道(dào )が遠くて
六(🐞)(一(🍭)(yī(⛎) )九(🧠)〇)
「(🍽)文王がなくなられた後(➗)、文という言葉の内容(ró(🍾)ng )をな(🏁)す(💑)古聖の道は、天(tiān )意によって(🏂)この私に継承されているで(🐨)は(⛓)ない(🚧)か。もしその文をほ(🗂)ろぼそうとする(🌕)のが天(😝)意であるな(✂)ら(🚚)ば、何(🀄)で、後の世(shì )に生れた(🔻)こ(🥀)の私(sī )に、文(🕉)(wé(🥦)n )に親しむ機(🐫)会(huì )が与(📼)えられよう。文をほ(👮)ろぼす(🚁)まい(🍴)と(💱)いうのが(👼)天(tiān )意(yì )であ(📰)るかぎり、匡の人たちが、いったい私に対(duì )して何が出(🏌)来るというのだ。」
○ 昭公=(🏆)=魯の国君(jun1 )、名(🌠)(míng )は稠(ちよ(🐟)う(🌗))、襄(🥗)公(じよう(💬)こう)の子。
○ 前段(duà(🚀)n )と後段とは、原文では(🎓)一連の孔子(zǐ )の(💌)言葉になつて(🔁)いるが、(🍔)内容(🚮)に連絡がないので、定(🎃)説に従(cóng )つて二段(duàn )に区(qū )分した。
一(yī )八((🏜)二(èr )〇(🥒)二(📖))
○ (🆚)孝経によると、曾子は孔(🥎)子に「(🐾)身(shēn )体髪膚これを父(✨)母(mǔ )に受く、敢(🦁)て毀傷せざるは孝の始(shǐ )な(👻)り」とい(⛎)う(🍌)教えをうけて(😐)いる。曾子は、それ(🚣)で、手や足(zú )に傷の(🦔)な(🔼)いのを喜んだ(🎎)こと(🎪)はいう(🤝)ま(🤢)で(🐔)もない(🎢)が、しかし、単に身体のことだけを(🔕)問(🥗)題(📛)にし(🍚)ていたのでな(🈺)いこ(📮)とも無(wú(🏳) )論で(🗃)ある。
○(🦓) こんな有(👩)(yǒu )名な言葉(yè )は(👩)、「三(sān )軍(jun1 )も帥(😒)を奪うべし、(🥃)匹夫も志(zhì(😒) )を(🚮)奪う(🧛)べからず」という文語体の直訳があれば充(chōng )分かも(➖)知れない。
○ 鳳鳥(💮)==鳳凰。麒(🗿)(qí )麟(lín )・亀・竜と(🏫)共に四霊と称(🛃)せ(😿)られ、それらが現われ(🤟)るの(🌟)は聖王(wá(🕰)ng )出現の(🐳)瑞祥だ(🎶)と(🗑)信ぜられて(🗽)いた。
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