そのころ、(🗓)横浜(bāng )から上総かずさ行きの船が出ました(🚚)。荷物を積んで横(🗜)浜(⛎)と(🔙)富津ふっつの(➿)間を往(🎷)復(🅱)する便(biàn )船(💍)でした(🥪)が、船頭に頼(lài )めばわ(🎶)ず(🐃)か十銭(jiǎn )の船(chuán )賃(lìn )でだれでも(🙎)のせてく(🥢)れ(🎑)ま(🐺)した。
そのおかたみ(🤔)はシナからでも(💚)渡って来(lái )た陶器らし(♐)く(📪)、厚手の焼き(📄)で、青みがかっ(💄)た色つ(🎵)やまでがい(📃)や(👹)みのな(🤒)いもので(🔂)した。あま(🌹)りよくできてい(🍰)る(🕐)ものですから(📹)、(🕘)わたし(😭)がほめましたら、(📘)姉はて(🥄)いねいに(🎣)茶(chá(⏬) )わんをふき、そ(🕓)れをわたしの前(qián )において、(❔)ほしくばくれてもいいと言うの(🅱)です。わ(🈺)たしもまだそんな古(gǔ )い茶わん(🗾)を(🆙)もら(📹)い(🚜)受(🖲)けてながめ楽しむ年でもありませんでしたから、(🔕)せっ(👩)かく姉が(🃏)そう言(⛱)ってくれても(🎿)、それを(🏸)もらっ(💢)て帰る気にはなり(🚐)ません。それに、その茶わんは茶(😵)器(qì(🏻) )でもなくて古い食器(qì )です(🚻)。いかによく(📝)できた(⛩)陶器(qì )で(😼)も、(🌦)むかしの人(ré(🌰)n )が飯を盛っ(🔪)た(⛅)茶わん(👫)で食う気にはな(🏪)れな(🎡)い、や(🔐)は(🛑)り自(🍥)分は(🔕)自(👵)分(🔗)の茶わんで食い(🈂)たい(😙)と思いました。
あ(🏃)る夏、保福寺(👀)峠ほうふくじとうげ(👖)や鳥居峠(🦍)(gǔ )とり(🙁)いとうげを(🔦)越(😭)して(🌪)木(🌞)曾福島き(🤼)そふくしまに姉の家をた(🥥)ずねました。その時はわたし一(yī )人(🛌)でもなく、吉村のむすこさんを連(lián )れて行きました。今の吉(jí(㊗) )村さんもそのころはまだ中(zhōng )学(xué )生であったのです(😮)。吉村一(yī )家(jiā )の人たちは木曾(céng )福(㊙)島(🕍)の出ですから、この中(zhōng )学生(🤛)にとっても初めて両親(🕞)(qīn )の郷里(lǐ(🐋) )を見る(🚿)時(🚍)でした。
もとより、木曾(céng )山の熊(♈)く(🎈)まの胆(🏣)いに目(🐉)をつけて、そ(🅿)れを土(tǔ )台に製(🏐)(zhì )薬の業を思(🦅)い立った(⤴)のは、橘翁さ(⛏)まあ(🌹)っ(♊)てのこと(🎪)で(💍)す。しか(⏹)し、姉(♿)の家の薬をこれまで(🗳)にひろめ、先祖(🕺)伝(⛰)来(🥎)のしごと(🌦)を築き上げたのは(🌋)、何(🌲)代もかか(👿)った(👎)行商の力によることが多いので(📒)す。
さて、(📊)明治の(🍂)御代みよと(😝)なって(🛋)みま(🏤)すと(✔)、栗本先生(🐿)た(🧝)ちが新(🌤)しい(😖)日(rì )本のた(🌧)め(🚊)にいろいろしたくを(🗝)し(🍘)てお(🌲)いたことが、あとに(🎠)な(🚭)ってわかってきました。この国(🏥)(guó(🚴) )を開(kāi )き(🤫)、世界(🉐)諸外国と条(tiáo )約を(💳)とり(🛷)結ぶということも、先(🅿)生たちのしたく(🍝)してお(🏽)いたことです。下しもノ関(💶)せき償金の談判(👫)、横須賀(hè(📦) )造船(chuán )所(🌩)の建築(🐁)、陸(👮)軍(jun1 )軍制の改革それら(😯)はみ(💆)な先生が(💄)あの小(⚡)栗上野(yě(😐) )介らとともに力をあわせ(🐐)てしたく(🦕)してお(🚇)い(🔂)たこ(🔪)となので(🙌)す。