源吉は(😵)然し、やつぱ(🏫)り(🎃)外の百姓(xìng )達と同じ(💒)やうに、さ(📶)ういふ(🤙)ことを、たゞ(🐦)ぼ(♌)んや(🐩)り考(kǎo )へてゐた(――考(🕟)へ(🤒)てゐた(🔓)と(🈺)は云へな(👚)い程度であつ(📻)たが)が(🗄)、そ(👥)の(🗯)ぼんや(📪)りした(🐷)考(🔑)へ? が、今度は、源吉自身の(👬)經驗(🦇)で(🔦)、少(🥩)(shǎo )しづゝ(🈶)形をとつてき(🎰)た(🎠)。そ(👙)し(🍊)てそ(⚫)のことが(🚖)、も(🤭)う一歩思ひ切つた跳進をした(🗻)の(🔚)は、校長先(xiā(🉑)n )生の話し(💅)たこと(🔈)であるやうだつた。こんな簡單(dān )な、分り(🏆)きつ(🎬)た(👰)ことを、(😧)然(🍞)し百(bǎi )姓は(🌞)一生がかりで(🦋)分(🤤)(fèn )つ(💶)た、或(huò )ひは分ら(🌝)ずに終ふことさへあつ(💉)た。分(fèn )らず(🥜)に終ふことが、かへつて多か(⬆)つた。
(🍊)今迄(🦋)かなり、皆んな(🌑)の(🐶)氣持(chí )が一緒(🐛)にかたまつ(🎩)てグ(🏾)ツ/\と進んで(🤥)きたとき、こ(📁)の年寄つた百姓の言(⭐)葉(🙍)(yè )が、皆(🤹)を(🛹)暗(àn )闇から出(chū )て(⏯)來た牛(niú )の(📈)やうに、ハツ(💷)と尻ごみさした。かういふ(🚇)こと(⛺)では、百姓は牛だ(🕑)つ(😙)た。
一(🔑)人の方の嬶が、それ(🙇)から淫賣をやつて子(🤽)(zǐ(📆) )供(gòng )を育て(🏋)ゝゐるとい(🍫)ふ評判をき(🤵)いた。
いつかの晩(wǎn )、母(🍫)が(🔶)あまり變に思(🛄)(sī(🛩) )つたので、後をついて行つ(🛐)た。すると(📐)父が眞(🥜)暗な畑(tián )の中にズン(🕛)/\(💌)入つ(🦍)て行く(🕷)のを見(jiàn )た(🍋)。その時には母も何かゾツと身震ひを感じた。母は、少し(💳)しやがんで、そつちの方(fāng )をすかして見て(🚸)ゐると、(✌)父は畑の眞中に、立(🦇)つた(👌)き(🕗)り、じいとしてゐた。十分も、二十(shí )分も。そ(🦒)れからその隣(lín )りの自(📵)(zì )分(fèn )の畑(🔻)(tián )の方へ行く(🛄)と、又、(📗)やつ(🥝)ぱり立つたまゝ(🚂)し(🏏)ば(💀)らく(🗃)さうしてゐ(🛅)た。と、今度はそこ(🤧)から(🧜)一(📒)(yī )寸離(✌)れた自(zì )分の畑(⛲)に歩(bù(🌳) )いて(🤕)行(👧)(háng )つた(👇)。母に(🎛)はちつとも(🐵)、そ(🦁)の(🧐)ことが(🔙)分(🚃)ら(🌴)なか(🛢)つた。
「(💼)皆に代(🤓)つて、(🦈)一通(🍤)りのことをお話(huà(🍷) )しし(🤒)ます。」さう前(qián )置(🥈)きをして石山は、百姓(xìng )には(💫)めづら(🏩)しい(🔮)は(🚂)つきり(❗)した、分つた云ひ(🔯)振り(⏬)で(🚂)(勿論、百姓などが殊更に改ま(🙈)つたときによ(🥣)くある、變な(📧)漢語も使(shǐ )つ(🖤)たが)―(🏺)―自分達は、犬(quǎn )や豚な(🎶)どより、もつと慘めな生活(huó )をしてゐるこ(🚭)と、――ところが自分達は何時か仕事をなまけた(🏝)事でもあつたか。――(💾)では、何(hé )故か(💏)。