○(⚾) 子路の祷りは、謂ゆる苦しい時(shí )の神頼みで(📍)、迷信(xìn )的(🎩)祈(🏫)祷(🕑)以上の(🐌)ものではな(🛂)い。それに対して孔子は、真(💒)の心の祷(💜)り(🤣)、(👏)つま(🍲)り天地に(✖)恥(chǐ )じ(🥍)ない人間と(✡)しての精進こ(🔝)そ(🐦)は、幸福に到る道(dào )だ、とい(❤)うことを説(🐓)いた。孔(🎭)子の教えには宗教(jiāo )がない(🕧)、とよくいわれるが、「天」と(💀)い(👭)う言葉(yè )は、(👶)孔子(zǐ )によつ(🏬)て(🔧)常(chá(🖼)ng )に宗教的(de )な意味に使(shǐ(⭐) )われているのである(🚮)。
○ 両(🦗)(liǎ(🔔)ng )端=(🍕)=首(👥)尾(wěi )、本(🙋)末(🐼)、上下、(🚖)大小(🎷)、軽重、(🔁)精(jīng )粗、等(👭)々を意味するが(⏺)、要する(🕋)に委曲(qǔ )をつくし、懇切丁寧に教える(🖼)ということ(🐘)を形(💌)(xí(👮)ng )容して「(🌺)両(liǎng )端をたたく」といつたのである(📻)。
「民(💭)衆と(👐)い(📤)うものは、範を示(shì )してそれに由らせること(🦎)は出来るが、道(📌)理を示してそれを(🔱)理(🎩)解させることはむず(🏰)かしいものだ。」(🚜)
○(⛱) 天(tiān )下==当(dāng )時はまだ殷(🛫)の時(🔐)代で。周(zhōu )室の(🥪)天下ではな(🛩)かつた(😙)が、(🖼)後に天下を(🎰)支(🏉)(zhī(🐚) )配(😃)したので、(🔵)この語が用いられた(🈁)の(🎆)であ(🤳)ろう(🛃)。
「その程度の(🐻)ことが(🙌)何(hé(😿) )で(🎬)得意(yì )になるねうちが(✅)あろ(🥒)う。」
○ 堯(yáo )は支那(🥢)の(🚨)歴史(🏣)(shǐ )で知(🍅)られ(🛑)ている最(zuì(🔒) )初の聖(shèng )天(🚨)(tiān )子(🐳)(zǐ )。
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