かといって(⛴)、孔子(zǐ )に対して、「(👧)そん(🖲)な(🌇)遠まわしを(🧓)云(🎪)わな(❇)いで、もっ(🕤)とあか(💘)らさまに(🛤)いって(💭)下さ(🕞)い。」と(💯)も云い(🌿)か(📙)ねた(♌)。もし孔子に(🏖)、諷刺(cì )の意志(zhì )が(😚)ないとすると(🌠)、(📘)そんなことを云い出(chū )すの(🔉)は(🗣)、(😿)礼を失することになる(👽)からである。
「2現(xià(🐸)n )今では(🎌)、親を養ってさえ(😨)居れば、そ(🏿)れを孝行だといってい(⛵)るようだ(🔵)が(👴)、お互い(🏷)犬や馬までも養(yǎng )って(🕣)いるではないか(📦)。孝行に(⏱)は敬(😌)うやま(😹)いの心が(📜)大(dà )切(qiē )だ。も(💝)し(✒)それがなかったら、犬馬を養(yǎng )うのと何のえらぶ(🚆)と(🏳)ころ(😚)もない。」(🎿)
その場はそれで済んだ。しかし仲(😼)弓(gōng )に対す(🎽)る蔭口はやはり絶えなか(🍰)った。いうこ(🚜)とがなくなると(👞)、結局彼の身(💈)(shēn )分がどうの、父の素行がどうのという話に(🈹)なって行(⛸)った。むろ(🎰)ん、そん(❄)な話(👸)は、今(🌩)に始(🏄)(shǐ(🚋) )まったこと(🔥)では(🍞)なかっ(⏮)た。実をいうと(🎓)、孔子が仲(zhòng )弓を特(🐩)に(🎣)称(chēng )揚し出したの(💾)も、そ(🌟)の人(🏰)物(👺)が実(shí )際優れて(🏰)い(😓)た(🧕)からではあったが、(⛅)何(hé(👙) )とかして門人たちに(😗)彼の(🤛)真価(🈴)を知(🚧)らせ(📎)、彼の身(🍆)分(fèn )や父(fù )に関する噂を話題(tí )にさせ(😜)ないようにしたいためであ(💒)った。ところが、(😜)結果はか(💪)えって反対の方に向(✳)いて(🍉)行った。孔(kǒng )子が彼(bǐ )を讃めれば讃めるほ(🍀)ど、彼の身分(🌳)の賎しいことや、(🆗)彼の父の悪行が(⬛)門(💅)人たち(🐳)の蔭口の種に(🤴)なる(🏏)のだった。
「時(❄)は刻(kè )々に流(liú )れて行(🏔)(há(⤵)ng )きます、歳月(yuè )は人(🐖)を待ち(❤)ま(🕹)せぬ。それだのに、貴(guì )方のような高徳有能(né(🤮)ng )の士が、い(💠)つまでもそ(👺)うして空(♎)しく(🙊)時を過(guò )ご(🌝)されるの(🕗)は、(🐻)心得(dé(👐) )がたい(⛓)事で(🤛)す。」(🚫)
(小人(🖌)が(🧞)つけ(👫)上るの(✈)も、(🅾)怨(yuà(🎸)n )むのも、ま(👨)た嫉(🤤)妬心を起(qǐ )すのも(👰)、結(✡)局は自分(➰)(fèn )だけがよく(🆙)思われ、自(zì )分(🍺)(fè(💡)n )だけが愛されたいからだ。悪の根元は何といっても自分(🐕)を愛し過ぎることにあ(💺)る。この(🚇)根本(😔)悪(👤)に眼を覚(🍄)まさせない限り(🔖)、彼等はどうにも(🏕)なるものでは(🌤)ない。)
「お前にも、(📍)まだ礼のここ(🏁)ろは(😄)よくわかって(🔥)いないよう(🏩)じゃな(🌠)。」
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