のが、何よりも恐ろしかった。で、出来れば彼を自(🧙)分の味方(👣)に引き入れたい、少く(🚁)とも一度(dù(👴) )彼(🎋)に(🍭)会って、自(🔪)(zì )分が賢者(zhě(🕯) )を遇する道(dào )を知(⛽)ってい(📁)る人間であ(🚙)るこ(🅾)と(⬇)を示(shì(🔳) )し(🕡)て置(👋)きたい、と思っていた。
楽長はう(🐃)なずくより仕方(✍)がなかった。孔(😻)子(zǐ )はそこでふ(🚼)たた(⛽)び楽(🏁)(lè(👰) )長(zhǎ(🍝)ng )を(⚾)座(zuò(🐰) )につかせて、(👺)言(yán )葉をつ(👑)づけた。
7 (✌)子(zǐ )曰く、(🌾)君(🤕)子は人の(🔑)美(🏄)を成(ché(⚾)ng )し、人の(👑)惡を成さず、小人は是に反すと(🧓)。(顔淵篇)
で、彼は、ある日、それとな(⬛)く(✡)子桑伯子(zǐ )につ(⚽)いて(👤)の孔子(zǐ )の感想(🤫)を求(🎄)めて見た。彼は、もし孔子に諷(fě(🎏)ng )刺の意(yì )志が(🏄)あれば、子(zǐ )桑伯子のことから、自然(📳)、話は自分の方に(🐆)向(🔴)い(🔜)て来る(📍)、と思ったのである。と(🥖)こ(🛃)ろが、(🍻)孔子の答えは極(jí )めてあっさりしたものであった。
「(💄)なる(🌻)ほど、よ(🛳)くわかりまし(📒)た。私もなるべ(📇)く早(🤥)く、よい君(🥋)(jun1 )主(➖)をみつけて仕(shì )えた(🙁)いと存じてい(🥠)ます。」
「音楽の(🍜)世(🔀)界は(🎩)一如の世界じゃ。そこでは、いささか(🤙)の対立意識も許さ(🌦)れ(💞)ない。先ず一人(rén )々々の楽手の心と手と楽(🦍)器とが一如に(😗)なり、楽(🦍)手と楽(🥏)手(shǒu )と(🍎)が(📺)一如(rú )に(🚯)なり、更に楽(✴)手と聴(🥦)(tīng )衆とが一如(rú(🕔) )にな(🥫)って(🥔)、(🏹)翕如(rú )きゅ(😬)うじょとし(🛒)て一(🧐)(yī )つの機をねらう。これ(💘)が(🌦)未発の音楽じゃ。この(🌪)翕(🏽)(xī )如(rú )たる一如の世(🔚)界(🔛)が、(🦓)機(🚀)到(dào )っておのずから振動を(🤳)始める(🕕)と、純如(🌕)として濁り(📬)のない音波が人々の耳朶を打つ。そ(📁)の(🧗)音はた(⛏)だ一(yī(😙) )つである。ただ一つであるが、その中(🌷)には金(jīn )音もあり、石(🔣)音もあり、それらは(🤣)厳(🤓)に独(🐏)(dú )自の音(yīn )色(🏼)を保って(🤛)、決しておたがいに殺しあうこと(😉)がない。※(🖇)(「激(jī )」(🛍)の「さ(🆚)ん(🕸)ずい」(🌵)に(💡)代えて(🕳)「(🕝)白(bái )」(💷)、(🎖)第3水(🐕)(shuǐ )準1-88-68)如(🌳)き(🍷)ょう(🗨)じょとして独自を(🚈)守りつつ、しかもただ一(yī(👓) )つの流(liú )れに合するのじゃ。こうし(🥨)て、(🌁)時間の経過に(🦐)つ(😍)れて(💯)、高低、強弱(ruò )、緩急(jí )、(🐏)さ(⭕)まざまの変(biàn )化(🥑)を見せ(🐓)るのであるが(♌)、(🦂)その(🉐)間、厘毫(🍮)りんごうの隙もなく、繹如(rú )え(⛸)きじょとして(➿)続いて行く。そこに(🎞)時間的な(🛅)一(yī )如の世界があり、永遠と一(yī )瞬(🕳)との(🤜)一(yī )致が見出さ(😿)れる。ま(💵)ことの(⛅)音(😹)楽というもの(🐫)は、こうした(🎴)もの(🈷)じ(😱)ゃ。聴(🍇)く(🐧)とか聴かせ(🦌)ると(🌷)かの世(shì )界(jiè )ではない。まして(⛅)、自(zì )分の腕と(🗳)他人の(📅)腕(wàn )を比べたり、音楽(🛂)のわか(🎎)る(📝)者(zhě(🎢) )とわからぬ(🦁)者とを(🎶)差(🥅)別(🌇)し(🤵)たりするような(🍋)世界(🎷)とは、(🥪)似(🏻)ても(🐆)似つかぬ世界(jiè )なのじ(📛)ゃ。」
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