○(⚡) 四十づ(💇)ら、五十づらを(🐯)さげ、先輩顔をして(🤹)孔(🖐)子の(🤱)前に並んで(🔼)いた門(🌲)人たちは、(💈)どんな顔をし(🔋)たであろう。
三(🕕)(sā(🐶)n )一(一七八(bā ))
大宰たい(🧝)さいが子(🤣)(zǐ )貢にたず(💸)ね(🧟)て(🏴)い(🚠)った。――
行かりゃせぬ。
○ 友人(😅)(rén )と(🐞)いう(🚣)の(⚪)は、おそ(🐴)らく顔囘のことで(🍿)あろう。
○ 本章(🔮)は「由(🏉)(yó(🚠)u )ら(♑)しむべし、知(zhī(🤖) )らしむべ(🏔)からず」という言葉(yè )で広(guǎng )く流(📓)布さ(🎥)れ、秘(mì(⛲) )密専(📻)制政(🈵)治の(👢)代表的(🚑)(de )表現である(💈)かの如(rú(📑) )く解(jiě )釈(🎸)されているが、これは原文(🤣)の「可」「(⏺)不可」を「可(🚰)能」「不(bú )可能(⬜)(néng )」の意味にとらな(🔻)いで(😷)、「命令(🕕)(lìng )」「(🌠)禁(🏊)(jìn )止(😛)」の意味に(🍀)とつたための誤(wù )りだ(🗝)と(⛵)私は(😏)思う。第(🕔)一、孔子(zǐ )ほど教えて(💽)倦まな(🔽)かつた人が(🌕)、民衆(zhōng )の知的理(lǐ )解を自(🥉)ら進んで禁止し(💭)よう(👤)と(🏚)する道理はない。むし(🌄)ろ、知的理解を求めて(📦)容易(😓)(yì )に得ら(🏵)れな(🦔)い現実を知り、それを歎(tàn )き(🚲)つつ、そ(🏖)の体験(📥)に(👪)基いて、い(😦)よいよ徳(🎱)治主義の信念を固め(💺)た言葉として受取る(🔹)べきで(🐕)ある。
「(📰)知(zhī )っておられます。」
○ こ(🗄)ういう言葉の深(✍)刻(kè )さがわからないと、論(🌙)(lù(🐞)n )語の(🈲)妙味はわからない。
三(sān )五(一八二)(🚤)
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