今日(rì )横須賀(hè )に(🕍)日(🐟)(rì )本(🎑)の船を造(🧦)ったり修(xiū )繕したりする(⛔)所(🍇)が(🅰)あっ(🚟)て東洋(yá(🅰)ng )に一つの名物のようなドックがあるのも、(🕎)もとをただせば先生た(💎)ち(🍎)が徳川の(🍀)世(shì(😸) )のあとしま(🍡)つをしなが(🏈)ら、(🏻)よ(📥)く「し(🛀)んがり」(🕞)を(📊)つとめ(😱)て行(🚆)(háng )ったそのおか(✨)たみで(🔠)はあ(〰)ります(😻)まい(🎊)か。いったい、徳川の世(🚒)の(🍁)末に(💆)あ(🏩)った(🧢)ことは大き(📕)な(♑)黒(🚩)幕のうしろにか(🐪)く(👟)れてしまっ(🐚)て、その舞台(✔)の上で働いた人(rén )たちの辛(xīn )苦もほね(🔋)おりも現われ(🏛)ませんから、(🍥)世の中にそれを知るものも少(🚤)ないのです(😰)。しかし、(🚠)先(xiā(🥃)n )生は自分の手(shǒu )がらをじ(💡)ま(🌒)んす(🈵)るような人(👼)ではなく、どこ(🦒)までも(👞)徳川時代の「しんがり」とし(💋)て、本(běn )所ほん(🤔)じょ(💠)の(📳)北二葉町(🔈)きた(👑)ふたばちょうというと(🔈)ころに退き(🎶)、髪の白(bá(🏤)i )くなるまで徳川の世の中を(🥈)見送(sòng )りました。
「自分(🐠)も、(🐕)七十の年(niá(🤝)n )になって、(🔢)ま(🛥)た世(shì )に出(🛰)ましたよ。」
富(🥤)津ふっつに(😮)滞(🌱)在(zài )し(🌃)ている知(🖤)り人の安(👡)否を尋(🧞)ねたあと(🙉)、(🐓)その漁(yú )村か(🤽)ら歩いて行(háng )けば房州ぼ(🕟)うし(📷)ゅうの(🔰)ほうへ出(🏄)られる(🚲)道のあ(🔋)るこ(🅰)とを知りま(🌕)した。鹿野山(shān )かのうざんとい(🏃)う(♋)山一(🐣)つ(📰)越せ(🕰)ば、日蓮に(🌄)ちれんの誕生(🏒)寺たんじ(⏰)ょうじ(🧥)で知ら(📋)れた小湊こみ(👣)なとへ出られ(🌅)る(⬜)ことをも知り(👏)ました。かねてわたしは日蓮の『高(📻)祖遺文(wén )録こうそいぶん(🕢)ろく』(🚹)という(😅)本を読みまして(🌐)、(❣)あの鎌倉(🚁)かまくら時代に名(😶)高い坊(🤾)(fāng )さんの生(shēng )まれた地方を見たいと思って(👹)いた(🚜)の(🚟)です。それにあの書物(wù )をわ(🎀)たしが手に入(📗)れたの(🏎)は普通の本(🤣)屋(🈵)でもなく(😟)て、東京日本(🎒)橋人形町の(🌮)袋(dài )物屋でした(🏩)。藤(téng )掛ふじ(😇)か(🥋)けなにがしと(💤)いう(🛐)日蓮宗にちれんしゅうの(🌍)信(🏂)(xìn )者で(🐖)、(🥐)頭(🏭)のはげた隠居さんが一そろい九(jiǔ )冊ばかり(🏤)の(💀)、あい色の表(🤜)紙のついた、こころも(👧)ち小(xiǎ(🕢)o )形の和本(⛹)を奥(🐅)の戸だなからさ(🎺)がしだして(😙)きて(📙)、それをわたしに売(🍰)ってくれ(💡)まし(⛎)た。そん(🛁)な(🐠)思(sī(😂) )い出までが(📗)手伝(yún )って、(🤢)わたしの足を小(🐩)湊(còu )のほう(🏊)に向(xiàng )け(🏔)させたのです。山越しはか(🍾)な(🔒)り寒い時だとも聞きまし(🧛)て(🌏)、(🎗)白い毛布にく(😧)る(😕)ま(🙌)りそれにきゃ(🚟)はん、わ(⛱)らじばきとい(🔛)うおも(📦)しろ(🖼)いなりで出(💧)かけました(🦗)。
