七 秋(📝)を迎えて
そのう(🗂)ちに、太陽が遠(yuǎn )く(🍵)東(dō(🥌)ng )の空(kōng )に(🏩)登って(🌒)きまし(🕺)た。それは地(📁)(dì )平線(🍿)を離れて飛び(🧑)あ(😭)がるような(🌌)勢い(😌)の(😺)もの(😵)でした。毎(🧚)晩(wǎn )沈(shěn )んで(🥕)行(há(⛔)ng )く日輪と(🌻)も思(🎮)えない(💞)ほどの(😹)生き生きとした美しいものでした(😟)。生(shē(🏈)ng )徒は(🏞)び(🏃)っくりして、生ま(📍)れて(📇)初めてそんな太陽が(♐)自分(🈸)の目に映ってきたことを知(🎑)ったのです。に(🔝)わとりはにわとりで、もう(🌚)一(yī )つお(🔦)ま(㊙)け(👂)に(🌃)と(🤣)いうふうに(🦋)、新(xīn )しい朝(👈)の誕生(📁)を(🚷)告げていたのです(📸)。
瑞巌(yán )寺ずいが(😕)んじは東(📘)北(běi )地(dì )方に名高(gāo )い、(🥙)松島(🔽)にある古い大きな(👥)寺(🙃)で、そこに安置してある伊(yī )達(🚤)政(🎠)宗だて(🤹)まさむねの(👜)木像も世(shì )に知(zhī )ら(🎩)れて(😖)いま(😝)す。ち(🐉)ょうどわ(🍿)たし(❌)の甥お(😩)いが東京(jīng )から仙(⚡)台せ(🎢)んだいの宿へた(🥓)ず(🎨)ねてき(♿)たものです(🌰)から、二人で(😟)松(sōng )島(dǎo )見物を兼(jiān )ねて、(🖨)木像(xiàng )拝見と出かけま(⛄)した(🐴)。あ(🏅)いにく(🎨)、その木像はるすだというの(🏥)ですが、(🌲)しか(🛰)し声(🍿)はするので(🐟)す。そこでわ(📼)たし(💡)が尋(🛎)ねて(🧞)み(🎙)ましたら(🔗)、こんな(💎)返事(shì )でした。
(🍓)そ(🈸)んなこと(🚖)を半分ひ(🎟)とりごとのよ(🎈)うにしながら、白鞘(♓)しらさやをぬいて見せまし(🕹)た(😌)。にお(🥪)いと言っ(🎴)てい(🦁)いか、(👜)ひび(🥟)きと言(📭)(yán )ってい(⛪)いか(❣)、わたしにはその刀を形容(ró(🍸)ng )することも(🏿)で(🥛)きま(⏩)せんが、(Ⓜ)見て(🐷)いるうちにこちら(🚮)の心が澄んで(🎐)くるような作(🍐)で、ことに力(💚)(lì )をこめて鍛えてあるその刀の重さにはおど(🕯)ろかされました(🎷)。来助(zhù )老(💭)人(🐎)はその年になって(🏵)も(🚴)、(📔)物を学(📐)ぶ心の(🆗)衰(shuāi )え(🎅)ない人とみえ、刀(🤼)鍛(duàn )冶(yě )と(🤦)は言(yá(🥤)n )いな(💓)がら『輿地志略(❣)よ(✏)ちしりゃく』のような地理(lǐ )書をそばに置いて、世界のことを知ろうと(🛏)して(🔲)いるとこ(🌺)ろもあ(📌)りました。老年(nián )になっ(⛹)てもこんな人(🔖)も(🚡)あるか(⛄)と、そうわたし(👈)は思(sī )いま(⛱)した。
「まあ(⏺)、自分の打っ(☝)た刀(🍽)は、見たと(🍄)ころはそう(🌴)よくもありませんが、人は(🏷)切(qiē )れ(🐧)る(♓)つ(🈹)もりです。」
海が鳴ります。
小(xiǎo )諸こ(💳)もろ(📩)の竹の子(zǐ )は、鴇(🧓)窪ときくぼ(🕕)という近在(🌉)きんざいのほうから(🛠)くるわ(😝)らびを見て笑いだしました。小(🔡)諸にはこん(🐶)もり(🥪)と(🗝)した竹の(🖲)林(🔜)と言えるほどのものはほとんど見当(dāng )たりま(💓)せん。真竹まだけ、(🙏)孟宗もうそうの類は、(🐍)この地(🧥)(dì )方(🌙)には十分(fèn )に成長しま(🍗)せん。でも、細(xì(🤖) )い竹のやぶ(🍃)がありまして、春(chūn )先(🍃)(xiān )にはそこ(🐑)から細い竹の子が頭(🐤)を持(⚪)(chí )ち上げます。
