(🐝)先(xiān )師(🏂)は、(🎒)温かで、しか(🤦)もきびしい方(fāng )で(🌌)あった(🆖)。威(🔙)厳があって(🛐)、しか(🛫)もおそ(🌑)ろしくない方であった。うや(🍹)う(🏯)やしくて、し(📺)かも安(⏮)らか(🖇)な方であった。
(🖤)子(🚞)貢が(✅)こたえた。――
「後輩(💳)(bèi )をばか(🛅)にしてはならない。彼等の将来がわれわれの現在(zài )に(🆓)及ば(🏋)ないと誰がい(📀)い得よ(😥)う。だが、四(sì )十歳にも五十歳にもな(👔)っ(🚠)て注目(mù(🆚) )を(🖐)ひくに足(zú(🗯) )りないよう(🚀)では、おそるるに足りな(🧣)い(🔏)。」
先師が匡(⌛)きょうで遭(💕)難された(🐿)時いわれた。――
「禹(yǔ )は(🔤)王(🏴)者と(🥜)し(🥑)て(👵)完全無欠だ。自分(❗)の(👢)飲食をうすくしてあつく農耕(gēng )の神(🐄)を祭(jì )り、(🥜)自分の衣(🎽)(yī )服を(🚎)粗(cū )末(👫)に(📻)し(🎄)て祭服を美(🏢)しくし、自(zì )分(⤴)(fèn )の宮室を質(🐏)素にして灌漑水路(💃)に力をつく(👩)した。禹(⛰)(yǔ )は(🌆)王者と(🈯)して(🦔)完全(🍮)無欠だ(👿)。」
○(🖊) これ(🎌)は孔(kǒng )子晩年(nián )の言(🐩)葉(yè )にちがい(🤜)ない(🧒)。それが単なる無常(💍)観か、過去を顧(🥪)みて(🌍)の(🎋)歎声(😗)(shēng )か、或は、た(🔲)ゆみなき人(rén )間の努力を祈る声(🔺)かそもそもまた(🐉)、(🐤)流転(🏞)を(👯)とお(🔁)し(⛅)て流(🥂)るる道の永(⚫)遠性を讃美する言葉か、(🌥)それは人おのお(👏)の(😭)自らの心(✉)境(jìng )によ(🍎)つて解するがよ(😼)かろう。た(👀)だわれわれは、こうした言葉(yè )の裏付け(🥨)によつて、(🔼)孔子の他の場合の(🎦)極めて平凡らしく(🌞)見え(🦌)る言(🎅)葉が一(🎼)層(👝)深(shēn )く理(lǐ )解(jiě )されるであろうことを忘(wà(💶)ng )れては(👂)ならない。
子罕(hǎn )しか(😘)ん(🈸)第九
一九((🐍)二〇三)
曾先生が病床(💠)にあ(🌶)ら(☝)れた時(👬)、大夫の孟敬(👃)子が(🍰)見舞に行った。すると、(✂)曾先生がいわれ(🕖)た。――(🌷)
五(wǔ )(一八(⛄)九)
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