○ 簣(kuì(🐒) )==土をは(✨)こぶ籠(lóng )、もつこ(🐚)。
先師(🙀)が川(chuān )のほとり(💊)に(🛠)立っていわれた(📺)。――
「先生の(💛)徳は高山のよ(🔄)うなものだ。仰げば(🔝)仰ぐほど高い。先生の信念は金(🥖)石のよ(🐈)うなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕(bǔ(🆑) )捉しがたいのは先生の(💂)高遠(🔺)な道だ。前にある(💍)かと思う(🗃)と(🐣)、た(📳)ち(⬜)まち(🗑)後ろにある。先生は順序を(😿)立(😍)てて、(👞)一(💦)歩(🔃)(bù(🈯) )一歩(👼)とわれわれを導(dǎo )き(🎐)、(🔖)わ(⏩)れ(🌞)わ(📼)れの知(zhī )識(👥)(shí )をひろ(⏭)めるには(🔢)各種の(🍬)典籍(🍐)、文(🚍)物制(zhì )度を以てせ(😌)られ、われ(🛺)われの行動を規(guī )制するには礼を以て(🚄)せられ(🌔)る(🈷)。私はそのご指導の精妙(🥅)さに(🌤)魅(🌺)せられ(😄)て、やめ(📜)よ(🤐)うとして(🌠)もやめること(🤫)が(🏁)出(chū )来ず、今日(rì(🦂) )まで私の才(cái )能のかぎりをつくして(🏄)努(😄)(nǔ )力し(🚬)て来(🌘)(lái )た。そし(💆)て今では(😤)、ど(🍌)うなり先生の(🗄)道(dào )の本体をはっきり眼の(🥕)前に(😿)見ることが出来るような(😥)気がする。しかし、いざそれに追いついて捉(🅾)えようとす(🚻)ると、やはりどうにもならない。」
○ 次(cì(🌚) )(原文(🐫))==一般に(🥌)「つ(⏹)ぎ(😤)」「第二」の(👲)意(🌀)味に解されてい(🙂)るが、私は「途次(🚧)」な(🤴)どという場(chǎ(💃)ng )合(hé )の「次」(🔻)と同じ(🕊)く、目(mù )標に達(🈹)す(🍯)る(👄)一(yī )歩手前の(🛸)意に解(🌴)したい。
「民(mín )衆(zhōng )というものは(🏀)、範を(💁)示して(🌏)それに由らせること(🤳)は出(🔱)来(📍)るが、(🐵)道理を示してそれを(💮)理解(jiě(🉐) )さ(🤛)せることはむずか(😻)しい(😠)もの(💂)だ。」
一(yī )八((📲)二(è(📩)r )二三(🔙))
○ 孔子自身が当時(🔱)第(💄)一(yī(🤕) )流の音(yīn )楽家(🏖)であつたこ(🌀)とを忘れて(🎠)は、この一章の(💽)妙味(wèi )は半減(🎦)(jiǎn )する。
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