子(zǐ(📬) )貢(🔒)がこた(㊗)えた。――
○(🙉) 子路は(Ⓜ)孔子(🗽)がかつ(👏)て(🙀)大(dà )夫(fū )の職にあつたので、それ(🏜)にふさ(🎰)わしい禮(💫)(lǐ )をもつて葬(🏣)(zàng )儀を(🍶)行(🖖)(háng )い(🧦)たか(🏙)つた(🚙)のであ(🖲)ろ(📣)う。師匠思(🐙)いの、出過(guò )ぎた、し(❎)かも(🎚)病中に葬(👜)式のことまで考(kǎo )えるような先(🍭)走(zǒu )つた、(🌍)稚(zhì )気(qì )愛す(🐬)べき子路(lù )の性格と(🔐)、それに対(duì )する孔子(🛷)の烈し(🤥)い、しかもしみじみとした訓(xùn )戒(🔭)とが対(🍩)照されて(😅)面白い。
二八(一七五(wǔ ))
「文王がなくな(🔑)ら(⛩)れた後、文(✡)という言(yán )葉(yè )の内容をなす古聖の道は、天(🤐)意によってこの私に(👀)継(🏨)承さ(🔆)れてい(📐)るで(🙄)は(🏝)な(⬇)いか。も(🥄)し(🚐)その(🅿)文をほ(👌)ろぼそうと(😅)するのが(🍿)天意(yì )で(🐟)あるならば、何で、(🕊)後の世に(👰)生れたこの(🔢)私に(👟)、文に親しむ機会が与えられよ(🕖)う。文を(🐎)ほろぼすま(🤣)いと(🌨)い(♎)うのが天(🧔)(tiā(💨)n )意(🚞)であるかぎり、匡(kuāng )の人た(🦅)ち(🙏)が、いったい私に対して何が出来(lái )るというのだ。」
達巷(xià(🕢)ng )たつ(🔁)こうという村(🎧)(cūn )のある人が(⛸)いった。――
「(🌷)共に学ぶ(✡)ことの(🤹)出来る人はあろう。しかし、そ(🍠)の(🏿)人(🙎)(rén )た(🌑)ちが(🥝)共に(🧗)道(dào )に精(⏩)進することの出来る人(rén )であるとは(🌀)限ら(🥡)な(💔)い(🕘)。共に道に精進することの出(chū(🐖) )来る人(rén )は(🏞)あろ(😨)う(🔳)。しか(🥎)し、そ(🐾)の人(rén )たち(🏪)が、いざという時(🌿)に確(🎐)乎(🔜)たる信念に立って行(há(💝)ng )動を共に(💜)しうる人で(💏)あ(🥉)るとは(🚟)限(xià(💪)n )ら(🏬)な(⏲)い。確乎た(🔉)る信念に立って行動を(🍮)共にし(🏾)うる人(🐐)はあ(💟)ろ(😄)う。し(➡)かし、その人た(📒)ちが、複(🌷)雑な現(xiàn )実の諸問(wè(📘)n )題に(📤)当(dāng )面して、なお事を誤らない(🙏)で共(👐)に(😔)進(jìn )みうる人であるとは限らない。」
色(⤵)よく招(zhāo )く。
○ 射・御=(🏘)=禮・楽・射・御(🧑)・(🐊)書(shū )・数(🤺)の六芸(yún )のう(🛎)ち射(弓の技(🏵)(jì )術)と御(🤺)(車馬を(🦅)御する技術(📭)(shù ))(👙)とは比較的容(🧘)(róng )易(yì )で下等な(🖼)技術(shù )とさ(📠)れ(⭐)ており、とりわけ御(💨)がそうである。孔子は戯(hū )れに本(bě(🤣)n )章のようなことを(🕖)いいながら、暗に自分の本領は一芸(📿)一能に秀(xiù )でる(⛏)こ(🛅)とに(🐑)ある(👡)の(🎩)では(🎢)ない、村人たちの(💌)自分に対(🌴)す(🍽)る(🌻)批評は的(de )をはずれ(🐞)ている、という意味を(📗)門(🥢)人たちに告げ、(📜)その戒(jiè(🎾) )めとしたもの(🎼)であろう。
「そうい(🍀)うことをし(🦎)てもい(😉)いもの(🙉)か(🚳)ね。」
○ 匡==衛の一地名。陳(chén )との国境に近い。伝説によると、魯の大夫季氏(🤲)の(😼)家臣であつ(🏢)た陽(🥑)虎(hǔ )とい(🔗)う人が、陰謀に失敗して国外にの(👏)が(🤠)れ、匡(kuāng )に(📫)おい(🏷)て暴(bào )虐の(🕹)振舞(😿)があり、(🌓)匡(♎)(kuāng )人は彼を怨んで(🧠)いた。たまたま孔子の一(😬)(yī )行が衛を(🛥)去(qù )つ(🕺)て陳に行(há(👩)ng )く(🏅)途中(zhōng )匡を通(🛴)りか(🐲)かつたが孔子(🔹)の顔(🔐)が陽虎(📳)そつくりだつたので、(🥘)匡(kuāng )人(🔬)は(😓)兵(🗨)を以て一行を囲むことが五日(rì )に及んだと(😏)いうので(📣)ある。
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