ちょう(🔔)ど松本藩主松(sōng )平丹波(😌)(bō )守(🌴)まつだいら(🤗)たん(📂)ばのかみ(🚲)から派遣(🍻)せられた三(sān )百(📡)五(wǔ )十(🚞)人ば(🌑)かりの(🎯)兵(bīng )は長窪(wā(🍾) )ながくぼの陣地(🐇)(dì )を退(💒)いて、東(dō(🤵)ng )餅(bǐ(🚙)ng )屋に集まっている時(💀)であった。もともと松本(běn )藩の出(🍗)兵(🐈)は(⛳)追(🥥)討総督田沼玄蕃頭げ(📚)んばのかみ(🏽)の厳命を拒(⤴)(jù(🍊) )みかねた(🈚)ので、沿(yán )道警備(🔁)のため長窪(wā )まで出陣(📈)し(🏳)たが、上(shàng )田(🚈)藩も松代(dài )藩(👽)(fān )まつしろは(🥑)ん(🛰)も小諸(🛅)藩こもろは(🐳)んも出兵しないのを知(zhī )っては単(🌳)独で水戸浪(làng )士に当たりがたい(😗)と言って、諏(🔫)訪(🍃)から繰り出す人数(💺)(shù )と一(yī(🃏) )手にな(🕡)り防戦し(🕟)た(🥒)い旨むね、(🤡)重役(yì )をもって、(👐)諏訪(🍋)方(fāng )へ交(jiā(🏌)o )渉に来た(❌)。諏(🌫)訪方としては、これ(🥔)は思(sī )いがけない友軍を(🏜)得(🌛)たわけ(🌁)である。早(🌡)速、(🥕)物(📴)頭もの(😘)が(🐶)しら(🆔)は歓迎の意(🎤)を表(👫)し、及ばずながら諏訪(fǎng )藩では先(xiā(🛏)n )陣を(🏞)承(🥠)るで(🚲)あろうとの意味(🔫)を松本方の重(📜)役(yì )に致(🚥)い(🤟)たし(☕)た。両餅屋焼き払いのこと(🕊)もすで(🖼)に(🍠)決(😾)定せられた。急(jí(📸) )げとばかり、東(dōng )餅(bǐng )屋(🔄)へ(🎙)は松本勢(shì(🐛) )の(🎖)手(shǒu )で火(🌿)を(🚶)掛け、西餅屋に控えていた諏訪(🐥)方の兵は松(sōng )本(🔅)勢の通(🔻)行(háng )が全(quá(🛴)n )部(🏖)済むの(📹)を待っ(🔹)て餅屋(🌴)を焼き(📉)払った。
そ(🧕)の日(🧥)から、半(bàn )蔵は両国橋の往いき(⛰)還かえり(😧)に筑(zhù )波山つく(🤰)ばさんを望むよう(🦄)にな(🤒)った(🚯)。関東(🐭)の平野(🚜)の空が(🎸)な(🅿)ん(🚪)と(👦)なく戦塵(🛵)せん(🚠)じん(🌯)に(🍐)おおわれて(🔘)来た(🏃)ことは、(🌭)そ(🛥)れ(📘)だけでも役(🐸)人たちの(✍)心(xīn )を(💖)奪(🌸)い、お役(yì(🎹) )所の事務を滞らせ(🐩)、したがって自(🐉)(zì )分らの(🐉)江(🍨)戸滞在を長引かせることを(💙)恐れた。時に(🖋)は九(🐩)十(🦌)六間(✅)けんからある長い橋(qiáo )の上に立って、木造の欄干に(💄)倚よりか(😦)かりなが(🌯)ら丑(chǒu )寅(yí(🌛)n )うしと(〰)らの方(fāng )角に青く光る遠い山(shā(🉑)n )を望んだ。どん(💵)な暑苦しい(🗺)日でも、そこまで行く(🦌)と風があ(😒)る(🥗)。目(💣)にある(🥕)隅(🐈)田川(🐫)すみだがわ(🐅)も彼には江(jiāng )戸(hù(🕉) )の運命と切り離し(🦂)て考え(📿)ら(🚪)れないようなもの(🤴)だった。