「へ(🎇)え、あれが女の子(🐙)ですかい。わ(🍮)たしは男の(👧)子かとばか(👎)り(🏓)思った。」と平(🥠)助が笑(xiào )う。
「宮(🔰)川先(xiā(🙌)n )生(❇)で思い(⏰)出(⛏)しました。」と(🏵)隠(yǐn )居は言った。「手前が喜多村瑞見き(🕺)たむらずいけ(👗)んというかたの(⛱)お供(🥠)(gòng )を(🦌)して、一度神奈川(🥋)の牡丹屋ぼたんやにお訪たずねしたことがございました。青(qīng )山さ(👕)ん(🎆)は(🏌)御存じないかも(💨)し(🗂)れま(😸)せ(🤑)んが、(⏬)こ(⬇)の喜(🌛)多(🤒)村(cūn )先生がま(🌺)た変わ(🙍)り物(🙀)(wù )と(🐕)来てる。元は幕府(📤)(fǔ(🏷) )の(🈳)奥(🏻)詰(💹)おくづめのお医者様ですが、開(⏺)港(🔵)(gǎng )当時の函(🈚)館はこ(🛥)だての方(🥟)へ行って長いこ(✉)と勤めてい(🤓)らっしゃる(♋)うちに、士(shì )分に取り(🔢)立てられて、(🔸)間(🍗)(jiān )もなく(👀)函(hán )館奉(🛃)(fèng )行の組(zǔ )頭でさ。今じゃ江戸へお帰りになって(🛬)、昌(💷)平校しょうへいこ(👰)うの頭取とうどりから御(🔪)目付(😜)(監(jiān )察)に出世なす(🔶)った。外交(➿)掛が(🌶)か(🙂)りを(🚹)勤(🌴)(qín )めておい(🍬)でですが、(😸)あの調(dià(📺)o )子で行きま(🧖)す(🥏)と(👸)今(jīn )に外国(😆)奉行でしょう。手前もこ(♋)んな(👡)旅(🚯)籠(lóng )屋(wū )渡(dù )世はたごやとせいを(🍹)して見て(👏)いますが、あんなに出(chū(🐕) )世(shì(🌮) )を(🚮)なすったか(🏘)たも(👋)めずらしゅうございます。」
二(èr )階がある(🏗)。座(zuò )敷(fū )が(🎬)ある。酒が置いて(🍥)ある。そ(🐬)の酒(jiǔ(😎) )楼の二(èr )階座敷の手摺てすり(🌴)には、鎗やり(♎)ぶすまを造って下からずらりと突き(🕙)出(🈁)し(♉)た数十(shí(🎩) )本(🖌)の抜(bá )き(👯)身の(💙)鎗(qiāng )が(🎚)ある。町奉(🕝)行のために、不(bú )逞ふてい(⛽)の徒の集まるも(🚍)のとにら(🐅)ま(🔝)れ(🐽)て、包(🏩)囲せ(☕)ら(🗣)れた二人ふたりの侍(⛄)がそこに(🏔)ある(🥃)。なんら(✝)の罪を犯(🍔)した覚えもないの(🏒)に、これは何事だ、(🚗)と一人の侍が捕(👟)縛(🎑)に向(xiàng )かって来(lái )た(🛄)も(🐋)のに尋ねると、(🌩)そ(🚈)れは自(zì(🔂) )分らの知(🚽)っ(😴)た事ではない。足(zú(🆒) )下(👛)(xià(🐡) )そっからを引(👀)致いん(🎵)ちするのが役目であると(🔚)の答えだ。しからば(📜)同行し(🚹)ようと言(🆕)って、数人に護まもられながら(👸)厠かわやに(🌃)はい(🌋)った(👄)時、一(yī )人(💵)(ré(🏿)n )の侍(shì )は懐(huái )中(📧)の書類をことごとく(🅿)壺つぼの中に(🐈)捨て、刀を(🎤)抜(bá(🚙) )いてそれを(🕦)深く汚水の中に押(yā )し入れ、それから身軽(🔓)(qīng )にな(⏱)って連れ(👑)の侍と(🍠)共に引(yǐ(👦)n )き立て(㊗)られ(➗)た。罪(🔵)人を乗(chéng )せる網の乗り物(wù(📪) )に乗せられて行(🏁)っ(🦁)た先(xiān )は、町(🥎)奉行所だ。厳(yá(👧)n )重(🏨)な取(qǔ )り(🦉)調べがあった。証拠(🦖)(jù )となるべきものは(🎙)な(🎸)かった(🥌)が、(📒)二(🍹)人とも小(✍)(xiǎo )人目付(⚽)こびとめつけに(🧢)引き渡(dù )され(📂)た(🤪)。