「その程(🍃)度(💕)のことが(🕦)何(💗)(hé )で得意(yì )になるねうちがあろ(😊)う。」
(🍏)舜帝(dì )には五人の重臣(🖌)が(🚮)あって天下が治った。周(😧)の(😋)武王は(💥)、自分に(👍)は乱(💩)を治(zhì(🏅) )める重(🔍)臣が十(🎲)人(rén )あ(🍋)るといった。それに関連して先師(shī )がいわ(🐙)れた。―(🧚)―
○ この章の原(🥀)文は(😌)、よ(😿)ほ(🏆)ど(⛺)言葉を補つて見ない(❣)と意(🔚)味が通(tōng )じない(🛍)。特(👻)に前段と後(hòu )段(duàn )とは一(yī )連(🚬)の孔(kǒ(🐭)ng )子の言葉になつ(💛)て居り、(🖕)そ(😒)の間に意味(✔)の連(lián )絡が(🈵)ついてい(📼)ない(🍸)。また(🕥)、後(🔔)段(🕠)(duàn )にお(💛)いては周が殷に臣(⤵)事し(🏛)たことを理由(🍑)(yó(🕛)u )に「至徳」と(💙)称讃(😽)してあるが、前段に出ている(❎)武(🍫)王は殷(yī(🔘)n )の紂(🤽)王を討伐した人であるから、文(👝)王(wáng )時代(⏩)に対す(🐰)る称讃と見(🥔)(jiàn )る(🐰)の外はない(🏆)。従つて(🎫)「文王」と(🎈)いう(🛣)言葉(📽)を補つて(🍤)訳(🛐)(yì )すること(🏉)とし、且(🎼)つ賢(xián )臣の(👹)問(wèn )題(🔎)で(🚬)前後(hòu )を結びつ(🐵)け(🎷)て見た(✝)。しかしそれ(🎊)でも(🔙)前後の連(👧)絡(🥁)は不充分(fèn )で(😰)ある。と(😒)いう(🎴)のは(📣)、文王の賢臣が(🏳)武(wǔ(📘) )王の時(🙍)代になると、武王をたすけて殷を討たせたことにな(❇)るからである(🔔)。とにかく原文(🍶)に(🍭)何(hé )等(dě(🔗)ng )かの錯誤(🚌)(wù(🗞) )が(✊)あるのではあるまいか。
「せっ(🕹)かく道(dào )を求めてや(🤥)って(🙇)来たの(🤪)だから(🎗)、喜んで迎え(🤘)てや(🐦)って(🧒)、退(tuì )かな(🎖)いよう(🗯)にし(💏)てや(🎷)りた(🐕)いものだ。お前たちのように、そうむごいことをいうものでは(⏹)ない。いった(🛳)い、人が自(🍋)分の身を清くしようと思って一歩前進して来たら、そ(👕)の清く(🚝)しよ(😊)うとする気持を汲ん(🚿)で(🔯)やればいいの(🦋)で(🍇)、過去のことをいつま(🌗)でも気(🔟)(qì )にする必要はないのだ。」(🕤)
三四(sì )((📤)一八(👯)一)
「先(xiān )生の(😮)徳(dé )は高(gāo )山のようなものだ(🙄)。仰げば仰ぐほど高い。先生の(🥐)信念は金(🔱)(jīn )石のようなものだ。鑚きれ(⏪)ば鑚き(🥥)るほど(⏩)堅い。捕(🌊)捉し(♓)が(🍒)たいのは先生の高遠な道(dào )だ。前(qián )にある(🐾)かと思(🏆)うと、(👑)た(⬛)ちまち後ろにある(😚)。先生は順(shùn )序を立(🍥)(lì )てて、一歩一歩とわれ(🚔)わ(🕹)れを導(dǎ(🌁)o )き、わ(🛎)れわれの知識をひ(🏠)ろめ(🐻)る(🐉)には各種(🔕)の典籍、文物(🔶)制度を以てせ(💦)ら(🍘)れ(🔘)、われわれの行(háng )動を規(🏝)制する(⭐)には礼(lǐ )を以て(🌸)せら(🤭)れる。私(🦊)はそのご指(🚩)(zhǐ )導の精妙さに(🆘)魅せられて、やめようとして(⏺)もや(🈶)めることが出来ず、今日(rì(🐻) )まで(🔹)私(sī )の才(cái )能のか(🆖)ぎりをつく(🔵)して努(nǔ(🐟) )力して来(♊)た。そし(🙆)て今(jīn )では、ど(🈹)うな(🚁)り先(🥒)生(shēng )の道の本(🚲)(běn )体をは(👅)っ(🛰)き(📶)り眼(yǎn )の前に見ることが出来るよう(🕕)な気(qì )がする。しかし(㊙)、いざそれ(🏐)に(🈶)追いついて捉(zhuō )えようと(🐼)すると、やはり(🗂)ど(🧑)うにも(🎟)なら(☕)ない。」
子貢が先師(🍱)にいっ(🈯)た(🐮)。―(💹)―
ひ(🚍)らりひら(♋)り(🏃)と
○ 孟敬(😩)子==魯の(🤘)大夫、仲孫氏(🌎)、名は捷(📴)(jié )。武伯(📜)の子。「(🥁)子」は(📴)敬語。
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