「先生のお眼にぶ(🚦)ッつかると、すぐ手もとが(➰)狂い出して来るのでご(🚱)ざいま(🙅)す。」
(🎨)仲弓(🍓)(gōng )自身にしても、何とな(🎢)くうしろ(🤰)め(⏲)たかっ(🦏)た。彼(bǐ )は(🎁)孔子(zǐ(🛁) )が甞て、
「どう思う、(🌑)お前は?」
孟孫(🐳)氏の家(🦗)廟の祭が近(🛎)ま(🕤)って(📤)いる(🍎)こと、そしてその計(jì )画(huà )の内容がど(🐓)んなものであるかを、うす(♍)うす耳にし(🔝)ていた(😉)孔子は(👈)、(💮)懿(💵)子の質問の底意を、すぐ見ぬい(👑)てし(😒)まった(🚣)。で、彼はごく簡単に、(🕚)
「6父(fù )の在世中は(🍅)、子(⛹)の(📹)人(🌥)(rén )物(wù )を(🐮)そ(🍘)の(🤤)志によって(📍)判(🕥)断され、父が死んだらその行(háng )動によって判(pàn )断さ(👸)れる。な(🍵)ぜな(🔭)ら(💵)、前の(🏚)場合は(🎠)子の行動(🤑)は父(🤴)の節制に(🕊)服すべきであり、(🌵)後(🔔)の(📪)場(🤤)合は(😳)本(běn )人(rén )の自由であるからだ(🏥)。しかし(🌌)、(📨)後の(😩)場合でも、みだりに(🏡)父(fù )の仕来(😫)(lái )りを(🍀)改むべきで(➿)はない(🏍)。父(fù(🎹) )に対する思慕哀惜(xī )の情(qíng )が(🍲)深(🌈)ければ、改むるに忍びないのが自然(😓)だ。三年父の仕来りを改めないで、(🎆)ひたすらに喪に服する者(zhě )に(📞)して、はじめて(🗽)真の孝子と云える。」
陽貨(🛐)(huò(♒) )は、そう(🥈)云って(🥖)、非常に緊(jǐn )張した顔をして、孔子の答をまった。
(楽(🥈)長は、最高の(📶)技術(shù )は手や喉か(⏰)ら(🏙)生(shēng )れるものでなくて、心(xīn )から生れるものだ、という事だけは、(🔄)ど(🍩)うやらわかったらしい。彼(🔤)の音楽(lè )もこれからそろそろ本物(🔇)に(🧖)なるだろ(😧)う。だが(🏠)彼(🌳)は、私の(🤽)音(yīn )楽(lè(🤫) )論(🔥)がその(🐳)まま人(💳)生論(🔽)でも(💪)ある、ということには(📩)、まだ気が(🔨)つ(🥟)いていな(📵)い(🐤)ら(👍)しい。究極(jí(📻) )の目(mù(🌎) )標を音(yī(🕜)n )楽の技術(🐙)に置いてい(🚎)る彼(💱)(bǐ )としては(😄)、或(🗺)はやむを得ないことかも知れない。し(🐁)かし急(🍀)ぐことは(🚧)ない。いずれは彼(🐍)も(🙋)、人生のため(📴)の音楽ということに(🦑)目を覚ます時が来るで(🌋)あろう。彼(📞)は(🔫)元来(🐝)(lái )真(🆓)(zhēn )面目な人間なの(🤭)だから。)
「1詩で(🚢)も音(♿)楽でも、究(😜)極は(😙)無邪の一語に帰する(🚜)。無邪に(🚈)さえなれば、下(xià )手へ(📆)たは下手(shǒu )なりで、まこ(👩)との(🎻)詩(💽)が出来、まこ(👃)との音楽(✅)が(🥘)奏でられ(⛲)るも(🧐)のじゃ。この(🔔)自(♉)明の理が、君(🦑)に(🎛)はまだ(🚹)体(🔅)得出(chū )来ていない。腕(🙅)は(❔)達者だが、惜(🤮)しいも(👐)のじゃ。」
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