どれほどの米穀(🥪)(yù )を貯たく(🌟)わ(📺)え、どれ(🥎)ほどの御家(jiā(🐘) )人(🗣)旗(qí )本を養うために(👠)あるか(🎾)と(✌)見(🌘)えるような御蔵おくら(😠)の位置はもとより(🌘)、両(liǎng )岸(🌏)にあ(📓)る形勝の地(🉑)(dì(🦎) )のほと(🔘)んど大部(bù )分も武(wǔ )家(jiā )のお下(xià )屋敷で占められて(🧜)いる(🥀)。お(🔧)そらく百(🥍)本(🎳)杭(há(🌨)ng )ひゃっ(💥)ぽんぐいは河(🎛)水の氾(fán )濫はんらんからこの(🖕)河(hé(🚠) )岸かしや橋梁(liá(🎬)ng )きょ(💱)う(🦃)りょ(Ⓜ)う(🐨)を防ぐ工事の一(🥤)(yī )つであろうが、大川橋(qiáo )(今の吾(wú )妻橋(🔑)(qiáo )あずまばし)の方からやって来る(🧐)隅田川の水はあだかも二百何(hé )十(👊)年の歴史を(🍹)語るかのよう(🚭)に(🐎)、その百本(bě(🌚)n )杭(🏣)の側(cè )に最も(💧)急な水勢を見(🏟)(jiàn )せながら、(💖)両(😡)国の橋の(💷)下へと(🤧)渦う(🤴)ず巻(quàn )き流(liú )れて来ていた。
(👛)進み過(guò )ぎる部隊もなく、(👯)おくれる部隊も(🥐)な(🤧)か(🌬)った。中(♌)にはめず(👻)ら(😌)し(✳)い放吟の声さえ起(qǐ )こ(💷)る。馬上(🧐)(shàng )で歌(gē )を詠ずるも(🎊)のもある。路傍(bà(⛹)ng )みち(🎱)ば(🥉)たの子(zǐ(🏧) )供に(🦁)菓子など(💽)を与えながら(🌀)行く(👶)も(🐘)のもあ(⬇)る。途中で一(yī )行(🔯)に(😘)お(🌸)くれて、また(😝)一目散(❄)に馬(mǎ )を飛ばす(😦)十六、七歳の小(💃)冠者(🔯)こかんじゃ(💤)もある。
「その話です(✔)が、山国(guó )兵(bīng )部(bù )という人はもう七十以上だそうです。武田耕雲斎、田丸稲(🎋)右(💃)衛(🔝)門、(🌱)この二人も(🤝)六十(shí )を(💿)越し(🎹)てると言(yán )いますよ。」
伊那の谷から木(🍉)曾(🔲)の(🤾)西(xī(🎁) )のはずれへ出(🕟)るには、大平(pí(🏼)ng )峠(❔)おおだいら(🥧)とうげを越えるか(🔶)、梨(lí )子野峠な(🍞)しのとう(🚹)げ(🔐)を越(yuè )えるか、いずれにし(🧘)ても奥(ào )山の道(🐋)をた(🏨)どらねばならな(🍯)い(👺)。木曾(🕠)下四宿へ(🤘)の当(🉐)分(fèn )助(🔳)(zhù(♑) )郷すけごう、あるいは大助郷の勤め(🕹)と(🍦)して、伊那百(bǎi )十(shí )九か(🕶)村の(🛸)村(🤯)民が行き悩(nǎo )むのもその道だ。木から落(luò )ちる山蛭やま(🤧)びる、(❣)往来ゆ(⚾)ききの(💎)人に取(qǔ )りつく蚋(ruì )ぶ(🏃)よ、勁つよい(🍴)風(🎹)に鳴る熊笹(😺)(xiǎo )くま(🌬)ざ(❄)さ(🚫)、その(🏍)お(🛄)りお(🔱)りの路(lù )傍(bàng )に見つけるものを引(🥅)き合いに出(chū )さないま(🚐)でも、昼(🤠)でも暗い森林の谷は(🔓)四里あまり(🍠)にわた(🎡)ってい(❗)る。