伊那(♒)の谷(👵)から(🤕)木(mù )曾(🧙)の西のはずれへ(♒)出るには、大平(pí(🤣)ng )峠(gǔ(🧚) )おお(🕋)だいらとうげ(🐋)を越えるか、梨(lí )子野峠(⛪)なしのとうげを越えるか、いずれに(🏣)しても奥山の道(🚰)(dào )をたどらねばならない。木(🌧)(mù )曾(🈂)下四(sì(♑) )宿への当(dāng )分(🎄)助(zhù )郷すけごう、あるいは大(😅)助郷(xiāng )の勤(🧓)(qín )め(🐼)として、伊那百十(⛎)九か村の(👸)村民が(🛰)行(háng )き悩む(✉)のもその(➡)道だ(🛢)。木(mù )から落ちる(🍶)山(shān )蛭やまびる、往来(📈)ゆききの人(🎶)に(🤹)取りつく蚋ぶよ(📂)、勁つよい風に鳴(💃)る熊笹(🍳)くまざさ、そのお(🐗)り(🎮)おりの路傍(🎸)(bàng )に見つけるものを引き合いに(📢)出さ(🉑)ないまでも、昼(📢)でも暗い森林(lín )の谷は四里(🧑)あまり(😎)にわたっている(🤝)。旅するもの(🌜)はそこに杣そ(🙊)ま(👓)の生活(huó(🍛) )と(🦀)、(😂)わず(♌)かな桑畠くわばたけと、米(mǐ )穀も実(shí(😇) )らな(📵)いような(🍇)寒(há(📖)n )い土(tǔ(☕) )地と(🌽)を見(jiàn )いだ(👢)す。その深い(🐼)山(shā(🍳)n )間や(🐍)ま(🐖)あい(🤩)を分けて、浪士らは和(🚘)田(💏)峠(gǔ(🌋) )合戦以来の(🍴)負傷者(zhě )から十数門(🎱)(mén )の大砲(🥀)ま(😠)でも(🌼)運(🔂)ば(🐁)ねばならない。
夜(🧔)、武(✖)田たけだ本(běn )陣(zhèn )に(🏷)あて(💑)られた(🚭)片(🍖)桐の(🚣)問(wèn )屋へは(🤜)、飯田(🕦)方面から、豊三郎が兄(🎉)の(🏂)北(🐙)原(🈹)稲雄(📑)と一(yī )緒に早駕籠(➰)かごを急がせて来た。その時、浪士(shì )側(cè )では横田東(dōng )四(🤡)郎と藤田(😏)ふじた小四郎とが応接に出(😂)た。飯田藩(🍏)と(⛩)して(🚊)間(🥜)(jiān )道(dào )の通過を(🍩)公(gōng )然と許すことは幕府に対(🌺)し憚はば(⛰)かる(🌑)とこ(🚖)ろ(🤜)があるからと言(yán )い(🍬)添(tiān )えな(🔝)がら、(⛰)北(💳)原(🌓)(yuán )兄(👶)弟(🐞)は町役(yì )人(rén )との交(jiāo )渉の結(jié )果を(🗒)書面(😅)にして携え(🍍)て来た。その書(🏩)面(miàn )には左の三(🥙)(sān )つの条件が(🍄)認(rèn )し(〽)たた(👺)めてあった。
「ま(🍷)あ、まあ、これくらいのところ(🙁)で、早く国の方へ(🍳)引(🚝)き揚げるん(📞)ですね―(🤺)―長居(👺)は無(🎍)用ですよ(🚔)。」
後(hò(🏋)u )殿しんが(🎅)りの浪(làng )士は上伊(✌)(yī )那から(💝)引(yǐn )ッぱって来(lái )た(🐻)百姓(xìng )をな(🧔)かなか(🤗)放そ(🍾)う(🍸)とし(🌤)なかった。その(🈳)百姓(xìng )は年のころ二十六、七の働(🦊)き盛りで、荷物(🆗)を持(🈺)(chí(🅰) )ち運ばせ(🔩)るに(🐢)は屈強な体格をしている(🐰)。
半蔵は長い両(🛏)国橋の(😞)上まで歩いて(🍸)行(👑)った時に言った(😒)。
(🚬)近(📳)くにある(🗽)河(hé )かわの(🏝)ところ(😛)ま(💸)で浪士(shì )は後ろ手にく(👂)くった百姓を(💡)引き立(lì )てた。「(🧞)天誅」とはど(🍷)ういうわけかと降(jiàng )蔵が尋ねると、(🐉)天誅とは首を切ることだ(🈸)と浪(là(🐻)ng )士(shì )が言って(😺)見(🍒)せる。不幸(xìng )な(🔐)百姓は震えた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025