(🎿)そう言って(🎱)呼(👥)んでくる声(shēng )を聞くように(🈴)なりますと(🤕)、さすが(🏧)に山家(jiā )や(🌻)まがも(😃)いい陽気(🚔)(qì(🌮) )に向か(💿)います(💂)。越後(hòu )路(🕌)えちごじからの女のわ(🧔)かめ(📁)売(mài )りの声(🎌)です。紺がすりの着物に、手(🌮)甲て(🗂)っこうをはめ、荷物をしょっ(🍮)た行(háng )商(😌)姿(💩)の風(🦗)俗(🎧)の女がいく組も(🤥)来(lái )て、遠(🗒)く越後のほうでとれた海草を信(❌)濃(❕)し(🚉)なの(🎠)の山の上(shàng )ま(💅)で売(🏻)りに来ま(🐧)す。五か月もの長い冬(🚳)を(🕔)通り越したあと、ふるい野菜はすでに尽き、新しい野菜にはまだ早いと(🍽)いう四(💝)月(🔁)のころには、わたし(🥌)た(♋)ちはこ(⛏)のわかめ(🈷)売りの来る(➕)のを待ち暮(mù )ら(🈳)しているよう(✈)なものです。さ(🛌)んし(🔱)ょの芽(🔡)の(🔰)青くもえ出す時分(🥞)になって、においのい(🥧)い田(tián )楽でんがくなぞをかいでみる心持は(😚)、(🤛)山(🤐)の上(🎭)の冬ごもりをし(🍡)たものでなけ(🥒)ればわ(🚍)かりま(🍑)せん。
自分のことをここで少しお話(huà )ししてみれ(🤢)ば、(🏕)わ(🥅)たし(⏹)も(🔐)仙台(😄)せ(😕)ん(🚎)だ(🍛)いから東京へ帰(⬆)るよ(🕉)う(😉)にな(🍙)ってから、(🤞)またまた自分(fèn )の仕(shì )事をつづけました(🍥)が、まだまだ力の足(zú )りな(🌩)いこと(🌇)を(🍦)思(📐)うにつ(❤)け、あの(🖥)東北の菖蒲(🥇)田(tiá(📦)n )しょう(🌑)ぶたの(🛂)浜で海(hǎi )の(📈)空(kōng )気を胸(xiō(💯)ng )いっぱい(🈹)に吸ったり、(👬)梨畑なし(⬆)ばたけやぶ(🚋)ど(⛷)う畑(🏸)の見られる仙(🚹)台郊外を土樋(tōng )ど(🧣)ひと(❔)いうほうまで歩(🐉)き回っ(🌆)たり(💝)、ある(🛍)いは(💌)阿(🌤)武隈川(🛏)あぶくまが(🌥)わの流れるところまで行ってみた(👊)りしたような(✏)、そ(🛴)ん(⛹)な静(jìng )か(🕕)な心は持(chí )てなかっ(👓)たのです。それば(🈷)かりでな(⛹)く、(🐻)自(zì(⬜) )分(🔩)らの切(✅)り(🏋)開いて出て行こうとする道にはお手(🍓)本というも(🚅)の(🥑)も少(shǎ(🈸)o )な(🛎)かっ(🔤)たし(🔄)、足(zú )もとも暗かったし、これから先(xiān )、自分の(🔂)なかから生まれてくるも(➿)のを守り育てて行くには、かな(📸)り(🏮)の勇気と忍耐と(🍥)が(🗄)いりました。
両(liǎng )岸には、南(🎐)牧(mù )みなみま(🚎)き、(👅)北(běi )牧きた(🥦)まき、相木あ(💰)いきなど(🏿)の村々がちらばってい(🍦)まし(🏻)て(🐱)、金峯山きんぷさん、国師(✨)こくしが岳たけ、甲(🎢)武(🚿)信こぶしが岳(🤜)たけ、三(🐇)国山みくに(🌕)やまの高くそ(🔛)びえたかたちを望(wàng )む(✡)こ(🙇)ともでき、(🕒)ま(🕯)た、(🔯)甲(jiǎ )州(♏)(zhōu )にまた(🕔)が(🏕)った(🕦)八やつ(♌)が岳たけの山つづき(➕)には、赤(chì(🎄) )々とした大く(💸)ずれ(🎩)の跡をながめ(😌)ること(📏)もできます。その谷(gǔ )の突(👑)き当たっ(🈂)たとこ(🉑)ろが海の口村で(🖼)、千曲(🏣)川(🏯)の岸も(🌼)そのへんまで行くと、いかに(😁)も川(chuān )上ら(🚁)しい。高い山々の間(jiān )をめぐりにめぐって流れる水の声(shēng )には(📤)、思(🌸)わず、(👶)耳(ěr )をそばだてます。山(shān )の空気というもの(🐩)が、そんな(🈲)にあ(🙄)たりを(⏯)深(shēn )く思わせ(🐓)る(🥫)のです。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025