彼が孔子を(🖍)送り(🏞)届(jiè(😽) )けた(🛡)あ(🚠)と(🗡)、すぐその足で(💜)孟懿子を訪(⬆)ねたのはい(🌌)うまで(♏)も(💳)ない。そして、もし孟懿子(📜)(zǐ )が、(📒)自己の権(quán )勢を(🤮)誇示(🅱)するためでな(✌)く、(🧞)真に死者(📃)の霊に奉仕(🈂)したい一心(xīn )から、祭(📑)典を行おうとしていたの(🅿)だった(🤒)ら、樊遅の(🧠)この訪問は、彼(🤖)にと(🍿)って(🎭)、すばらしい意義(🐓)を(🍛)もつ(💧)こ(🏡)とにな(🔡)った(🔅)に相(🚹)違(🧘)ない。しか(🚰)し、(🏻)そのことについては、記(jì )録はわれ(🖲)われに何事(🔁)も告げてはいない(🔨)。
彼は、孔子の部屋(wū(🏰) )に(📴)は(🗳)い(🎳)る(🥘)まで、ほとんど夢中(🐫)だっ(🗺)た(💒)。彼ははいっ(🕰)て見て、森とした部屋の、うす暗(👊)い奥に、端(🌾)然(rá(🌦)n )と坐ってい(🚋)る孔(kǒng )子(🚝)を見(jiàn )出(🤕)(chū )して、(🐶)はじめて吾にかえった。呼(hū )ば(🕞)れた理由(yóu )を(🛬)はっき(🔩)り意(🐹)識した(🍜)のも、(💠)そ(🐕)の時(shí(🧓) )であった。
(🍠)仲(zhòng )弓は(🤕)寛仁大(😵)度(dù(🍔) )で、も(🏮)のに(🎁)こせつかない、しかも、(🚂)徳(🐪)行に秀(🌧)でた高(gā(🔒)o )弟(🐌)の一人(rén )なので(📑)、それがまるで当っていないとはいえなかった。しか(〰)し、それ(🚧)にしても、讃めよ(🈺)うが少し大(dà(🌕) )袈裟(🎧)す(🐫)ぎ(🍋)はし(🍊)ないか、といった(🔤)気(qì )分(fè(🧖)n )は、門人たちの誰の胸に(🐤)もあった。
2(🌱) 子游、孝を問う。子曰く、今の孝は(🐑)、是(shì )れ能く(🕦)養(yǎng )うを謂う。犬(❄)馬に至る(✒)ま(🦆)で、(👆)皆能く養うことあり(😜)。敬せず(㊙)んば(🤺)何を以て別たんや(🐝)と。(爲(wèi )政篇)
「血(xuè )統(🧔)(tǒng )など、どうでもいいではございませんか。」
1(🐝) 子(zǐ )曰く、法語(yǔ )の言は能(néng )く(🥈)従(cóng )うこと無からんや、之を(🕥)改(🍟)むる(📧)を(🔇)貴(📗)しと爲す。巽(♊)与(そ(🎓)んよ(🦊))の言(yán )は(🆙)能(néng )く説(よろこ)ぶこと無からんや(🤢)、(🆘)之(🏏)を繹(yì )((♋)たず(🏧)ぬ)る(🔥)を貴しと爲す。説び(👲)て繹ね(😊)ず、従いて(🎱)改めずん(🔳)ば、吾(♿)之を如(🈳)何(🍋)ともすること末((🎈)な)きのみと(🔅)。(子(🎎)罕篇(❗))(🛡)
「どうじゃ(🙂)、(👥)よく反(📵)省して見た(🥍)かの。」
「平素敬(🗡)慎(🈺)の心を以(🦐)て万事を(🏧)裁量(🎊)(lià(🕉)ng )しつつ、しかも事を行(😸)うに(🤭)は大ま(🌈)かでありた(🚹)いと思います。それが治(zhì )民の要道(🚵)ではありますまい(🌫)か。平素(🤫)も(🚐)大まかで(😑)あ(🥒)り、事を行(háng )うにも大(dà )ま(💂)かであると、と(🐎)かく放慢に流れがちだと思いますが……(♟)」
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