ちょうど水戸藩では佐幕(mù )派(⭕)の領袖(xiù )りょうしゅう市川(📭)三左(〰)衛(wèi )門いちか(🥀)わさんざえもんが得意の時代(🥒)(dà(👱)i )で、尊攘派征(zhēng )伐のた(🌓)めに筑波(📙)つくば出陣(🍳)の(👫)日を(🐒)迎(♉)えた。邸内(👳)は(😞)雑沓(🅱)(tà )ざっ(🕤)とうして、侍たちにつ(🏋)いた(🤒)番兵も(🍣)わ(🍽)ずかに二人のみであった。夕方が来た。囚(😬)とら(🏑)わ(🦍)れ(⏯)となった連れの(🏸)侍は(🈴)仲間に(❌)ささやいて言う(❄)。自(zì )分はか(🛺)の(🤛)反対(♍)党に敵(Ⓜ)(dí(➡) )視(shì )せらる(🖕)る(⛺)こと久し(📍)いもので、もしこのま(🥐)まにい(⏯)たら(😱)斬きられ(👽)ることは確(🌺)(què(🚠) )かであ(😬)る、彼らのために死ぬよりもむしろ番兵を斬(😲)り(🤼)たおして逃げられるだ(🦂)け逃げて見ようと思うが、ど(🐦)うだ(🔓)と。それを聞いた一(❎)人の方(fāng )の侍はそれほど反対党か(🎊)ら憎(zēng )まれてもいなかっ(🚍)たが、同じ(🧚)囚(😈)われの身で(🚖)ありながら(🗒)、(🏤)行動を共にしないの(👚)は武(wǔ )士(shì )のなすべき(🐫)こ(🥤)と(💴)でないとの考(🤘)えから(⚫)、その(🍑)夜の月の出(chū )ないうちに脱(tuō )出(🌽)しよう(🏳)と約(♍)束した(😚)。待(dài )て、番士(shì )に何の罪もない(🔠)、これ(📚)を斬るはよ(👐)ろしくない、一つ説いて見よう(🧤)とその(⏭)侍が言(yán )って、番士(😕)(shì )を一室(🍡)に呼び入れた。聞くと(㊗)ころによると水府(fǔ )は今非常な(✊)混(🐿)乱に(🐈)陥っている、これは国家危(💈)急の秋(✖)(qiū )ときで武士(💑)(shì )の坐(🏕)(zuò )視ざしす(💢)べき(💗)でな(😍)い(🤞)、(🐹)よっ(😛)て今(jīn )からここ(🥠)を(😘)退去(qù )す(💋)る(🔼)、(🥨)幸(🎏)い(🍅)に見のがしてくれるなら(📅)あえてかまわないが万(❣)一職務(🍣)上見(jiàn )のがすことはならないとあ(🚱)るならや(📳)むを得(dé )ない、自分(fè(🍸)n )ら(📤)の刀の(🐧)切れ味を試みること(⏰)にするが(🦔)、(🅿)どうだ。それを(🔆)言(🤓)って、刀(dāo )を引き寄せ、鯉口(🧤)こい(🐵)ぐち(🔷)を切って見(✊)(jiàn )せた。二人の(🦅)番士はハッ(🎓)と(🧣)答えて(👀)、平伏したまま仰ぎ見もしない。し(🚨)からば御無礼(🔯)する、(🙌)あとの事(shì )はよろし(💔)く(🍝)頼(💳)む、そ(🌼)う(🚂)言い捨て(💳)て、侍(shì )は二人と(🎧)もそこを立(lì )ち去り、庭か(🦂)ら墻か(🚄)きを乗り越えて、そ(💦)の夜の(🤔)うちに身(🧙)(shēn )を匿かくしたという。こ(🥎)れが当時の水(shuǐ )戸の天狗連(lián )てんぐれんだ。
「(🆖)こ(📬)れは何よ(🚎)りのものをい(😾)ただいて、(🌓)あ(🙃)りがた(🛩)い(👭)。」
平(Ⓜ)助は平助(zhù )らしいこ(🚇)とを(🙂)言(🌶)った。
清内(🕙)(nèi )路を経て、馬(🧥)籠、中(zhōng )津川へ。浪士(🔞)らの行路はその時変更せらるること(🐫)に決(jué )した(✏)。
