六(一(yī )九〇(✉))(🎲)
一一(二一六)
○ 本(bě(🥨)n )章は重出。八章(📙)末段參照。
○ 子路(📒)は孔子(zǐ )がかつ(🐑)て大夫の職にあ(🤝)つた(🚵)ので(🛸)、それにふさわしい禮(🥠)をもつ(💙)て葬儀を行(háng )いた(🕛)かつ(➗)たのであろう。師匠思(sī )いの、出(chū(🐙) )過ぎた、しかも病(bìng )中(👠)に(📤)葬(zàng )式の(✅)ことまで考(🏿)える(🌔)よう(🐛)な(🌃)先走つた、(🎵)稚(zhì )気愛す(🏂)べき子(🔣)路の性(xì(😎)ng )格と、それに対す(🔧)る孔(kǒng )子の烈し(😺)い(🕝)、しか(🍴)も(🛷)しみじみ(🍁)とした訓(⛱)戒とが対照されて面白い。
(🍬)先師は(♊)これを(📆)聞かれ、門人たち(🎯)にたわむ(👍)れ(📳)ていわれた。―(🏪)―(👮)
二(èr )〇(二〇(😻)四(sì ))
舜帝には五人の重(❇)(chóng )臣(❎)があって(♍)天下が治った。周の武王は、自(zì )分(🍜)には乱(🐍)を治める(💌)重臣(🛀)(chén )が十人(⏱)(rén )あるといった。そ(🛵)れに(🗓)関(👰)連(lián )し(🍨)て先(xiān )師が(🖥)いわれた。―(✋)―
○ 綱(gāng )==これ(🧞)を「(🤳)網」の誤りと見て「(🔭)一網打(dǎ(📛) )尽」の意(yì(📝) )味に解する(👅)説もあ(😙)る。しかし(🌏)、当(👄)(dāng )時の魚獲(huò(❎) )法に、大綱にた(👐)くさんの(🐅)小(⛑)(xiǎo )綱(😫)をつけ、その先(xiān )に(🐗)釣針を(🔚)つけて、(🤼)そ(📎)れを水に流(🆘)(liú(📲) )す方法(⌛)が(🐛)あ(🏚)り、(🚀)それを綱と(🐇)い(🎉)つたというの(🐉)が正し(㊙)いよう(💒)である。し(🌵)かし、(🐜)いずれ(🐓)にして(🤞)も、本章の結局の意(yì )味(wèi )に変り(🖨)はない。
○ (🔥)両端==首尾(wěi )、本末(😱)、上下(💢)、(🧗)大(💂)小、軽(qīng )重、精(jīng )粗(cū )、等(děng )々を(🏗)意(🍪)(yì )味するが、要す(🚫)るに委曲(🌼)(qǔ(🥐) )をつくし、(🤺)懇切丁寧(níng )に教えるとい(🙃)うこ(🚃)とを形(🚦)容(🚌)して「両端を(🌶)たたく(🔐)」と(📙)いつたのである。
一(二(🎪)(è(🆚)r )〇六)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025