「ありませんか。」
(🏛)こゝに働いてゐる人(ré(💱)n )達(🙀)は、百(🏤)姓の(⏹)やうに、貧乏(fá(🔖) )はしてゐて(🐊)も、何(💿)處か(🆒)がつしりしたところ(👨)がなくて(💦)、青白くて、病(👩)身らしくて、いつでもセキをしてゐる。俺は、(🗄)そ(📶)のことを考へ(🚴)て、暗い氣持になつてゐる(🔔)。石狩川の大平原にゐ(🚏)た方が、と、(🐥)きまりき(♎)つた愚痴が、此頃出かゝ(🎆)つてゐ(🚼)る(🧟)。本(běn )當のと(😁)こ(🏐)ろ、其處(🐅)の生活も亦い(💤)ゝもの(🐼)ではないが。
それから後(hòu )、源(yuá(🖼)n )吉は一言(🆖)も云(yún )はなか(🛠)つ(🐎)た。始(shǐ(🙎) )終、腕(wàn )をく(📈)んだまゝでゐた。
町(dīng )の入(rù )口(kǒ(⭐)u )に(😦)、(🚑)七、八人(rén )の人(rén )が立つ(⚾)てゐるのが、眼(🚍)(yǎn )に入つた。は(😀)つきり人は分ら(🏧)なかつた。が、先頭に立つてゐたのが、大きな聲で呼(📠)ん(🔠)だり、自分の帽子(🚷)を振つて合圖をした。入口(kǒ(⛔)u )の七(qī(🔋) )、八人(rén )は動(🥧)かずに、こつち(🚧)の方を見てゐ(🔝)るら(🐻)しか(🔄)つた。向ふには分らないのか、こつ(🗃)ちか(⬆)らの合圖(tú )には、何も返事を(🆒)してゐるらし(🛥)いしるしが無(wú )い(🥥)やうに思(sī(🙁) )はれた。
二、三日(🧜)して、小作料を納(nà )められないので(🈶)、立(lì(🌩) )退きをされさうに(🏘)なつてゐた(🥄)「河(hé )淵の澤」のと(⏱)ころへ(📞)、差配がとう(❤)/\やつ(👤)てきた(⏫)。澤(zé )の(🥊)畑(tián )を(🏼)處(chù )分するから、(🚃)雪が(🐛)消えたら、(🍿)家を(🥡)あけろ(🚌)、と云つた。女や(🔱)子供に(💢)、(🍝)ワン(💄)/\(👺)泣かれ(🚇)ると、澤はす(📒)つかりオロ/\して、この前の會合の仲間へ、それを云(✊)ひに行つた。「幹(gà(🙁)n )部」(🤫)の百姓は(⛲)、急(📲)に、それで騷(sāo )ぎ出(🍞)し(👚)た。そ(🌽)して(🐻)、すぐ學校(🤝)へ寄(👁)り(🙄)合ふと(⤴)、(🌈)今更新しい(🐨)こ(🤛)とのやうに(👡)、この前(qián )と同じ相(🛴)(xiàng )談を又(yòu )やり(🅱)直し(🤡)た。
(😼)爐にくべて(🔟)ある木が時々パチ/\とは(🛺)ねた。その音(❔)で、母親が時々、少し自(⏱)分にかへ(⚪)つた。源(📧)吉はものも(♏)云はずに、芋(🔶)(yù )を喰つてゐた。何(hé(🍕) )か考へ事でも(🅰)してゐるやうに、口を機(🦎)械的(de )にし(👔)か動(🧖)(dòng )かしてゐなかつた。
(🎍)巡(xún )査が云(yún )ふのも、何(hé )處かやつぱり一(yī )皮隔(📦)てた(🔻)處から(⛑)聞(wén )えてく(🏙)る(🔱)氣(🤡)が(➡)した。