旅するものはそ(🔬)こに杣(shān )そまの生活(huó )と、わずかな桑(🎱)畠くわ(😯)ばたけと、米穀(🔖)(yù )も実らないよ(🙀)う(🏰)な寒い土地と(🤚)を見(🥥)い(🥈)だ(♓)す(🥃)。その(⏬)深い(📙)山間やまあいを分(fèn )けて、浪士らは和(🧑)田峠(🐈)合(hé )戦以(yǐ )来の(😓)負(fù )傷者(zhě )から十数(👍)門(mén )の(🛀)大砲までも運ば(📦)ねばならない。
「平(píng )田(🔙)門(mén )人も(🐞)いく(💴)らか寿(🍑)(shòu )平(pí(🈁)ng )次さ(🤙)んに認められたわけです(🤾)かね。」
と(🌐)言(yán )って相生町あいおいちょうの家の亭(tíng )主てい(🥡)し(🐑)ゅが(👸)深川の(💮)米(mǐ(🔣) )問屋へ出かける前に、よ(🐡)く半蔵を見(🤪)に来(lái )る。四か(🕜)月も二階に置い(📶)て(🌜)もらうう(📳)ちに、(🌈)半蔵は(🚟)この人(rén )を多吉さんと(🕝)呼(🍓)び(🚑)、(❣)か(📠)みさんをお隅(yú )すみさ(🛤)んと呼び、清元(🏞)きよ(📹)もとのけい(👦)こに通かよっ(😴)て(🤫)いる小娘のことをお三輪(lún )みわ(💏)さんと(🌗)呼ぶ(🏛)ほどの親しみを(🗽)持つようになった。
(🏏)諸(🥀)隊(duì )はすでに(🗯)続々間(jiān )道を通過(guò )しつつある。その道(📦)は飯(fà(👯)n )田の(🙃)城下を避けて、(🦄)上(shàng )黒(hēi )田(♈)で右に折れ、野底(🛄)山か(🚶)ら上飯(😭)(fàn )田(❔)に(🍜)かかって、今宮(🛰)という(🐍)方(fā(🌎)ng )へと取(⛱)った。今宮に(🐘)着いたこ(💤)ろは一同休(xiū )憩(qì(🈯) )して昼(zhòu )食をとる(👫)時刻だ(🚨)。正武(📽)隊付き(🐴)を命(🌒)ぜられた諏(zhōu )訪(fǎ(🔦)ng )の百姓(🗽)降蔵(⛅)は片(🎋)桐(tóng )から背(🤕)負(fù )しょって来た具足(🔮)櫃ぐそく(🥄)び(🕖)つをそこへおろし(🕝)て休んでいると、いろは付けの番号(🚃)札を渡され、一(❎)本の脇差わきざしをも渡(dù(🚧) )された。家の方へ手紙を(🌄)届けたけ(🍉)れ(💅)ば飛脚に頼ん(📷)で(♑)やるなぞと言って、兵糧方の別当(dāng )はいろい(✨)ろに(🀄)こ(✉)の男をな(♟)だめたりす(🌄)かした(🐁)りし(🕢)た。荷物を持ち労(láo )つ(⚽)かれた(🎷)ら(🥟)、ほかの人足に申し付けるから、(👡)ぜひ京(🕘)(jīng )都まで一(yī(🎖) )緒(xù )に行けとも言い聞(🤒)かせ(🙄)た。別当(🐆)は(🔔)この男の逃亡を(🤜)気づかっ(🧖)て、小(📁)用に立つにも番人をつけ(⛹)ること(🚒)を忘(👇)(wàng )れなかった。
元治(🤫)(zhì )げ(🏋)んじ元年十一月(🕊)十九(😵)日のことで(📸)、峠の上へは朝から深(💮)い(🐚)雨が来た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025