5 子(zǐ )曰く、君子の天(🐠)(tiā(😦)n )下に於けるや、適無(wú )きなり(🧜)。漠無(🔤)(wú )きなり(🎦)。義に之れ与に(🍱)比(したが)(🐰)うと。(里仁(👀)篇)(✊)
孔子(⛑)はそれに頓(dùn )着なく、
(礼(lǐ(🎬) )にそむくわけ(📧)には(🚢)行かない。しかし、無(❗)道(dào )の人(rén )に招(zhā(🈚)o )か(🖌)れて、(🚍)た(😌)と(👌)い一(yī )日たりともこれを相たすけるのは士の(🌔)道でない(🧙)。況(⏳)ん(🍸)や策(😩)(cè )を以て乗(🍏)じ(🕕)られ(💞)るに於てをや(👕)[#「於てをや」は底(🏋)本では「(✈)於ておや」](🕔)で(🐉)ある(😠)。)
(🥋)孔子は、こ(🔅)のごろ、仲(🀄)弓に対して、そういった(😗)最高の讃辞を(🕔)すら惜しまなく(⏪)な(🏐)った。
「それはそう(💺)と、仲弓はこのごろど(🙏)うしているかね。あれ(🛠)も斑牛の子で、(♏)神様のお気(qì )に召(👘)さないという噂も、ちょ(🛄)い(🏈)ちょい(🖱)聞くようじ(✊)ゃ(😈)が。……(🏌)」
元来孔子(🗽)はユーモリス(📽)トではなかった(🍏)。だ(🎧)か(🍌)ら彼(🚔)(bǐ(📀) )は(😞)、生(🍺)真面(mià(😎)n )目に考えて、そんなこと(🆖)を(🌈)思(sī(🔊) )いついたのである。し(👝)かし、思(🔂)い(🥜)ついて見(🉐)ると、いかにも(💉)可笑しかっ(🛸)た。彼は思わず微笑(🦍)した。同時に、(🎣)何(🧡)と(🔝)な(🗝)く自分に(🚋)はふ(🖥)さわ(👩)しくないような気(qì )が(🚃)し出(🤢)した。たしかに彼の(🤕)ふだんの信念(niàn )に照ら(🤣)すと、それは決して気(qì )持のいい策だ(🍾)と(🌃)は云(🗒)えな(⤵)か(🤗)ったのである。そ(📚)こに気がつ(😌)くと、彼はも(✉)う笑わ(👯)な(😑)かった。そして、ゆ(🌚)っく(🏭)り(🐃)と、もう一(yī )度考(kǎo )えなおし(📳)た(🕋)。し(👿)かし、(📳)それ以上(shàng )の(🍳)いい考えは、どうしても思(sī )い浮(fú )ばなかった(❎)。
しかし(🛅)、(🤕)ただ一人の門(🍫)人(⏲)(rén )でも見捨(🆕)(shě(😵) )て(🖨)るのは、決して彼の本(🈳)意で(🏃)はなかった。そして、考え(👄)に考(🏭)えた末、彼(🎪)は遂(suí )に一策を思いついた。それは、仲弓にけちを(👺)つけたがる門人(🍬)たちを五六(liù )名つれて、郊外(🤑)を散(sàn )策す(🍷)ることで(👺)あった。
「見事な牛じゃ。あれな(❕)らきっ(㊗)と神様の思(🦃)(sī(😗) )召に(💗)叶いそ(🙆)う(🤗)じゃのう。」
と、(🍜)孔子は急(🏥)に居ずまいを正して、(🏰)射(shè(🚊) )るように楽(lè )長の顔を見(jiàn )つめなが(🔖)ら、
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