(🏫)もは(📥)や、太(💕)鼓(gǔ )の音(yīn )だ。おのおの抜き身の鎗(♑)(qiāng )やりを(👂)手にし(🈯)た六(⛸)人(💕)(ré(🎈)n )の騎馬武者と二(⚓)十人(💈)ばか(🧖)り(😼)の歩(bù )行かち(🕚)武者とを(👥)先(xiān )頭(📭)(tó(👱)u )にして、各部隊が東の(♏)方角から順に街(🚦)道を踏んで来た。
そのうわさは人の口か(👀)ら口へと伝わって行(háng )くよ(📱)うに(🐱)なった。早乗(chéng )りの駕籠か(💀)ごは毎日(🥡)幾立いくたてと(🍮)なく町(📱)へ急いで来(lá(🔰)i )て、京(🍭)都の方は(🏾)大変だ(📮)と知らせ、十九日の昼時(⛲)に大筒おおづつ(📩)鉄砲から移った火で洛(🏄)(luò )中らくちゅうの町家の大(🕙)半(bàn )は焼(🏷)け失(🍏)うせたとのうわさをすら伝(🆎)えた(🔢)。半(bàn )蔵が十一屋まで行って幸兵(bīng )衛や(😽)平(píng )助と一緒(🈳)になり(🧟)、さら(🦊)に三人連れだっ(⏩)て殺気(qì )のあ(💡)ふれた町々を浅(🔤)草橋の見(jiàn )附みつけか(🗒)ら筋(jīn )違す(🥃)じかいの(🍟)見附まで歩(🌾)いて行って見(🖋)たの(🙎)は二(⬜)(èr )十(⏪)三日(👽)のこと(🐅)であったが(🐑)、そこ(🎰)に人だかりのする高(gā(🧝)o )札場(chǎng )こう(🙁)さつばにはすで(🤟)に長(🎱)州征(🌘)伐のお触(🕐)ふれ書(shū(🧗) )しょが掲げられて(🚒)いた。
「(👐)そ(🥞)のことで(🚙)す(🛄)か。今じゃ(😐)第四帙ちつまで進(😨)(jìn )行してお(🖨)ります。一(yī(🀄) )帙(🎛)四巻としてありますが(👤)、もう(🦁)第(🧒)十(🔹)六の巻(🐄)(quàn )まきを(🚜)出(chū )しました。お聞き(😶)及(🤳)(jí(💊) )びかどうか(🆒)知(zhī )りま(🌷)せん(🧞)が、その上木じょう(🍮)ぼく(🍴)を(🚤)思(⛔)い立ったのは座光(🈚)寺(📘)の北原稲(🤤)雄(xió(🐬)ng )です。これにお(🐵)りま(🍽)す今(😴)(jīn )村(👫)豊三郎の兄(🧕)に当た(😋)ります。」正(zhèng )香が答え(📫)た。
諸隊はすでに続(xù(🛏) )々間道(dà(👔)o )を通(tōng )過しつつある。その(🐣)道は飯(♟)田(tián )の(🐊)城下(👈)を避けて、上黒田で右に折れ、野(yě )底山から上飯田にかかって、(🕐)今宮という方へと取った。今宮に(🌜)着いたころは一同(😼)休憩して(🚂)昼食(📂)をとる時(🈲)刻だ。正武隊(duì )付きを命ぜ(🌩)ら(🌈)れ(🔮)た諏訪の百姓降蔵は片桐(🏾)から背(bèi )負(fù(👇) )しょっ(🌯)て(🕛)来た具(😲)足櫃ぐそくびつをそこへお(👢)ろ(⏸)して休んでいる(🥢)と、いろは付(fù )けの番号札を(🔻)渡(✉)され、(🙀)一本の脇差わきざしを(🦈)も(🏮)渡され(🏎)た。家の(❣)方へ手紙を届けたければ(🕠)飛(🎋)脚に頼んでや(📖)る(🔦)な(🏁)ぞ(🌖)と言って、兵糧(liáng )方(👙)の別当は(🦌)いろ(⚽)いろ(🍖)にこの男をなだ(🍐)め(🖐)たりす(🚛)か(🚊)した(💋)りした。荷(hé(📨) )物を持ち労(láo )つかれたら、(🙈)ほかの人足(🥝)(zú )に(🦑)申し付けるから、(🥉)ぜひ京都まで(🚖)一緒に行けとも言(yán )い(🚐)聞かせ(✡)た。別(💦)当はこの(🏙)男(ná(❓)n )の逃(♉)亡を気づ(🆎)かって、小用に立つにも(🍥)番人をつけることを忘(wàng )れな(🐼)か(⤴)った。