その道について(💞)南へさし(😐)て行(há(📑)ng )くと、臼(🐃)田の町へ(🎉)出る。臼田(👎)に(😐)稲荷山いなり(🥒)やま公園というと(🤧)ころがあって、(🕸)公園(🕯)前(👨)の橋のたもとあたりから望(wàng )んだ(🍢)千(qiān )曲(🎂)(qǔ )川のながめは実に(😤)いい。あ(🐩)れから八つが岳(🌨)た(😣)け山脈(mà(🆚)i )の(🌾)ふもとへかけて、南(ná(🔴)n )佐久の谷(🔴)が目の前(qián )に(🌼)ひ(👾)らけてい(🕑)ます。千(qiān )曲川はその谷を流(liú )れる大河で(💃)、岸に住(🆒)む人たちの風俗やことば(📫)のなまり(🙅)も川下(⏸)と(💯)はいくらか(🥤)違うようで(🥩)す。岸をさ(🏝)かの(🎋)ぼるにつ(🧘)れて、馬(mǎ )流まながしあた(🐢)り(🛍)か(🛂)らは(📡)、(🐬)さす(🏧)が(📙)の大(dà )河も谿流(liú )けいり(🐻)ゅうの勢いに(🍢)変(💪)(biàn )る(🥕)のです(🍫)が、(🏡)川の中(🤷)心(xīn )が右岸の(🐼)ほう(🚩)へひどくか(🔸)しい(🛠)でい(🙂)るた(📏)めに、左(🔙)岸(🔆)には川底があらわれ、砂は(📧)盛り上(🔜)がり、川上から(👈)押し流(🌹)された大石が埋ま(😜)って(🚼)、と(👹)ころ(🔛)どころに(📛)かわやなぎ、あ(🔯)しの(🎻)くさ(➗)むらなど(💗)が(📏)茂っ(🏰)ています。右岸(àn )に見(❔)られるのは、かえで、かば、なら、(🌏)うるしの類(📓)です。甲(jiǎ )州街道はその(🥇)かげにあるので(😛)す。しんぼうのい(🐔)い越(👱)後えち(😏)ごの商(shā(💁)ng )人は昔からそ(💅)こ(🛂)を往復したと(🧀)聞(wén )きます(📲)。直江津(jīn )な(🎥)おえつから来(💦)る塩(📟)ざかなの荷(⏱)がそんな山地まで深入(rù )りしたのも、(🤾)もっぱらその街道を千曲川について(👢)、さかのぼったものだそうです。
(🥁)ある夏、(🍪)保福寺峠ほうふくじ(🖌)とうげや鳥居(🍅)峠とりいとうげを越し(🤗)て木曾福島きそふくし(🈹)まに姉の家をたずねました。その(☕)時はわたし一(yī )人でもな(🙃)く(🎩)、吉(🔀)(jí )村(cūn )の(🌡)むすこさんを連れて行き(🌻)ました(🧦)。今の(📽)吉村さん(🐽)もそのころは(👧)まだ中(zhōng )学生であっ(😘)たのです。吉村一家の(🌐)人たちは木曾福島の(🌩)出(🛁)ですから、この中学(xué )生(🐇)にとって(💭)も(🥙)初めて両(liǎ(🌸)ng )親(qīn )の郷里を見る時でした。
富津ふっつに滞在(zài )している知り人の安否を尋(xú(📝)n )ねたあと、(🐍)その漁村(🥊)(cūn )から歩いて行けば房州ぼ(❣)うしゅうのほうへ出ら(🦀)れる道(🗡)のあることを知りまし(😻)た。鹿(lù(🔸) )野(yě )山かのうざん(🌡)とい(👪)う山(🎭)一つ(🆑)越せ(🌚)ば、日(rì )蓮にち(🏳)れんの(😋)誕生(shēng )寺た(🆘)んじょ(⚽)うじで知ら(🗞)れた小(🕡)(xiǎo )湊こみなとへ出(chū )られ(✨)るこ(🎀)と(🎋)をも知(🚱)りま(🍇)した。かね(⛄)てわ(⛪)たし(🏓)は日(rì )蓮の『高(🌎)祖遺文録こう(🤨)そい(🌱)ぶんろく』と(🛬)いう本を読(🛸)み(🎛)まして(🌳)、あ(🤼)の鎌倉かまくら(🤺)時代(🚯)に名高い(🌻)坊さ(🙈)ん(😇)の(🍵)生まれた地(🥋)方を見(🛥)たいと思っていたのです。それにあの書物をわたしが手(❇)に入れた(🆘)のは普(🏣)通の(🏒)本屋で(🚺)も(💌)な(🍅)くて、東(dōng )京日本橋(☝)人形(xí(📟)ng )町(🌮)(dīng )の袋物(🐰)屋でした(🔱)。藤掛ふじかけ(📞)なにがしという(🔃)日(rì )蓮宗にち(👒)れんしゅうの(📜)信者で、頭のはげ(📌)た隠(yǐn )居さんが一(yī )そろい九冊ばかり(😛)の(🎉)、あい色の表(😐)(biǎo )紙の(😒)ついた、こころも(🍠)ち小形の(☕)和本を(🌙)奥の(🎁)戸(🌐)だなか(👼)らさが(🚭)しだしてきて、それをわ(🍃)たしに(💶)売ってくれました。そ(⛄)んな思(sī(🧑) )い出まで(😸)が手伝(👞)っ(😻)て、わたしの足を小湊のほう(🤹)に向けさせ(💥)た(🏭)の(✴)です。山越(yuè )しはかな(🛶)り寒(hán )い時(shí )だ(🥁)と(🔰)も聞(💡)きまして、白い毛布(🛎)にくるまり(🆎)それにきゃは(🎎)ん、(🐗)わらじばきというおもしろいなりで出かけ(🌿)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025