自分(🤐)達(dá(🦊) )がいくら(🈯)働いても働いて(⌚)も(🌬)、とても何んの足し(🈹)にもならない程貧窮してゐるのは、實(shí )に、地(💑)主(🈳)のた(🔑)めであるといふことを分(🍬)り易(🏺)(yì )く、説明(míng )し、今度のやう(📓)な(❇)場(chǎ(🥃)ng )合地(🐕)主に小作料を收めることは「自分(fèn )達の死」を(👩)意味してゐる(🚐)、ナホ(✍)我々百姓は、高利貸の(🤮)不當な利息(♉)(xī )、拓殖(🎗)銀行の年賦に(🤣)も、苦しめられ、そ(❄)れに税金(🤨)(jīn )が(🍗)か(💊)ゝつてくる。そして出來(🔡)上つた(🛶)も(🤰)の(🐚)は、肥料や(🛎)農(📆)(nóng )具にも引合(🐅)は(👲)ない。か(🌿)うまで、自分達(dá )がなつて(🔬)ゐ(🤭)るのに、だま(🏕)つ(✴)てゐ(✌)られるか。そこで、我(💨)(wǒ )々は(🗓)、皆んなにお集(jí )りを願ひ、その(😯)方策をきめること(🥓)にした(🚉)いのだ、と結んで壇を下りた。百(🛍)姓(👶)達は、聞き慣(🤾)れ(🥗)ない言葉(🚫)が出(chū )る度に、石(⌚)(shí )山(📅)の方(😉)(fā(👡)ng )を見て、考(kǎ(🕙)o )へこむ風をした。が、苦しい生活(huó )の事(shì )實(🥊)を石山に云はれ、百姓は(🍆)、(⚫)「(⛱)今(🚘)更(🌆)のや(🐟)うに(🧘)」、自(zì )分達(dá )自身の慘(👩)(cǎn )めさを(😅)、顏(✖)の眞ん(🎫)前(qián )に(🍗)とり(🔉)出さ(🆎)れて(😓)、見(✖)せ(😉)られ(🏅)た氣(♑)(qì )が(👷)し(🏦)たと思(sī(🎾) )つた。石山が壇(tán )か(⤴)ら(🤵)下りると、(😩)急にガヤ(🆔)/\し出した。今石山(shān )の云つた事につい(🍄)て、あつちでも、こつ(🍑)ち(🔎)でも話(huà )し合つた。一番前に(🍚)ゐ(🎫)た年(nián )寄つた百姓が、「とん(🙀)でもなえ、おつかね(✳)えこと云ふ(😸)もん(🤣)だ(💖)。」とブツ(⛑)/\(📧)云つたのを石(♑)山はおりる時に聞いた。
(🍎)皆の(💧)出てゆく(🗯)後(🌎)を丸太(tài )棒(🐈)でゞ(🌜)もなぐりつけ(🗺)るやう(😪)に、(🏛)惡態をついた。五(🐙)人(👁)とも(🌇)涙を眼(🌪)に(🏍)一杯ためて、興(xì(🍙)ng )奮し(🐿)てゐた。
「分つてるべよ、地主(🐯)(zhǔ )から畑(🏭)ばとつ(🥋)かへすのさ!」―(🔕)―かう(🧟)源吉(jí(🌪) )が云(🏥)つたの(🔸)は、理窟でなかつ(🚞)た。源吉(jí )はさう(⛩)背後(🕊)で云(🚋)はせる父(🥪)親の氣(qì )持も(🌅)感じてゐ(⛄)たの(🕥)だ! 源吉は歩(bù(🆑) )き(🎺)ながら、こんな事が(🕘)分らない、そ(🆕)して又そこ迄行かうとしな(🍰)い百姓に、心(⌚)から(📔)腹(fù )を立(🏺)て、「勝手(💏)にしやがれ、俺ア俺(ǎn )アだ。」(📻)と思(sī(🧢) )つて(🐝)ゐた。
「うん(🔛)?」源(🚞)吉は、水(🛬)の(🔕)入つ(🐲)てゐるひし(😺)やくを持(😵)(chí )つ(🧀)たまゝ(🗨)、(🧞)ウロ/\(⏱)した眼(🔣)で母親(qīn )を探(🕞)がした(🧟)。
母親は床(chuáng )を三つ敷い(📌)た。
「何(🏩)んだベラ棒奴! ウ(🐿)ン、(🉐)野郎(🏫)!」さつきの、醉(💴)拂つ(🏾)た百(bǎ(🎅)i )姓が又(yò(➗)u )身(shēn )體をヨ(🎯)ロめかして(⏳)、壇に上つてきた。「何云つてるんだい。老ボレ。そつたらごど(🌟)で俺(ǎn )だちの貧(📀)乏どうしてくれるんだい。」(〽)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025