俺は、村(cūn )に(🗄)ゐたときから、君とちがつて(💪)、(🐽)どうして(🖍)も落付(🙅)い(📳)て(⚽)ゐることが出(🎡)來(🕋)なか(🙅)つ(📩)た。こんな(💄)生活(🥥)でない、もつ(⏭)といゝ、本當の生(⭕)活があると、いつ(🎣)でも(🍷)、考へてゐた。何んである(🥢)かちつとも(🐠)分らずに、そ(⏸)れ(📃)ばか(🗑)り(📒)考へ(➰)て(🕤)ゐた。が、今になつ(🐑)て、(🚈)俺達が(🔛)ど(⏰)んなところに轉ばうが(🌚)、轉(🌂)べるところは決つてゐる、といふことが分つ(🏚)た。分(💊)(fè(💆)n )ら(🎧)され(🛫)たん(♋)だ。君はきつと、こ(🦕)ん(📩)な(🐁)こと(🍅)を云ふやうになつた俺(👯)を笑ふ(🔁)だらう。笑(xiào )はれても(🐮)仕方(fā(🕹)ng )ない人間(🏑)だ。然し(🦌)、俺は、俺達皆が一體どんなものであり、ど(📧)んなことを(💱)して(🆖)居り、それがこの社(🧜)會に(🔏)どんな役(💞)(yì )目(🆚)と、待(dà(🙆)i )遇(yù(💊) )をうけてゐるもの(✉)であ(🚖)るか(🐸)、かういふ(🕰)ことを、こゝへ來(lái )て(🧣)から初めて知るやうに(📞)なつた。百姓(🔯)も、このこと(👟)は分(fèn )らなければ(🚠)ならない(🐙)ことだ。こゝには、こつそり、さ(😎)ういふこ(🕺)とを研究してゐる(💔)人(✡)(rén )達がゐるん(💥)だ。俺(🤯)(ǎn )も一寸(⛏)顏(🆕)を出すやうに(🍲)なつてから(📜)、ぼんやり(🐔)ながら分りかけ(✖)て(🐸)きた。そして、俺はび(🐾)つ(🤥)く(🆓)りしてゐる。この(🌕)世の中が大(dà )變(bià(🏈)n )なから(🚸)くりから(🏸)出(👴)來てゐるといふ(♎)ことを初めて知つた。そし(🌁)て(📕)、そのどれもこれもが、皆、「俺(ǎn )達の」頭に(🕑)成る程(🕚)とピン/\(🚯)くるものだ。
どの百姓も、(🏛)どの百(🌊)姓も(🎎)、入(rù )つ(🏃)てくるとき(🍸)はメリケ(💉)ン(📻)粉の中か(✊)ら(🚒)出て來(lá(📐)i )た人(🚷)のや(🍊)うに(🚃)身體(🤦)中(zhōng )眞白(🗣)だつた。そ(🏈)し(😠)てかじか(📽)ん(🧗)だ兩手を口に(🔚)あてゝハア(😫)、ハアと息を(🐛)か(💞)けた。ひげも眉(méi )も(🎶)、まつ(🚄)毛さへも(🐽)、一(yī )本(➿)々々白(bái )く凍(🗂)(dòng )りついてバ(🍛)リ/(😯)\してゐた。外套のない百姓は、(🈺)着(zhe )物を絲(🐵)で刺(cì )し(🐤)たドサを(🌦)頭からかぶ(🍥)つ(🛠)てやつてきた。何(😂)十年か前に、兵隊に行(háng )つたとき着た、(✍)カ(🍢)キ色の(🍖)すゝけ(🌈)た外套(tà(🤜)o )をき(📁)たのや、ボ(📨)ロ/\(✔)の二重※(「(🗼)廴+囘(🔧)」、(📯)第(⛳)4水(shuǐ )準(zhǔn )2-12-11)はしをきたのや、筒(🔵)砲(🌉)袖の外套をきたのや、色々だつ(🚓)た(🛺)。教(🛠)室に入ると、(🌂)ストーヴがたい(🐼)て(🍿)あるので、それ(🕑)でも暖かかつた。眉(méi )やヒ(🖕)ゲから、凍(dòng )つたのがとけて、水(👠)玉を作つて頬を(🔌)流(liú )れ(🕧)落ちた。
