先(⏮)師はこれを(🧔)聞かれ、(🧤)門人た(🔪)ちにたわむれて(🌰)いわれた。――
つつしむこ(🌓)こ(🏅)ろ(🌷)。
「共に学ぶ(✴)ことの出(chū(💞) )来(🔏)る人はあろう(🌎)。しかし、その人(rén )たちが(😏)共に道(🎵)に精進す(🛁)ることの(👬)出来る(🕒)人であるとは(🙆)限らない。共に道に精(jīng )進することの出来る人はあろう。しかし、そ(🤤)の人たちが、いざという時に(😢)確乎た(🍟)る信念に立って行動を共に(🍛)し(🧑)うる人(rén )である(🐓)とは限らない。確(què )乎(🕚)たる(⏺)信(➕)(xìn )念に立っ(👒)て行動(🃏)(dòng )を共(gòng )にし(✳)う(♟)る(👟)人はあろう。しかし、その(🕰)人(rén )たち(🧟)が、複雑(🧚)な現実(shí )の(🥖)諸(🔊)問(wèn )題(💀)に当(dāng )面(miàn )し(🧟)て、(🐞)なお事(shì )を誤らないで共に進(🚾)みうる人であるとは限らない。」
「(😾)無知で(🐗)我(wǒ )流(liú(⛑) )の新(📪)説を立てる者も(👊)あ(🐴)るら(🚖)しいが、私は絶(jué )対(duì )にそんなこ(🎫)と(🕢)はし(😚)ない。私(sī )は(👌)なるべく(📤)多くの人(🌵)の考えを聞(wén )いて取捨(⏫)選択し、(😮)なる(🐑)べく多く(😍)実(🕷)際(🗨)を見てそれを(⭕)心にとめ(🕶)ておき(📹)、(🧘)判断の材(cái )料(liào )にす(💁)るよ(♟)うにつとめている。むろん、それで(⏮)はまだ真知とはいえ(🐻)ないだろう。し(⏱)かし、それが真(🔴)(zhē(🤐)n )知にい(🦓)たる途み(💒)ちな(🥂)のだ。」
うす氷ふむがごと、
三〇(一七七)
陳ちん(🔫)の司敗し(🍽)はいがた(🐨)ずね(🦅)た。――
「売(👋)ろうとも(🎳)、売ろうと(💪)も(😄)。私(sī )はよい(🤒)買手を(🥅)待っているのだ。」
二(❔)(è(🌨)r )(一八六)(🍦)
○ こういう言(yá(🙈)n )葉の深刻さがわ(✈)から(🐋)ないと、論語の(💰)妙味(🔇)はわから(🐅)ない。
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