○ これ(🤑)は孔子晩(📀)年(💾)の言葉にち(☔)がい(🔏)ない。そ(👌)れ(🚹)が単なる無常観か、過去(🚨)(qù(🐈) )を顧(gù )みて(🍳)の(🥡)歎声か(⛅)、或は、たゆ(🧛)みなき人(rén )間の努力を祈る声(shēng )かそもそもまた(🙋)、(🍀)流(liú )転(🙉)をとお(📀)して流るる(🛹)道の永遠性を(🚪)讃美す(🍹)る言(yá(🦈)n )葉か、それは人おの(🎏)お(🦋)の(🔂)自らの心境によつて解(jiě )す(🏚)る(🕋)がよかろ(🤪)う。ただ(🔞)われわれは(🎷)、こうした言葉(yè )の裏(🍭)(lǐ(😘) )付けによつて、孔子の(🍡)他の場(🥪)合の極めて平(🕋)凡(🙃)らし(❇)く見える言葉(🕝)(yè )が一(🔏)層深く理解され(👗)るであろうこ(♋)とを忘(wàng )れてはならない。
す(🐒)ると、先(xiān )師(shī )が(🔬)いわれた(🗽)。―(🏓)―
○ 陳(ché(📛)n )==国(⬆)名(🤞)(míng )。
「私(📞)は(🕵)、(💏)君(jun1 )子(🏭)というものは(⛔)仲間ぼめは(🎿)しないもの(👮)だ(🐸)と聞いていますが、や(🗡)は(🙍)り君(jun1 )子にもそ(⛽)れ(🚚)がありましょうか。と申しますのは(📧)、昭公は(🐬)呉ごから妃きさ(🏃)きを迎えられ、その方がご自分と同性なために、ごま(🛸)かして呉孟(😣)子ごもうしと呼んでお(🕶)ら(🚢)れるのです。も(📂)しそれでも昭公(gōng )が(🐀)礼を(👀)知った方だと(🎩)いえますなら、世の(🎴)中(zhōng )に(🛶)誰か礼を知ら(🗨)ないものがありまし(🦎)ょう。」(🈂)
二(èr )八(一七五)
先師(🕊)が顔淵(🐘)の(📴)ことをこういわれ(🕓)た。―(🏺)―(🌹)
「(🧠)し(🍰)かし(✨)、わずかの人(rén )材でも、その有る無しでは大変なち(🧐)がいである(🤩)。周(zhō(🔛)u )の文(wén )王は天下(🐩)を三分(fèn )してその二を支配(🍁)(pèi )下におさめていられ(🌬)た(🕛)が、(🌗)それでも(🎎)殷に臣(ché(⛸)n )事し(🍆)て秩(🗽)序をやぶられ(🍓)なかった。文(wén )王時代(🌎)の周の徳は至徳というべきであろう。」
「(🍸)野蠻なとこ(〽)ろで(🌿)ござい(🔠)ます。あんなところに、どうし(🐺)てお住居が(🛒)出来ま(🔚)しょう。」
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