「(🤺)一体どういう意味(😛)なの(🐼)で(🎱)ござ(🏻)いましょ(💴)う(📙)。」
陳(🔽)亢(kàng )は字(zì )あ(🔞)ざなを子(🌯)禽といった。
門人(⏬)(rén )た(🏴)ちが、孔子(🦀)のこうした(📑)教訓(🖋)によっ(💠)て、ま(💶)じめに(🎫)自己(🕟)(jǐ )を(🗂)反省(shěng )する(🤺)機縁(🛴)を掴み得た(🏘)かは、まだ(🎒)疑(🎫)問であった。しかし、それ以来、(😦)仲弓の身(🚼)分(fèn )や、彼(bǐ(😂) )の父の素(🔲)(sù )行が、彼(bǐ )等の話題にのぼらな(🍿)く(♍)なったこ(🏐)とだ(📁)けはた(🦃)しかである。尤も、(🔃)こ(🌯)の事は、仲弓自(zì )身に(🅾)とって(😞)は、どうでも(❌)いい事で(🛤)あっ(🤡)た。彼はた(🛡)だ自(zì(🔝) )らを(🏎)戒(🍐)慎することによっ(💀)て、孔子(🕺)の知遇(yù )に(⚾)応こたえればよかったのだから。
(🧜)と(🔐)い(🦁)ったことを思(🦐)い起した。孔子(🤭)は或(🐇)は、自分(fèn )を「人(😱)君(👠)の風があ(🌞)る。」(💜)などと讃めて、そ(🍠)の実、何か(♟)の欠点を婉曲に諷刺しているのではあるまいか。そういえば、世(shì(🚘) )間で(🛀)は、(🧐)子(zǐ )桑伯子しそうは(🔗)く(💡)しと自(zì )分とを(🔄)、(🧒)同じ型の人物だと評(🌙)(píng )している(🛣)そうだ。子(zǐ )桑伯子(🗳)は物に(✖)こせつかない(👈)、いい男だ(🔽)が、少(🈴)し大(🥉)ざっ(🐫)ぱ過(🈹)(guò )ぎる嫌(😦)いがな(🚨)いでもない。或(huò )は自分にもそんな欠点があるので(🦒)はなかろう(🛋)か。自分(🍶)だ(🎸)け(💶)で(🔁)は(🌡)、そんな(🎃)事がない(🍿)ように気(🎥)(qì )を(🙋)つけているつもりではあ(🔘)るが。――彼はそんな(🎰)ことを考(kǎo )えて、(🚇)讃められたために(📌)却って不安な気持になるのであった(🦆)。
――陽貨(🔅)篇――(🚕)
1 子曰く、詩三百(🔴)、(🌥)一言(yán )以て之を(🐅)蔽う。曰く、思い邪(xié )(よ(🛠)こしま(🛥))なしと(📮)。((🚹)爲政篇(piān ))
(違わない、違わな(😸)い、――(🧙)何(⏳)の(✌)ことだ(🎖)ろう。)
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