(最(zuì(🎞) )善(📀)の(📋)策(🔫)が見つからなければ、(😥)次善を(⛅)選ぶより仕方がない。)
樊遅(⛳)は何のことだがわか(🔷)らなかった。「(🕰)違(wéi )わない」というのは(🕋)、親の命令(lìng )に(🗡)背(🍜)(bèi )か(🔩)な(✳)い(🔻)と(🔹)い(⛎)う意味(wèi )に(🏎)もとれるが、(😱)孟懿子には(🥡)、もう親(qī(㊙)n )はな(🌸)い。そう(🕰)考えて、彼は手(💍)綱(gāng )をさばき(🐀)なが(🌐)ら、しき(🔸)りと首をひねっ(🏥)た。
門人(🔬)たちは顔を見合(🎿)せた。犠牲(🗨)にするに(👪)は(🕳)、毛色が(🌅)赤くて角が立派で(♌)さえあれば、それでいいとされてい(🎌)る(🍕)。これまで牛の血統(🏇)が問題(tí(🤬) )にさ(🤢)れた例ためし(🥉)をき(🔂)いたことがない。何(hé )で、孔子がそ(🗃)ん(🎥)なことを云い出した(❌)もの(📣)だろう、と彼(bǐ )等(děng )は不(🗾)思議に(💪)思(sī )った。
楽長(😨)は邪心(xīn )と云われたので、駭おど(🧐)ろい(🚚)た。さっき(🚓)孔子(zǐ )を怨む心がき(🥛)ざしたのを、(🚘)もう見ぬかれたのか(⏱)知ら(🛵)、と疑った。
3 子夏、孝を(🤩)問う。子曰(yuē(🧤) )く(🚘)、色(sè )難(🌅)し(🚵)。事(shì )有るときは(🐑)弟(dì(🕵) )子其の労に服し、酒(🏄)食(shí(🎄) )有るとき(💦)は先生(shē(📈)ng )に饌(🎥)す(👌)。曾て是を以(yǐ )て孝と爲すかと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)
「全く珍ら(🧞)しい(🈂)牛(niú )じゃ(✖)。しかし(🔔)血(👃)統が悪くて(📭)は物(wù(😿) )になるまい。」(✨)
「(✔)うむ。で、(🍿)お前は(🔔)どうありたい(🤸)と思(✋)うのじゃ。」(👱)
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