こ(🐼)の真木和(hé )泉(quán )の(⚡)死について、景(🖼)蔵の所感もその(🧑)手紙(zhǐ(😏) )の中に書き(🗝)添(💲)(tiān )えてある。尊王と(🌶)攘夷との一(🌉)致(✨)結合(🚧)をねらい、それによって世(🕋)態の変革を(🐠)促そうとした安政以(yǐ )来(🌖)の志(🏑)(zhì )士の運(🏌)動は(💶)、事実においてその中心の人物を失ったとも(🈁)言(🌪)って(🎴)ある。平(píng )田門(😟)人とし(🥢)て(💤)の自分らは―(🔩)―こ(👳)とに(🕤)後(hòu )進(jìn )な自分らは、彼真(🕴)(zhēn )木和泉が生涯しょうがいを振り返って見て、もっと(👌)自分(fè(💁)n )らの(🎋)進路(🤫)(lù(🦈) )を見さだむべ(🌵)き時(🎁)に到(🔙)達したと言(🌇)(yán )ってある。
時(🤞)も時(🐦)だ。西にはすでに大(📶)和やまと五条の(🔣)乱(luàn )があり、続いて(🈁)生野銀山い(🔤)くのぎんざんの乱があり、それがよ(🌆)う(🎦)やくしずまっ(🎎)たかと思(sī )うと、今(jī(🐅)n )度は東の(👆)筑(🚅)波(😫)(bō )山(♎)(shān )つくばさんの方に新しい時代の(📶)来るの(🥇)を待ち切れ(㊙)ない(🔎)ような第(⌚)三の烽(fēng )火のろしが揚がった。尊王(wáng )攘夷(🐩)そんのうじょう(😡)いを旗(💖)じるしにする一(🏉)部(🆚)の水(Ⓜ)戸の(🤥)志(zhì )士はひそか(🗄)に長州と連絡を執り、四(sì )月以来反(fǎn )旗を(👴)ひ(👌)るがえしているが、ま(🥢)だその騒動もしずまらない(💶)時(👎)だ。
「うんにゃ、そう(🥧)言(🕢)(yán )わずに、片桐の宿ま(🚨)でまい(🐹)れば許してつかわす。」
三百人(🕕)ばかりの後(🐽)(hòu )陣の者は容(róng )易(😐)に下諏(zhō(🏯)u )訪へ到着しない。今(jī(🏍)n )度(🧞)の戦(zhàn )闘の遊軍で、負傷(shāng )者などを介抱(⬛)するの(👘)も(🌤)それ(🏑)らの(🌀)人(🗡)たちであった(🔷)から、道に隙ひ(🐼)まが(⏰)と(🥂)れ(🤗)てお(🦍)くれる(✂)ものと(🐨)知れた。その間(jiān )、本(📡)陣(zhèn )に(🏐)集まる幹部の(🏟)もの(💑)の中(zhōng )にはす(🦇)で(🙄)に(🚻)「明日(rì )」の評定(dìng )がある。もとも(🤸)と浪士ら(🍤)は高島城を目が(🍪)けて(🤲)来たものでもない。西(📄)への進路を切り開くためにのみ、やむを得ず諏訪藩を敵と(⭕)して悪戦したまで(🏏)だ。そ(🎸)の夜の評定(🔛)(dìng )に上っ(🌻)たは、前途(🍞)にどこをた(🏖)どるべきかだ。道は(🔮)二(📁)つあ(🐀)る。こ(✂)れ(🚥)から塩尻(🏚)峠し(🍡)おじり(🗂)とうげへかかり、桔梗(🎿)きき(🚉)ょう(🏨)が原はらを過(⛎)ぎ、洗馬せ(🦗)ば本山(🎸)もとやまか(🏕)ら贄川にえが(🤘)わへと(🎪)取(qǔ )って、(🚁)木曾きそ街道(dà(🌀)o )を(🦑)まっすぐ(🥂)に(🖕)進むか(🔭)。それとも(🆖)岡谷おかや辰野たつのか(⏳)ら伊那(🐡)いな道へと(👲)折(🐗)れるか。木曾福(🤼)島の(🏮)関所を破(🍂)る(🎈)こ(🌱)とは(🍸)浪(😶)(làng )士らの本意(yì(🌬) )で(⛹)はなかっ(💖)た。二十(shí )二(🚺)里余(🍾)にわたる木曾(📛)の森林(🚴)の間は、嶮岨(qū )けんそ(🖊)な山(⛴)坂(bǎ(😭)n )が多く(🎾)、人馬の(🏔)継立つぎたても容(ró(🧢)ng )易でな(📟)いと見なされた。彼らは(🤔)むし(🖼)ろ谷も広(guǎng )く間道(🐪)も多(duō(🕘) )い伊那の方(😃)をえらん(🧗)で、一筋の(🏌)血路をそちらの(🐞)方に求めよ(🎧)うと企てたので(📄)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025