信(🌻)一(yī )郎は、相手(🏽)の苦(🌕)悶の(🚘)い(🔻)た/(💰)\しさに、(👗)狼狽(🥇)ろうば(🖌)いしながら答えた。
樋(👚)田(👶)郷ひだのごうの里(❔)人(rén )は(👣)、初めて(🔐)市九郎の事業(yè )の可(🥫)能性に気がついた。一(yī )人(🛠)の痩(😅)せた乞食(shí )僧が、九年の力(📲)で(🤠)これ(🚪)ま(🌘)で掘り穿ち得る(🕴)も(🐇)のならば、人(rén )を増し歳月(🦑)を重ねたな(📛)ら(♓)ば、この大絶壁(🗒)(bì )を穿(🧛)ち貫(⛪)くことも、必ず(🛰)しも(🏽)不思議な(🕷)こと(😺)で(🥘)はないとい(🌳)う考え(🤐)が、里(lǐ )人らの胸の中に銘(🔨)ぜ(㊙)られて(🥢)きた。九年前、(📗)市九郎の勧進をこぞって斥(chì )し(🏗)りぞけた山(🦁)国川(👉)(chuā(🏋)n )に添(👾)(tiān )う七郷(👗)の里(lǐ(🧝) )人は、(📌)今(📁)度は自発(🏨)的(de )に開鑿かいさくの寄(jì )進(jì(🏇)n )に付いた。数(shù )人の石(🉐)(shí )工が(⏰)市九(🏙)郎の(🍋)事業を(🏞)援ける(🍒)た(🌕)めに雇わ(💪)れた。もう(🗻)、市(😜)九(🎣)郎は孤(gū )独(🐴)では(🏤)な(⛷)かっ(🚶)た。岩(🍑)壁に(💎)下す多(duō )数(🚺)の槌の音は、勇(yǒng )ましく賑やかに、洞窟の中(zhōng )か(🥪)ら、もれ始めた。
「五月の十(💷)日に、(⚡)東(dōng )京を出て、もう一月(📨)ばかり、当あてもなく宿(🏄)とまり歩(bù )いて(🍫)いるのですが(🌵)、何処どこへ行って(😘)も落着(zhe )かないのです。」と、(🍲)青(qī(✝)ng )年は訴えるような口調で(🈺)云(🏔)いった。
が(🐳)、それにし(🥧)ても、茫然と待(💶)っている(⤵)よ(🌧)りも(🔲)、自(zì )分(fèn )もこの大(dà )業(🌐)に一臂(bì(📛) )ぴの力を尽く(🏅)すことによって、いくばくかでも復讐の期(😌)(qī )日が短縮せられるはずであ(🈵)ること(🙁)を悟ると、実之(👟)(zhī )助(zhù )は自ら石工に伍(🧐)して、(🕡)槌(chuí(👇) )を振(zhèn )い(👇)始(shǐ )めたのである。
湯の(🎫)宿(📎)の欄(🌘)干(😒)に身を(🐧)靠(🎅)もたせて、自(zì(📊) )分を待ちあぐんでいる愛妻の面(🖋)影(📵)が、汽車の車輪の廻(huí )転に(😶)連(⏫)れて消えたりかつ浮かんだり(🕳)した。それ(📵)ほど、信一郎は新しく(🍘)婚した静子(zǐ(💼) )に、(🏕)心(🤳)も身も与えて(🧣)いたのである。
「開(⚓)け(💕)る(🏯)の(🐷)です(🤝)か。開(kāi )けるのですか。」
(🤤)が、何人なんびともこの風来(💥)(lái )僧の言葉(🕖)に、(🍉)耳(🎨)を傾ける者(zhě )はなかった(📢)。
「して、出(chū )入り口(kǒu )はここ(💫)一(yī )カ(😻)所か」(⛩)と、きいた。敵に逃げ(🏍)ら(🍺)れて(🙈)はならぬと思ったから(♟)である。
烈(💆)はげしい苦痛に、歪ゆがんでいる青(⭐)年(♈)の(🐢)面(🦓)に(🏈)、又別(🍌)な苦悶(🏧)く(🚽)もんが現われていた(💿)。それ(💼)は肉体的な苦(🎬)悶(🎎)とは、(🐿)又別な――(🎲)肉(rò(🏑)u )体の(🐊)苦痛(🤜)(tòng )にも劣ら(🕥)ないほどの(🛡)――心(🏭)(xīn )の、魂(hún )の苦痛(🚛)であ(🗨)るらしか(🚚)った。彼(📣)の(🌏)蒼白まっさ(🔖)おだっ(🕯)た面おも(🎋)ては微(👋)弱(ruò )ながら、俄にわかに(🎴)興奮の色を示した(🧤)ようであった。
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