「そりゃ、半蔵さん、福島の(⌛)旦那(🎽)だんな様(🌛)(yàng )だってなるべく浪士に(🔇)は(📚)避よけ(🦍)て(🧥)通(🐰)っても(🔟)らいたい腹で(🧗)います(📐)さ。」
「それを聞いてわた(🦐)しも(😗)安心しま(🥧)した。馬籠(⏮)から中(🎪)津(🌏)川(chuā(🍥)n )の(🕉)方へ無(Ⓜ)事に浪士(shì(📆) )を落(luò )と(🤘)し(🚽)てやるこ(📤)と(👻)ですね、(🏩)福(😽)島の旦那様も内々ないないはそれを望んでいるんですよ。」
この真木和(🌫)泉の死について、(🔳)景蔵の所(🈚)感もその手(shǒu )紙(🤘)の(🤬)中に書き添えてある。尊王(wáng )と攘(rǎng )夷との一致結合(hé )をねらい、(🛏)それによっ(📊)て世態の変(🕯)革を促(cù )そうと(😈)し(⚫)た安政(zhèng )以(yǐ(👪) )来の(🖌)志士(shì )の運(🛢)動(dò(🔜)ng )は(🏨)、事(shì )実においてその中(💜)心(xīn )の人物を(🕊)失ったと(🌙)も(🤫)言ってある。平田(tiá(🥑)n )門人と(🐎)しての自分(fèn )らは(📫)――ことに後(hòu )進な自分(🛡)らは、彼(🈚)真(zhēn )木和泉(quá(📚)n )が生涯(yá )しょうが(🗜)いを振(😫)り返って(📟)見て(📞)、もっ(💿)と自分(🐯)らの進(😟)(jìn )路を(⚓)見さ(🧒)だむべ(🎭)き時に(🈶)到達(dá )した(💆)と言(😱)(yán )っ(💸)てある。
「平(píng )田門人(ré(🤭)n )もいくら(🖤)か寿平次さんに(🛸)認められたわけですか(🉐)ね。」
水(🚪)(shuǐ )戸浪(🏋)士(shì )の(🐞)西(xī(⤵) )下(🎇)が伝わると、(🆗)沿道(dà(🌒)o )の住(zhù )民の(🀄)間に(👪)も非(fē(🌃)i )常な混乱を引き起(qǐ )こ(🐆)した(🧚)。樋(tōng )橋の山の神(shén )の(🕺)砦(💬)(zhà(🔙)i )とりでで浪(🕥)士(💲)らをく(👥)い止め(💀)る諏(zhōu )訪藩の思(sī )おぼし召しでは(🧤)あるけれども(🧚)、なにしろ相(🚄)手はこれまで(⛔)所々で数十(📟)(shí )度の実戦に臨み、場数を踏ん(⚓)でいる(🖼)浪士ら(📃)の(🌚)ことであ(🗽)る、万(wàn )一破れたらどうなろう。このこと(🚚)が(🌹)沿道の住民に恐怖(bù )を抱(bà(🏾)o )いだか(🎎)せるようになっ(〽)た。種々さまざまな風評は人の口(kǒu )から口へと伝わった。万一和田峠に(😔)破(🐲)(pò )れた(🏮)ら、諏(🏄)訪勢は樋橋(⛸)村(cūn )を焼き払う(🙁)だろう、(🦁)下諏(zhōu )訪へ退いて(✡)宿内(nèi )をも焼き払う(🥏)だろう、(🧝)高島(➕)の(📴)方へは一歩も入(🤵)れまいと(🚕)して下諏(zhōu )訪(fǎng )で防戦(🎻)(zhàn )す(🏿)るだろう、(🏀)そん(📘)なことを言い触(💺)(chù )らすものがある。その「万一」がもし事実(🗓)と(🎗)なるとすると、下原村は(🥛)焼き払われるだろう(😐)、宿内の友とも(🌴)の町、久(🥃)保くぼ(🌎)、武居た(💰)け(📣)いも危(wē(🤧)i )あぶない、事(🤹)急な時(shí )は高木大和(👒)町たか(👖)ぎや(🎈)まとちょ(🈴)う(🏌)までも焼き払い、浪士ら(📪)の足(zú )だま(🚟)りをな(🦑)くして防(fá(🖼)ng )ぐべき諏訪(fǎng )藩での御相談だなぞと、だれが(🗑)言い(🛶)出(😸)したと(🥤)も(💸)な(🙆)いよ(🅰)うな風(fēng )評がひろがった。
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