「皆に代つて(🔲)、一通りのことをお話しします。」さう前置きを(🔟)して石(🔶)山は、百姓には(🤭)めづらしいはつきりした(👭)、分(fèn )つた云(🕰)ひ振り(👑)で(🏨)(勿論、百姓などが殊(💎)更(🐅)に改(gǎi )まつたとき(👚)に(🔦)よくある、變な漢(➡)語も(🥢)使(shǐ )つたが)――自分達は、犬(🙂)や豚な(🥚)どよ(🏫)り、もつと慘め(⚾)な生活(🛹)をしてゐる(😂)こと、――ところが自分(fèn )達は何(hé(🏼) )時か仕事をなまけた事(💞)でもあつ(⭐)たか。――では、何(😝)故か。自(😡)分(🔸)達(🌅)(dá )が(🤣)い(🎙)くら働い(📊)ても働いても(🐃)、とて(🙍)も何ん(🔔)の足(🐄)しにも(🕠)ならな(💷)い程貧(🐄)窮して(🛥)ゐるのは、實(🙁)(shí )に(📙)、地(⏭)主の(☕)ためで(🛤)あると(😙)いふこと(🍿)を分り易(🤪)く、説明し(🔰)、今度(🌻)のやうな場(🙍)合地主に小作料を收(🔳)(shōu )める(🔥)こ(🤤)とは「自(🔚)(zì )分(💸)達(dá )の(🛷)死」を意味してゐ(💃)る、ナ(🧙)ホ我々百姓は、(🤫)高(🗄)利貸(dà(🛤)i )の不(✝)(bú(🤗) )當(dāng )な利息、拓殖銀行の年賦にも、苦(🎛)しめられ、(🐎)それに税金(jī(🎲)n )がか(🐽)ゝつてくる。そして出來(🎖)上つた(🈂)ものは、肥料(liào )や農(👔)具にも引(🌀)合はない。かうま(🙂)で、自分(🚴)(fèn )達が(💩)な(✉)つて(🍛)ゐる(➖)のに、(🤧)だまつて(🆘)ゐら(🧤)れる(👦)か。そ(⏭)こで、我(🏿)々は、皆んな(🐬)にお(👼)集(🕡)り(🎲)を願ひ、その方(fāng )策をきめることに(💒)し(🥌)たい(👷)のだ、と結んで壇を下(🐙)りた。百姓(😡)(xìng )達は、聞き慣(guàn )れない言葉(👣)が出る度に(🔲)、石山(🈷)の方(fāng )を見(jià(🥥)n )て、考へこむ(⛪)風をした。が、苦し(👜)い生活の(💙)事實(🔍)(shí )を石山(🍨)に云(yún )はれ、百姓(xìng )は、「今(🕔)(jīn )更(🐶)のやうに」、(🔁)自(zì(🚚) )分達自身の慘め(🎿)さを、(♈)顏(yán )の眞(🍕)ん前(qián )にとり出されて、見せ(🎵)られた(🕞)氣(💧)が(🏪)したと思つた。石山が壇(🍳)から下(xià )り(😅)る(😴)と、(🧔)急(☝)にガ(🙃)ヤ/\し(🏋)出(👴)(chū )した。今(❓)石山の云(🐽)つ(🚉)た(📔)事につ(🗃)い(🌋)て、(🏑)あつちでも、(🐧)こつちで(🌿)も話し合つた。一(⛴)番前に(💱)ゐ(🐧)た(🍐)年(🏻)寄つ(🖼)た百(🔦)姓が、「とんでも(🐔)な(🔒)え、お(🧕)つかねえこと云(🐒)ふもんだ。」とブ(🥛)ツ(🐑)/\云(🚝)つ(🎳)た(🎃)のを(🏢)石(📠)山はおりる時(🥡)に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025