「(👨)そう(😯)いう祷りなら(✨)、私はも(🛴)う久(jiǔ )しい間祷ってい(🎱)るのだ。」
○ 作(原(🐗)文(😾))(🈵)==(🥘)「事を為(🌞)す」の意に(✉)解(🤶)する(🥥)説(shuì(🧦) )もあ(🚐)るが、一四八章(zhāng )の「述べて作らず」(🔗)の「作」(⚫)と同じく、道理(⬇)に関する意見を立てる意(🥍)味に解す(🉑)る方が(🛤)、後段(😚)との関係がぴつた(🧙)り(🛏)す(🤐)る。
「売ろう(🛹)とも、(🐧)売ろ(🔆)う(🐒)とも。私はよい(💱)買手を(⛷)待(dài )っているの(🚤)だ(🌻)。」
「(💁)大(dà )軍(🕑)の主(👓)将でも、それを捕(🔥)虜に(🎛)出来(lái )ない(😼)こ(✍)とはない。しかし、一個(gè )の平(🚩)凡人でも、その人(rén )の自由な意志を奪(duó )う(🔄)ことは出(chū )来(🍭)(lái )ない。」
三(🕚)〇(二三五)
○ 本(🔢)章は一六(liù )九章の桓※(「魅」の「未(wè(📳)i )」(💵)に代(🥋)えて「隹」、第(dì )4水準2-93-32)の難に(🧠)あつた場(chǎ(🏀)ng )合(✌)の言葉(🦈)と(📻)同(🔻)様、孔子の強(qiá(🤗)ng )い信念(🚸)と(🎩)気(qì )魄(🔬)(pò )とをあらわした言葉で、論語の中(🎬)で極めて目(mù )立つた一章(📧)で(🦉)ある。
「しかし、わず(🍑)かの(🎃)人(🖲)材でも、その有(yǒu )る無しでは大変なちが(🎏)いである。周の文(wén )王は天下を三(sān )分(🌪)してそ(🚉)の(🦑)二を支配下に(📹)お(💬)さ(🔓)め(🔯)ていられたが、そ(🥈)れでも殷に臣事して秩序(💩)をや(👦)ぶられなかった。文王時代の周の徳は至(✂)徳というべきであろ(⬛)う。」
○ 子路(lù )は(🀄)無邪気ですぐ得(dé )意に(🕤)なる(🤽)。孔(kǒ(🍘)ng )子(🔮)は、(❌)すると、必(bì )ず一太刀あびせるの(🔀)である(💫)。
互郷ごきょうという(🥟)村の(🚄)人たちは、お話にならないほど風俗(🌗)が悪(😺)(è )か(🧓)った。ところが(😹)そ(📪)の村の一少(🍰)年(nián )が先師(🧒)(shī )に(👈)入門をお(💫)願(⚽)いして許されたの(🍧)で、門(🦀)人たちは先(xiān )師(🔥)の(🍷)真意を疑(yí(💓) )っ(🔋)た。すると、先(xiān )師(🐭)はいわれた(🏯)。――(😋)
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