「共に学ぶことの出来る(🚢)人(rén )はあろう(🎏)。しかし、(📂)その人た(👤)ち(🥓)が共に(🎁)道に精(jīng )進(jìn )することの(🐀)出来る(🛳)人であ(⛱)るとは限らない(🍤)。共に道に(🚬)精進することの出(🎓)来る人(rén )はあ(🧣)ろ(🔖)う。しかし、そ(👎)の人(ré(💯)n )たちが(🚾)、いざという時(🕔)に確(🎶)乎たる信(💛)念(niàn )に(🎤)立って行(háng )動(dòng )を共に(🚺)しう(💡)る人(rén )であると(📬)は限(xià(🌭)n )らな(🌫)い。確(🦅)(què )乎(🌻)たる信(xì(🐎)n )念に(🗽)立っ(🏈)て(🐱)行動を共にしうる(🐸)人(🚘)はあろう。しかし、その人(🤔)たち(🛠)が(💠)、複雑な現実(🐥)の諸(zhū(⛓) )問題(🎀)に当面して、なお(🤼)事(☝)(shì )を誤ら(🐀)ないで共に進み(🕳)うる人であ(🍎)るとは限らない。」(🤹)
○ 堯は(🚟)支那(nà )の歴史で知(zhī(🐧) )ら(💡)れてい(🚷)る最(zuì )初の聖天子。
○ (〰)本(📕)章は(🕉)一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」(🙏)の(🙎)「未(wèi )」に代え(🏩)て「隹(😋)(zhuī )」、第4水準(🦌)(zhǔn )2-93-32)の難(🕥)にあ(🐌)つた(🏇)場合の言(yá(🌲)n )葉(🤢)(yè(📏) )と(🅾)同(🥗)様、孔子の強い信念と気魄(🎁)とをあら(🕠)わした言(🔹)葉で、論(lùn )語の(🏨)中で(🐊)極(jí )めて目立(lì )つた一章である。
○ 孔子(🐐)の門(mén )人た(🚱)ち(🏜)の中(zhōng )にも就職(zhí(🕒) )目あ(🕧)て(🌬)の(🏏)弟子入(💬)りが多(duō )かつたらしい。
一三(二一八)
先師が(🔣)川のほとりに(🚬)立って(🗞)い(🅿)われ(🌧)た(😬)。――
○ 綱==これを「網」(🚷)の誤りと見て「一(yī )網(🍈)打尽」の意味に解す(🔓)る説もある。し(😰)か(🚚)し、当(🚭)時の魚(yú )獲(🎃)法に、大綱にたくさんの小綱(gāng )をつけ、その先に釣(🌃)針を(👼)つけて、それを水(😊)に流(liú )す方法があり、そ(👘)れを綱と(🌬)いつたというのが(✴)正しいようであ(🏉)る。しか(🥠)し、い(⚫)ずれにしても、(🙃)本章の結局の(🚓)意味に変(💬)りはない(🦁)。
「鳳(🚅)ほう鳥も飛んで来なくなった。河から(🥠)は(🌀)図とも出なくなった(🕸)。こ(🐞)れで(😟)は私(sī )も生きて(⏭)い(😜)る力(🐍)がな(🚋)い。」
二七((🐅)二三二)
「音楽(👼)が正し(🐞)くなり、雅がも頌(🚻)しょうもそれぞ(🈯)れその所を得て誤用(📈)されない(🧡)よう(⚾)になったの(🍥)は、私が衛(wèi )から魯に帰って来たあとの(🦉)こと(🦈)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025